目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

過疎について 旅の扉の推奨
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/08/13 01:19

<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/30 13:41

初期の村に行くきっかけとなることは、
今後もいくつかは用意していこうと思いますが、
高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、
現時点では必要ないかなと思っています。

ゆうさんが書かれている、
「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、
 正直大変でした」
こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、
ゲームとしては理想的だと思っています。
最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、
やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、
ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。
(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)

ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、
確かにあった方がよいと思いましたので、
昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。
初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/24 04:16

2012/08/24 04:16

この手の件は初心者専用サーバーを作るのが一番いい。
初心者救済を中レベル以上の人がやると、補助するだけでも、戦闘のワクワク感だとかハラハラ感とかそういうのなくなって、心のどこかで助けられてる気分になる。
入りたての初心者同士でそういった感覚は共有できるのが一番いい。
レベル固定にしても本人の経験はそのままだから、敵の倒し方とか、稼ぎ方とか、先の事とかそういうのを話しちゃうやつもでてくる。
中レベル以上の人に初心者の村へ行って手伝うのを促すような事するのは一番ダメだね。
そうしたら、初心者より中レベル以上の人の数の方が多くなっちゃうもの。
はじめてのワクワク感を共有できるのは、はじめてその世界に入った人だけです。

以前似たようなトピック立ってたんですが、また採用されてるということは運営側も興味があるということなのでしょうか?
これについてはトピ主さんが仰るとおり旅の扉で戻りやすくするのと同時に、「旅立ちの手助け」的なクエを用意して、モシャスか何かで一時的にLVが10程度の初期の固定装備に変身させるとかさせたら面白いんじゃないかなとちょっと考えてました。

それとは別に以前のトピックが立って以来、進んで様子を見に行こうという人も自分も含めてちらほら出始めているようです。
レベルについては仕方なしにしても手伝い自体については現状を憂いてる人が率先して出向くというのも有りだとは思います。
個人的に素材集めなどをしてると結構出向く機会があったりするのですが、メリットというかそもそも損得で初心者の手助けというのもどうなのかなと思うので、ここら辺は結局意識の問題なのかもしれませんね。

2012/08/24 03:30

ピックアップに移動してる……。
これ自分の意見のピックアップになんか書き込みにくいですね(´・ω・`;A)
でも私の単なる思い付きが色々な意見を引き出したのかと思うと面白いですね。

さてちょっと補足というか、書き込んだ後に思ったことがあったので追記します。
ルーラストンほど便利ではなく、歩くよりは便利みたいな位置がいいと思うんですよね、こういうの。

例えばですがエルトナ大陸ならアズランの領主の館の中に設置するとか、風泣きの岬に設置するとか、若干面倒なぐらいがいいのかなぁ、と。
すでに話題のメインが他にいってますが(◎´・ω・)ショボーン

まあ新規ユーザーに対する対処なんて私なんかが考えるようなことじゃないんでしょうけどね……。
運営さん(´p・ω・q`)ガンバ♪

悪くないアイディアだと思います。
私も頭を抱えていた最初のボスを手伝っていただいてホッとした口でして、
親切な方に今でも大変感謝しております。

ただ初期村に他種族の方が入り混じってたくさんいるのも変な感じがしますので、
各出身の村にだけ旅の扉や馬車等で戻れる仕様とかはどうでしょうか。
それなら同種族で人口問題がある程度改善され易いのではないかと個人的に思います。

また別のお話で「レベル高い人と一緒にボス倒したら達成感がない」という意見ですが、
そういう方はそもそも最初から高レベルの方とのPTを考慮されないと思います。

人間になった時に「他からは元の種族に見えるよ」みたいな事言われて安心してたのですが
その数日後にボス討伐でPT募集してた時、まだ戻ってない方に「人間じゃん」と言われて驚愕した覚えがあります。
あれは各大陸のイベントシーンだけに関する事だったのでしょうかね

2012/08/24 02:43

人間に戻れるのって発売前のプロモの時点で堂々とネタバレしてたような・・・

ええ!?ちょっと待って?さっきから聞いてると人間に戻れるとか言ってるけどマジ!?ふえーんしらなかったよ~(涙)

冗談はともかく、よく思い出して欲しいのは初期村に降り立った初心者は、人間として殺害され、神の台座で新たな肉体を与えられた直後だって事だ。

これからどうなるんだ・・?って感じでムービー見終わった後、周りを人間の高レベルキャラが走り回っていたら興がそがれてしまう恐れがあると思うのだ。

引用元へ

2012/08/24 02:26

はじめまして。

発売して二日目には初期村には高レベルな多民族、4日目には人間いたのですが‥

2012/08/24 02:25

初めての方たちにとって『過疎』と言われる今の状況でも、
それはおかしなことではなく、当たり前の風景なのではないでしょうか?

僕は個人的に、最初の村には少人数(できれば同種族)しかいない方がいいと思っています。
次の大きな街に行ったときに急に人数・種族が増えて「うわー!すごい」となる方が自然だし、わくわくしますよ。

なんとか助けてあげたい!という優しい気持ちはわかりますが、本当にそれが初心者のためですかね?
言い方は悪くなってしまいますが、自己満足の余計なお世話になる可能性もおおいにあります。

最初はスライムを狩るだけでも楽しかった。ひとりじゃ不安でビクビクしながら橋を渡った。
そういう最初にしか体験できない、貴重な経験を摘み取るような状況にはなってほしくないです。

2012/08/24 02:25

人間は戻ってない人には見えないほうがいいと思う。
それこそ、もう一つの種族にみえるようにするとか。
ネタバレされてる気分になるのが嫌だから、人間が出回らない内に人間に戻るとこまで進めたが
オンに入った瞬間人間がうろついてるとかいややで。

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる