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提案広場

レベル上げの単調さを早急に改善しないとDQ10の未来は暗い。
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/14 18:23

戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 23:45

ご意見をいただきありがとうございました。

長年DQを開発してきた側の人間として思うことですが、
ドラクエは大勢のプレイヤーが楽しむゲームであり、
プレイヤーの数だけ多様なプレイスタイルが存在すると認識しています。

従来のドラクエでいえば、レベル上げから決してAIを使わず
「めいれいさせろ」で戦略を楽しむ方もいれば、
普段は回復や呪文はAI任せで「こうげき」しかせず、
ボス戦の時だけ「めいれいさせろ」で本気を出す、という方もいます。

どちらが正しいということでも、どちらが楽しいということでもなく、
違う方法でどちらもDQを楽しんでいるのだと思います。
DQXも、DQの正当な本編として、従来作と同じように、
多様なプレイスタイルで楽しめる姿を目指して設計しています。

ですが、DQXはDQXです。
狙ってのメタル狩りはできないですし、
「めいれいさせろ」もないわけですから、従来作とは異なる、
DQXらしい「誰もが楽しめる姿」を目指していきたいと思います。

それは、今経験値の分布を変更するということではなく、
プレイヤーがもっと計画的に強敵に挑みたくなるような仕組みとして
実現していきたいと思います。こちらは、具体的な案を
お見せできるまで、お時間をいただければと思います。

上記とはまた別ですが、少しだけ予告編をしますと、
今予定している新規コンテンツの中にも、
「もっと戦略性をもって楽しみたい」方向けの物もいくつかあります。
こちらが出そろってくると、レベル上げは
現在のフィールド以外の場所にも広がっていくと思いますので、
発表できるまで、もうしばらくお待ちいただければと思います。

2012/08/16 16:54

個人的に反対ですね。    
現状今の経験値で十分だ思います。一例で4人ptの場合今回は必ずしも経験値が4等分でないので3人が40オーバーであと一人が30代だとすると配分的に40オーバーの4人ptより40×3人+30一人のほうが経験値が入りやすい・・のように上手く配分も考えられていると思います。       上手くつながることも大切だと思います。そして今の段階で50レベルの人が努力をしてレべリングをしたのに、次のバージョンから経験値の割合が増えたらDQⅩにおけるユーザーのバランスが崩れると私は思います。確かに私も50まで上げてみてあまり楽しいとは思えませんでしたが、ここで経験値の配分をかえるのはあまりよろしくないと思います。DQⅩはあくまで楽しいゲームであってほしいです。決して楽なゲームにならないことを祈ります。


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