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提案広場

過疎について 旅の扉の推奨
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/08/13 01:19

<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/30 13:41

初期の村に行くきっかけとなることは、
今後もいくつかは用意していこうと思いますが、
高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、
現時点では必要ないかなと思っています。

ゆうさんが書かれている、
「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、
 正直大変でした」
こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、
ゲームとしては理想的だと思っています。
最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、
やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、
ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。
(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)

ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、
確かにあった方がよいと思いましたので、
昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。
初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。

レベル高い人と一緒にボス倒したら楽勝じゃないですか!
そういうのは嫌です!
ハラハラ感と達成感がないです!

引用元へ

2012/08/24 02:20

俺も人間に戻れるとか初耳だあああああ(泣)

冗談はともかく確かに高LvプレイヤーとPT組んでボス倒してもハラハラしないし達成感ないよね。
それに人間の状態で初期村いったら初心者の人困惑だよねー

人間はどうのこうの言っているけど、レベルが低いからネタバレしちゃまずい?
レベルが10以上になれば、ネタバレして良い?それはおかしい。
実際、私は、レベル12程度ですでに人間を目撃しましたよ(笑)。
なので、そんな規制は無意味でしょ。そんなにネタバレをお心配するんだったら
そこに行ってない人全員にしないとダメでしょ?違うの?

素材集めや、途中の高難度ダンジョン・危険地帯で戦うなど、
高Lvプレイヤーにも初期村方面へ歩いていく利点はあります。
同じ理由で、初期村にルーラストーンを記憶させることにも、
メリットがない訳ではありません。
クエスト、討伐リストのことも考えると、
僕は旅の扉がなくとも、歩きで十分だと思います。
人によって考え方は違いますが・・・・・・
過疎の問題は、特定のサーバーに集中させることが
対策の限界だと思います。

2012/08/24 01:34

ええ!?ちょっと待って?さっきから聞いてると人間に戻れるとか言ってるけどマジ!?ふえーんしらなかったよ~(涙)

冗談はともかく、よく思い出して欲しいのは初期村に降り立った初心者は、人間として殺害され、神の台座で新たな肉体を与えられた直後だって事だ。

これからどうなるんだ・・?って感じでムービー見終わった後、周りを人間の高レベルキャラが走り回っていたら興がそがれてしまう恐れがあると思うのだ。

アグラニ(ドワーフ)では「ボス戦手伝います」が新規のプレーヤーより多い。雑魚敵全逃げでボス戦だけやってすぐ抜けるなど、討伐モンスターリストが埋まるという「報酬」のある部分だけつまみ食いされる方もいるとか。

私は転職してレベルを下げて各地を訪問し、ボス戦以外もいろいろ新規の方と一緒に楽しもうとしてきたつもりですが、討伐リストが目当てなのは否定できず、五十歩百歩かな……。

やっぱり一番いいのは、新規さんがバラけずに特定のサーバーに集まって、一緒にワクワクドキドキの冒険をすることだと思う。

あるいは、「もし別の種族に転生していたら」を体験するクエストが1日1万人ずつ宿屋でランダムに発生、というのはどうでしょうか。このクエストを「受ける」と鉄道のある街に着くまで元には戻れず、新規の方たちと一緒にLv1からストーリー進行に取り組むわけです。

思うに初期村をなぜ通過点・中継点的な位置にせず、どん詰まりな位置にしたのか。
初期村を出て目的の主要都市に付いてもそれとは反対方向に移動の余地が有り、
後々その方向へ行くようにしておけばプレイヤーが立ち寄ってある程度賑わうでしょうに。

駐留する必要がないと旅の扉を設置しようとなにをしようと
常時人がいる状態にならない気がします。

引用元へ

多分それだとなぜこんなマップにしたのかと文句が出ると思う…

レベル高い人と一緒にボス倒したら楽勝じゃないですか!
そういうのは嫌です!
ハラハラ感と達成感がないです!

引用元へ

2012/08/24 00:51

初期村巡回で仲間勧誘お断りされまくる理由はそれですか( ̄◇ ̄;)
ぽよたは僧侶なので回復・補助以外の行動はしないと言ってるのになー( ̄◇ ̄;)
オート薬草的なチートさが嫌なのかなー( ̄◇ ̄;)

でも、せめて「おうえん」や辻ホイミだけでもしたいので、仲間入りは無くとも、
初期村へのショートカット施設設置に賛成します(*^ω^*)

2012/08/24 00:50

思うに初期村をなぜ通過点・中継点的な位置にせず、どん詰まりな位置にしたのか。
初期村を出て目的の主要都市に付いてもそれとは反対方向に移動の余地が有り、
後々その方向へ行くようにしておけばプレイヤーが立ち寄ってある程度賑わうでしょうに。

駐留する必要がないと旅の扉を設置しようとなにをしようと
常時人がいる状態にならない気がします。

各種族の最初の村固定で上書きできないルーラストーンを持たせるとかはダメなんだろうか

引用元へ

はげど・・・
激しく同意w

その意見に賛成。
始まって目の前に人間いたら悲しすぎるw

引用元へ

2012/08/24 00:37

人間の姿で初期村やその周辺の地方をうろつくことまでは禁止できないだろうし、
これは仕方ないのでは。

そもそも人間に戻れるって、そんなに重大なネタばれかな?
OPムービーや店頭PVで人間が冒険する姿を見たら、十分に予測できる展開だと思うんだけど


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