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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: medium;">強い敵が怖くない、その理由は簡単に逃げれるからです<br /><br />敵はもっと戦略的に回り込むか、強い敵は一定確率で逃げれないフィールドにするべきです<br /><br />あと敵の防御を下げるなんてありえませんw一週間かそこらでクリアするゲームと一緒にするべきではありません。<br />まあ、運営さんは難易度を安易に下げないと期待してます。<br /><br />むしろこの提案広場で、「モンスターが回り込んできて逃げれません!これじゃ怖くて洞窟入れません!ガクガク」ぐらいのクレームがある難易度と緊張感、それでも行かないといけないストーリー展開が必要です。<br /><br /><br />私は一日2時間、多くて4時間ぐらいしかできないライトゲーマーですがそれでもストーリーと難易度が甘すぎるように感じます。<br /></span>
ご意見をいただきありがとうございます。ドラゴンクエストXのバトルシステムは、「バトル中に移動ができる」「ターンがリアルタイムでキャラ単位」という、従来のドラクエとはまったく異なる仕様が前提となったため、様々なところでどう仕様化するかで大いに悩んだのですが、「逃げるをどうするか」については、悩んだことベスト10に入るほどの大問題でした。現状の仕様では危機感が足らないだろうか、というのは、自分もずいぶん考えたことなので、皆さんは現状どう感じているかなと思ってピックアップさせてもらいました。単純に難易度が上がるのを危惧されるご意見も多いですが、そればかりではなく現状仕様で妥当ではと感じてらっしゃる方が多いという印象です。自分としても、多少難易度的には緩めでも、この程度がちょうどいいかなと思っています。一方で、将来的には特別なエリアで逃げづらい所があってもいいのでは?というご意見も何度かありましたね。こちらは、「逃げづらくする」というのとは違う手法で、ザコと戦う理由付けができるアイデアがありますので、実装をお待ちいただければと思います。
現状で用意されている高Lv帯では有りかと思います。しかし、常にPTや自分より強い敵に適用されるのは反対です。種族によって最初の村から町まで来れない人が続出しそうですし。敵の防御力は個人的には見直してほしいです。もしくはHP。ただでさえ単調な戦闘を強いられるようになるのは苦痛です。せめて爽快感などを出して、戦闘が楽しくなるような調整をお願いしたいです。
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2012/11/05 11:13
まさにですね。しかし回りこまれてしまった!!が欲しいです。
職人をメインでやっている場合にキラキラ素材集めがやりづらくなるので反対です。キラキラのない上級者向けの特別なダンジョン等であれば逃げられなくてもよいと思います。
同意します。私も前に同様の提案を書いたことがあります。強敵が居てなかなか奥まで探索できないダンジョンや奥地がMMPではあるべきだと思ってます。いつか、あそこまで到達してやる……という目標がこのゲームには今のところ希薄に感じます。FF11も敵から自分を見えなくしてエンカウントしづらくなる魔法が出てとてもつまらなくなりました。結果を見ていると賛否あるようですが、自分は「そう思う」です。
私は反対を押しました。ドラクエの世界は、バトルよりも「探険」する事が楽しい世界。低いレベルのままでも怖い地域まで出向いて、敵に捕まらないように命からがら逃げながらお宝探しとかするのが楽しいのです。それでも捕まれば、白線までダッシュしても倒されてしまう事も多々あるので、現状のままでちょうど良いと思います。難易度に関しては下げる必要は感じませんが、低レベルの人でも楽しめる要素はもっと増やして欲しいと思いますね。
絶対に逃げられないなんていうのは、ちょっと嫌ですけど逃げにくくなるのはありかもしれませんとはいえ、今のレベルキャップがあるような状況では、逃げられない敵が多すぎて、探索の邪魔になるので、かえってイライラしそうですが正直、戦闘バランスはダメですね物理ダメージが殆ど通らないというのは、残念ですぼうぎょを下げると、今後ステータスが上がった時にインフレしそうなのでもう少し、物理ダメージの計算式を緩くしてほしいものです後半キーエンブレムクエスト辺りから極端になってきたように思えますキャットリベリオ戦なんかはパッシブがなかった、ということもありますがどんなパーティーでも挑めて、前衛も後衛もそれぞれ役割を活かせて、なおかつ手強いという良いバランスだったと思います
一定確率で逃げられない仕様は賛成です!ストーリーダンジョン潜って、出てきたらレベルが上がってるくらいでもいいと、個人的には思います
一人で遊ぶか、どういう人が多く遊んでいるのか、みんなで遊んでいるのか。のバランスの話に見えました。強い敵が逃げれるのは私はいいと思います。逃げれないとほんとにそこにはいきたくないですし、いこうという気も起きなくなりやすいかと。低レベルの時に危ないところでトレジャーハントしていた私は、逃げたい派なので、そう思わない!
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<span style="font-size: medium;">強い敵が怖くない、その理由は簡単に逃げれるからです<br /><br />敵はもっと戦略的に回り込むか、強い敵は一定確率で逃げれないフィールドにするべきです<br /><br />あと敵の防御を下げるなんてありえませんw一週間かそこらでクリアするゲームと一緒にするべきではありません。<br />まあ、運営さんは難易度を安易に下げないと期待してます。<br /><br />むしろこの提案広場で、「モンスターが回り込んできて逃げれません!これじゃ怖くて洞窟入れません!ガクガク」ぐらいのクレームがある難易度と緊張感、それでも行かないといけないストーリー展開が必要です。<br /><br /><br />私は一日2時間、多くて4時間ぐらいしかできないライトゲーマーですがそれでもストーリーと難易度が甘すぎるように感じます。<br /></span>