目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

過疎について 旅の扉の推奨
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/08/13 01:19

<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/30 13:41

初期の村に行くきっかけとなることは、
今後もいくつかは用意していこうと思いますが、
高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、
現時点では必要ないかなと思っています。

ゆうさんが書かれている、
「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、
 正直大変でした」
こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、
ゲームとしては理想的だと思っています。
最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、
やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、
ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。
(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)

ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、
確かにあった方がよいと思いましたので、
昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。
初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。

旅の扉なんて見つけた日には、飛び込んでしまうのが冒険者ってもんですね。w
確率99%ではじまりの村。
残り1%で特別なダンジョンなんてどうでしょう?

引用元へ

ナイスアイデア!!!
その1%のスパイス、凄くいいです!

初心者を助けてあげたい、という優しいプレイヤーの方々もいるでしょうが
見返りがないと初期村周辺への定着は難しいと思う。
ボスに負けた時、もしくはボス前に仲間がいない時助っ人を呼べる機能とか駄目かな?
目的を手伝いに設定してる人にランダムで初心者から手助け要請が来ています。
みたいな文章と共に勧誘、引き受けるとその方のスタート地点まで飛べて
クエスト達成で500-1000G位町の村長からもらえるとか。

引用元へ

2012/08/23 20:25

他種族の最初のボスが図鑑登録できる。これがメリットじゃないでしょうか。

2012/08/23 20:23

便利になりすぎるのはどうかと思うし、
自分で今まで通ってきた道を自分で歩いて戻る事に意味があると思うので
むやみにワープを増やすのは反対です。
懐かしくて戻りたくなるなら途中の道も懐かしがりましょうよ。
2つ目や3つ目の街を拠点にしてる人は、最初の街へ行く道中は
敵もかなり楽に倒せるレベルでしょ?
本当に戻ってみたくなった人は実際に戻ってます。
1%で当たりのダンジョンなんてみんな何回も何回も繰り返し入るだけでしょ…
そんな安い気持ちのために簡単適当なワープ作るくらいなら
一つの案ですが最初の街にレベル40で受けられるクエとかおけばいいだけ。
戻る理由を作るというのは賛成ですが、安易にワープを増やすのは反対です。

2012/08/23 20:22

旅の扉いいですね!
「みやぶる」をしに初期村巡ってるのですが、「逆走(初期村から街へ向かってマラソン)したいなあ・・・」と思ったりするんですよね。初期村付近の方が見たことない敵多いし(街道沿いも柵向こうも)。

高レベルで帰還しても、「ボス手伝って!」とか言われたら、ちゃんと「このレベルだとここのボス余裕なんだけど、それでもいい?」とか確認すればいいと思います。
難易度さえ伝えれば、「OK!」の人はホントに楽したい人、「うーん・・・」って人はちゃんと苦労したい人、と、初心者さん側で判断くらい出来ると思います。
もし「OK!」と言われても、手伝う側が「自分でやったほうが絶対楽しいのに!」とか微妙な気分なら、手伝わないという意思を伝えればいいだけですし。

旅の扉があれば交流が深まると思うので、必要だと思います!

先日セカンドキャラで冒険の書を作って新たに冒険を始めました。
はじめのボス戦のために「ボス行く人募集!」とシャウトしたら、
レベル50の人が話しかけてきて「手伝いましょうか?」と言われました。
レベル50の人とはじめのボスを倒したってなんにも面白くありません。

正直はじめのボスって前衛であれば一人でも倒せるくらいで、
その次のボス戦からPT組まないと倒せないくらいなのに、
最初のボスから高レベルの人が手伝ってあげるのもどうかと。。。

後衛の人はPT組まないと大変というのもわかりますが、
高レベルの人とボスに挑む場合はFF11でもあった、
レベル制限(一時的に高レベルの人のレベルを下げる)仕組みが必要だと思います。

ただこれとはじめの町へ行きやすくするというのは別問題なので、
はじめの町へはもっといきやすくするべきだと思います。
電車ではなく馬車とか。

2012/08/23 20:20

宿代が安いのでルーラストーンの1つを地元にしてるケチなプレイヤーは自分だけでしょうか?w笑

ちなみに、今日ドワーフの初期の町に行ったら見事に過疎ってました。

あと、人間に戻ると一部キャラの台詞が変わるの知ってました?

初期村によらなければいけない事情があればいいんですがね・・・。
そうなれば皆初期村を経由するでしょうし、絶対に人がすくなる事もないと思うんです。

こういった書き込みを見て、恥ずかしながら私もエルフの初期村に向かいました。
そこでレベル上げの手伝いなどをしているうちに、自分も始めた当初はこうだったな~となんだか懐かしく思え、転職してレベルが低い状態で行ったので、レベルアップもはかどりました。

一方通行の旅の扉は賛成です。そうであれば皆簡単に向かう事も出来ますしね。最初の村が結構遠くて向かう気にならないっていうのが一番ダメですね・・・。初期の村のボスを3回ぶっ倒して、計15人ほどてつだいました。初心者の人とふれあうのも何だか気がなごみますね~。

これは良いアイデアですね~。
確かに最初の村に戻るのはほんのわずかな手間をかけるだけなんですが、
どうしてもそのわずかな手間を惜しんでしまう心の弱いドワーフです。

過疎化緩和の一助になるかどうかはわかりませんが、賛成に一票です。

2012/08/23 20:06

一度行った初めの村なら何処にでも行けたら良いなー♪

旅の扉なんて見つけた日には、飛び込んでしまうのが冒険者ってもんですね。w

引用元へ

2012/08/23 20:03

賛成です。僕は、種族がプクリポなのでこの間プクレットの村(初期の村)に行ってみました。
すると、プクレットの村にいた人はたったの1人さすがに、最初のボスは1人ではしんどいと思います。僕も、旅の扉などがあれば初期村に行って皆をサポ-トしたいです
ぜひ、検討してほしいです

引用もと:バンバン旅の扉なんて見つけた日には、飛び込んでしまうのが冒険者ってもんですね。w
これにも僕は賛成です。
ぜひ、検討よろしくお願いします

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる