目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

LV30以下の内容をもっと充実させて
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/01 10:36

小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 20:29

ご意見をいただきありがとうございます。

確かに始まったばかりのゲームではあり、コンテンツ不足のご指摘は耳が痛いところです。
現在、開発スタッフ総出で皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを続々開発中ですので、こちらは少しお時間をいただければと思います。

特に、序盤レベルのクエストと、中盤レベル以降に継続的に遊べるコンテンツについては、複数の企画が並行して動いています。
もう少し詳しい話は、今月の開発・運営だよりでも触れていければと思っていますので、こちらもお待ちください。

運営のコメントです。

2012/11/06 20:29

2012/11/05 15:24

子供云々は置いておいて、

運営さんには「現状に満足している人はわざわざ声を上げない」
ということを忘れずに対応していただきたいと思います。

2012/11/05 15:21

僕もそう思いますなぜか作業ゲームになっているような・・・

2012/11/05 15:13

子ども向けかどうかはともかく、レベル30以下はもっと充実させて欲しいです。
少なくとも私は、レベル35まで、とにかくつらかったです。

ドラクエのレベル上げの楽しさって、「レベルが2上がったら、さっき倒せなかったボスを倒せた!」くらいの絶妙なバランスがあってこそ、だと思うんですよね。
レベル上げ→ストーリー→レベル上げ→ストーリー・・・の繰り返しだから、レベル上げが苦痛にならない。
でも現状は、最初のボスを倒してからレベルが10上がっても、次のボスを倒せない・・・。

個人的には、レベルを2上げるごとに何かしらのイベントが欲しいです。

2012/11/05 15:12

こんなに悩むならお子様のプレイ時間増やせばいいじゃないでしょうか?

話題の前提がパッシブで底上げして強ボスと戦う事なので自分の問題を子供をダシに使っているようにしか思えません。 中盤のレベルが上げづらいのはまだソロで敵を狩っているような人なので。 それはともかく、クエストなど低レベル帯のコンテンツを充実するのは賛成です。 闘技場なんかはそのための施設だとも思いますがまだオープンしていませんし、低レベルでも他人と競い合えるようなものであれば良いんじゃないでしょうか。

2012/11/05 15:06

たとえはあれかもとは思いますが、棒アト○エみたいな感じで、酒場でランダムに発生するクエストで、職人クエスト相当のゴールドや名声が稼げたりすると良いですよね。
普通のクエストは受注場所がバラバラで、初心者が自力で見つけ出すのは結構難しいんです。
決められた行動範囲の中で、イベント側から能動的にアクションしてくれるのが一番かなと思いました。
ハロウィンイベントはなので、子供向けで素敵だったなーと思いました♪

低LV帯でもこなせるクエストが確かに少ないような気がします。
LV10~LV35くらいまでのLV上げも結構大変ですから、LV10~LV30PTでも受注&クリア可能で、そういうクエストをこなせば、LVも自然と上がっているようなクエストを作って、飽きないようにして欲しいです。
でも、クエストというと無駄に面倒くさくて、内容のないクエストも多いので、ストーリーやムービーもたくさん用意されていて、その場所に赴く必然性があるクエストでないとあまり意味がないと思います。
クエストの充実は、今後、新規ユーザーを獲得するためには必須だと思います。

2012/11/05 15:04

パッシブ強化まではいかなくてもLv50以上前提の要素が多い&多く追加されている事には違和感を感じますね。冬休みに始めるであろうご新規さんを離さないよう、せめてLv50までは退屈せずに楽しくLvアップ出来るほどのコンテンツ量を次期アップデートでは期待します。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる