SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>
初期の村に行くきっかけとなることは、今後もいくつかは用意していこうと思いますが、高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、現時点では必要ないかなと思っています。ゆうさんが書かれている、「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、 正直大変でした」こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、ゲームとしては理想的だと思っています。最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、確かにあった方がよいと思いましたので、昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。
初期の町への移動手段がとても面倒なのも、過疎の原因のひとつかもしれませんね。旅の扉はいい案だと思います。今からプレイする場合、最初のボス倒すのも大変そうですからね。気づけばソロ挑戦が当たり前になりかねないでしょうし…
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<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>