目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

過疎について 旅の扉の推奨
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/08/13 01:19

<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/30 13:41

初期の村に行くきっかけとなることは、
今後もいくつかは用意していこうと思いますが、
高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、
現時点では必要ないかなと思っています。

ゆうさんが書かれている、
「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、
 正直大変でした」
こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、
ゲームとしては理想的だと思っています。
最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、
やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、
ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。
(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)

ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、
確かにあった方がよいと思いましたので、
昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。
初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。

転職後、ドロップ集めや素材集めをかねて最初の村のそばでレベル上げをしたいと思っていましたが
先日のアップデートまではなかなかままなりませんでした。
緩和されたとはいえ、今もルーラストーンを使わずレベル一桁で向かうのはかなり勇気がいります。
低いレベルのままでもお気軽・安全に出身村に行くことができるならばぜひ利用したいですね。

今後、初期の村に出向くことがあるんではないでしょうか?
エルフで言えば、久遠の森、柵の向こうである南側は高レベルのモンスターが出て来ますよね?

無意味に配置されているとは思えないのですが・・・

引用元へ

武闘家ですが、50で初期村付近に呼び出されました。
他にも似たような職があるのでは?

2012/08/23 21:25

今後、初期の村に出向くことがあるんではないでしょうか?
エルフで言えば、久遠の森、柵の向こうである南側は高レベルのモンスターが出て来ますよね?

無意味に配置されているとは思えないのですが・・・

2012/08/23 21:19

確かに旅のトビラあったらいいとおもいます。
なんか予想何ですけど酒場ににある階段の門にストーンのマークがあるので、
もしかしたらそこにできるかも・・・

2012/08/23 21:14

ただ初期村に戻ってもどうかと思います。

移動は徒歩と電車のみという制限があるお届けクエストを入れてはどうでしょうか?
届け先は各大陸のすべての町・村にいるNPCがランダムで1日1回達成可、
届け先再抽選は1日3回。
報酬は石系・植物系・モンスター系・その他の選択が可能な素材複数入った袋とか!

僕も最初のボスは自分よりレベルの上の人と一緒に倒したので、一人で最初のボスを倒すのは難しいと考えます。ただ、無闇にレベルの高い人が助っ人に行ってはその人の達成感を奪う形になると思います。できる限り最初のボスぐらいは初心者同士で挑んでほしいと思います。

そこで、代案として、初心者推奨のサーバーを用意してはいかがでしょうか?
現在サーバーが臨時も含めて40もあるので、初心者が一度に40人もログインしても、サーバー1人当たり1人しかいないことになります。ましてや5つも種族があるので、さらに分散されてしまいます。
初心者推奨のサーバーを用意すれば、初期の村に初心者プレイヤーが集まる可能性が高くなって、お互いに協力する風土ができると思います。

レベル制限をつけた旅の扉とかでもいいかもですね!
たとえば適正レベル+1~5とかで、そうすれば高レベルの人に倒してもらって面白みを感じない方でもそこそこ近いレベルの方と遊べてそういった方と交流もあり後々いっしょにレベリングしたりとメリットはありそうですが。
そして手伝う方には名声値+1~5Pぐらいのおまけ要素とかなら過疎は少しは止められるかも!?
まあたぶんそのうち気球とかも出てどこでも戻れるようにはなりそうですが、現状なにかしらの新規応援的な物はあったほうがいいですよね!

2012/08/23 20:53

「全種族の初期ボスを種族問わず何度も戦えるようにして
更にそれぞれにレアドロップを設定する」程度のバランスが良い気がします。

人によっては初心者さんのストーリークエを手伝い、人によってはソロないしPTで狩る。
そういう感じに選択肢があったほうが強制感が無く自然にプレイできそうです。

そこに人さえいればとりあえず交流の機会は生まれますから。

私も投稿者の意見に賛成です。
ちょっとした時間にお手伝いしてもいいなって思うことがあるのですがルーラストーンをセットする余裕もなく…
列車のある町から最初の町への一方通行の設置型ルーラストーンの配置は欲しいと思ってました。
もちろん最初の町へ飛べるのは一度行ったことある場合に限るという条件は欲しいですが。
個人的には多少のゴールドが必要でも構わないですね。

クエストにしてはどうでしょう

例えば
ウェディならある程度のところのクエストで
レーン村で初心者のボスクエを支援しろ見たいな
クエストがあってはどうでしょう。

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる