目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

過疎について 旅の扉の推奨
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/08/13 01:19

<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/30 13:41

初期の村に行くきっかけとなることは、
今後もいくつかは用意していこうと思いますが、
高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、
現時点では必要ないかなと思っています。

ゆうさんが書かれている、
「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、
 正直大変でした」
こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、
ゲームとしては理想的だと思っています。
最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、
やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、
ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。
(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)

ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、
確かにあった方がよいと思いましたので、
昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。
初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。

初期の村のボスもモンスターリストに入るのを知り、急いで大陸を駆け回っている魔法使いです。
扉には、ランニングの楽しみがなくなるので反対ですが、やっぱり人が少なすぎると思います。サーバー1でやっとちらほら・・・
レベルを下げての初期の村に戻るのはきつい部分も多いのでボスを手伝う時には工夫すればいいと思います。戦士だったら素手で攻撃とか、魔法使いだったら強力な呪文は使わず補助に回る、とか。
相手からボスを倒す楽しみを奪わないよう工夫すればレベルが高くても問題はないのではないかと思います。 ただ、人間での訪問は避けた方がいいと思います。

賛成!
私も挨拶集めしてますが長い。。。 
まあ楽しいは楽しいけど。

この人と同じ意見です。今は人間使ってますが、人間はネタバレ上やめたほうが良いと思う。

引用元へ

2012/08/24 00:16

その意見に賛成。
始まって目の前に人間いたら悲しすぎるw

2012/08/23 23:51

今更言ってもしょうがないことですが、そもそも、新規プレイヤーが既存プレイヤーから隔離されるゲームデザインに問題があるんですよね。
出会いがなくちゃMMOの楽しさはわからない。その出会いをいきなり断絶されるんですから。
サポート仲間も使えなくてソロが一番辛い時期なのに、いきなりソロで辛いボス戦がくるというのがまたマズイ。
大きな街に行けるようになるまでモチベーションが持たないと思います。
しばらくは今のままでもいいかもしれませんが、いずれ対策が必要になるでしょう。

レベル差が気になるのであれば、既存プレイヤーがレベル10程度の職業に転職すればいいのでは。
現状では転職してレベル1の職業で最初に歩いて戻るのも辛いので、最初の街までの移動ショートカットはありだと思います。

大賛成です
ただ自分の種族の初期村に限定したほうがいいと思います
それと人間は使用できないのがいいですね

引用元へ

この人と同じ意見です。今は人間使ってますが、人間はネタバレ上やめたほうが良いと思う。

初期ボスは一人で倒せるから大丈夫ですよ。
ただ、せっかく開発の人たちが作った初期村5つが過疎っているってなんか寂しいのは確かです。

おそらくですけど、今後のバージョンアップで、初期村内もしくは付近に、多くのプレイヤーが集まるような何かが追加されるのではないでしょうか?
移動手段があるだけでは過疎は防げません。現実だってそうです。
過疎の村にバス通したって、都会に行った人は帰って来ません。

皆さん仰られている初心者用サーバーという方法はとりあえずの解決になると思いますので、臨時的措置としてはいいと思います。しかしこの方法では根本的解決にはならず、新規さんの数が減るであろう今後の状況には対応できないとも思います。
そこで初心者のための酒場(ゴールド以外の利用条件はなし、酒場スタッフあり)を用意してはどうでしょうか?
これならば仮に新規プレイヤーが一人でも絶対に誰かを借りられます。
初心者用酒場は大陸別になっていてその種族しか登録されていないようにするといいと思います。初期のプクリポだけの雰囲気も好きでしたし、多種族混在する上級者用の酒場を開放した時の感動も演出できるので。

引用元へ

2012/08/23 23:25

この方式に賛成。

むしろ初期村にはあんまり上級プレイヤーが行かないようにした方がいいと思う。

手なられた感じで「このキャラに話しかけて」「次はコッチ」「じゃあボス行こう」
みたいにやられたらたった一度しか味わえない初心者の頃の冒険が台無しになってしまうと思う。

それと、モンスター図鑑も別の方法で埋められるようにするべき。
モンスター図鑑の為にちゃちゃとストーリーを終わらせられてしまう危険性があるからね。

2012/08/23 23:21

レベル高い人と一緒にボス倒したら楽勝じゃないですか!
そういうのは嫌です!
ハラハラ感と達成感がないです!

各種族の最初の村固定で上書きできないルーラストーンを持たせるとかはダメなんだろうか

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる