目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

過疎について 旅の扉の推奨
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/08/13 01:19

<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/30 13:41

初期の村に行くきっかけとなることは、
今後もいくつかは用意していこうと思いますが、
高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、
現時点では必要ないかなと思っています。

ゆうさんが書かれている、
「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、
 正直大変でした」
こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、
ゲームとしては理想的だと思っています。
最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、
やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、
ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。
(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)

ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、
確かにあった方がよいと思いましたので、
昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。
初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/24 09:20

初期村をルーラストーンに登録するメリットは、
「手持ちに困ったときの資金源」&「少し歩いたところに名声を持っているモンスターがいる」
 初期村は金策用にはとても素晴らしい場所ですので、転職ついでに遊びに行ってます。

モンスターからの名声については、『過疎っているからこそ機能するシステム』なので、
初心者さんがバザー枠を増やしやすくなり、お金を稼ぎやすいんですよね。
さらにいうと、過疎っているからこそ、そこで取れる素材の単価が高くなりますよね?

経験上、ボスを手伝うよりも、お金の稼ぎ方の見本を見せ、実際にやってもらったほうが喜んでくれます。
バザーで初めて届く手紙、初めて手にする3桁の大金はいいものですよね。

私は今のままでいいと思います。

初期村近辺に40後半レベルから狩れる敵も居るんですよ。実際。
まぁ、私が行った場所は硬い上にちょっと強いのも混ざって「不味い」所だったので、他が混んでてどうにもならない時の「最後の手段」かなー。ってレベルでした。レベルキャップ解放後は良い場所なのかも?

私は初期村から出発できる中・高LV向けダンジョンとかあると
それだけで初期村にも人が集まるじゃないかな~っと思います。

実際、初期フィールドに高LVMOBがいてlv40の今でも絶対無理!!なほど
強いのがいたりします(ボス的なのではなく)
更にそんなMOBがいる先にダンジョンらしきものもあります。

そのうちこれらが実装されたら初期村は賑わってくるんじゃないでしょうか?
旅の扉でもいいし、初期村だけ専用のルーラストーンとかあると
PT組んだほか種族の方も使えるし便利かな~っと。

とにかく初期村に閑古鳥が鳴いてると新規で参加する人にとってのワクワク感が
半減してしまいますよね。
人が一杯いるからこそワクワクして冒険に出かけられるし。

他種族の初期村にいっても、挨拶ゲットのクエストくらいしかないのは
ちょっとさみしいですよね。それでも5種族の挨拶を揃えたら称号くらい
もらえるかなと思ったらなにも起こらず泣いたのは私です。

今後イベントなどが増えて、訪ねるモチベーションが高められていくことで、
過疎化が解消されていったらよいなと思います。

個人的な話ですが、ルーラストーンを某初期村に設定してる身としては、旅立ちの扉ができてしまったら少し残念です。
確かにクエストとかはほぼないわけですが、そこに意味を見出すのは個人個人で、そういうそれぞれが違った楽しみ方を作ったり見つけたりするのもオンラインの醍醐味でもあると思うので、自分の密かな楽しみがなくなる気もして残念だったりします。
自分も初日勢ではない+ドワーフという事もあり過疎村状態でしたが、それはそれで楽しかったですしね。

引用元へ

これはすごいわかりますね。
目的は素材集めだけどその道中で低LVの方に誘われて手伝ったり、あるいは周辺のストーリークエストの案内を頼まれたり。
チャットなんかもそうですが、不便だからこそきっかけが生まれるというのもあると思います。
下でも書いた通り行く人は行くので、そういうのも一考してもらえたらなと。

2012/08/24 06:45

他のMMOにも初心者救済の支援システムはあるわけだし
他の方々が出してる意見についても
旅の扉通ったらサポートが終わる間一時的にレベルが10とかに下がるとか、
出身の村にしか帰れないとか、
その際に人間から元に強制的に戻るとか、
行って目的達成まで手伝えば元気玉もらえるとか、
一日一回しか行けないとか
色々双方にメリットと制限のバランスをだすやり方はいくらでもあるはずだと思います

2012/08/24 06:17

とりあえず人に戻れるのがネタバレ云々だけど、発売前に公式ツイッターが「目的は人の姿を取り戻すことです!」みたいなこといっていたよ。つまり、公式的には人に戻れることはネタバレと考えていなかったんだと思う。
だから私がはじめて人間プレイヤーを町で見かけたとき、「あ、最後までいったんだ」としか思わなかったよ。
まあ、初期村でいきなり見たら萎えるかもしれないけど。

個人的な話ですが、ルーラストーンを某初期村に設定してる身としては、旅立ちの扉ができてしまったら少し残念です。
確かにクエストとかはほぼないわけですが、そこに意味を見出すのは個人個人で、そういうそれぞれが違った楽しみ方を作ったり見つけたりするのもオンラインの醍醐味でもあると思うので、自分の密かな楽しみがなくなる気もして残念だったりします。
自分も初日勢ではない+ドワーフという事もあり過疎村状態でしたが、それはそれで楽しかったですしね。

2012/08/24 04:26

初期村に向かうような、おつかいクエみたいなのがあればいなーって思います。
村長さんや村人からお手紙がきて、レベルがoo以下でxxを倒すと**を落とすから取ってきてくれ...とか。
あるいは、大きな街にいるキャラからxx村の**さんに荷物を届けてくれ...。とか。

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる