SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。
ご意見をいただきありがとうございました。長年DQを開発してきた側の人間として思うことですが、ドラクエは大勢のプレイヤーが楽しむゲームであり、プレイヤーの数だけ多様なプレイスタイルが存在すると認識しています。従来のドラクエでいえば、レベル上げから決してAIを使わず「めいれいさせろ」で戦略を楽しむ方もいれば、普段は回復や呪文はAI任せで「こうげき」しかせず、ボス戦の時だけ「めいれいさせろ」で本気を出す、という方もいます。どちらが正しいということでも、どちらが楽しいということでもなく、違う方法でどちらもDQを楽しんでいるのだと思います。DQXも、DQの正当な本編として、従来作と同じように、多様なプレイスタイルで楽しめる姿を目指して設計しています。ですが、DQXはDQXです。狙ってのメタル狩りはできないですし、「めいれいさせろ」もないわけですから、従来作とは異なる、DQXらしい「誰もが楽しめる姿」を目指していきたいと思います。それは、今経験値の分布を変更するということではなく、プレイヤーがもっと計画的に強敵に挑みたくなるような仕組みとして実現していきたいと思います。こちらは、具体的な案をお見せできるまで、お時間をいただければと思います。上記とはまた別ですが、少しだけ予告編をしますと、今予定している新規コンテンツの中にも、「もっと戦略性をもって楽しみたい」方向けの物もいくつかあります。こちらが出そろってくると、レベル上げは現在のフィールド以外の場所にも広がっていくと思いますので、発表できるまで、もうしばらくお待ちいただければと思います。
まず一番大事な点としては自分より弱い敵にはaボタンを適当に押していれば勝てる仕様は変えてほしくないです。自分より弱い敵には他のことをやりながらでも戦って勝てる。ここは大事にして欲しいところです。こういう意見が出るのはその見返りが大きすぎるからだと思われるのでバランス調整を行うのならスレ主の意見とは逆で自分より格下の経験値に下方修正を入れるべきだと思います。(アロエおに等も該当するかもしれません)バランスに関してはそれぞれの考え方が違うから色んな意見があるでしょうけど。同じ敵ばかりと戦ってつまらないならそういう行動をとらなければいいだけなんですけどね。自分で効率だけを求めておいてつまらないと思うのはどうかな?と思います。たまには効率ばかりを求めずに色んなモンスターと戦ってみるのはどうでしょうか?誰かと競争してるわけではないのですから。
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今の格下でも同じ経験値というのはいいシステムだと思いますよこれを格下相手だと経験値が下がるシステムにすると1レベルでも下の人とは組みたく無いという層が出てきます。そしてそういう層は大体優良ジョブに偏るので僧侶とか戦士とかこれから出るであろう上級ジョブとは組みにくくなってしまいますFF11も格下相手だと経験値がもらえない(もしくは減る)為、かなりPTを組むのに制限がされたんですよ。あの悪夢は繰り返してほしくないなぁ
私はレベル47でほとんどソロでやってきましたが特に苦痛ではありませんでした。飽きたら電車で移動して同等の強さの別の敵と闘うといった感じです。でも皆さん結構気づいて無いんですがしばらく倒されていない敵を倒すと名声値が上がるんですが倒されていなくても自分より弱い敵だと一向に名声値は上がりません。クエストやると名声値は増えますが限度があります。低レベルのうちから強い敵と闘って、名声値と経験値同時に稼げばよかったと今になって思います。なので弱い敵でレベル上げした人はほぼクエストでの名声値しか得られないと言うことです。
ちいさなメダルをモンスタードロップにしたり、レベル上げが単調と思うならサポート登録してログアウトしてれば勝手に経験値稼げますし、他のゲームに比べてレベル上げに関してすごくよく出来ていると思います。レベルが上がったときすごくうれしいですし。効率を求める人はどこまでも求めるんでしょうね。
私も同感です。このお盆の間もサポ登録してるだけでレベルが1上がってもう1つ上がるぐらいの経験値入ってきましたし、むしろ、サポート登録してる時間の方が長い私なんかはもっと自分でモンスターと戯れてレベル上げたいと思ってます。インしてる時間が長いプレイヤーにとっては「レベル上げ=モンスター倒すこと」でしか入ってこないので、そりゃ同じことの繰り返しで単調になりますよ。根本的な問題としてレベルの上げ方の選択肢が少なすぎるんですよ、このゲームはきっと。
経験値バランスは現状でも全然問題ないと思います。他のMMOに比べると元気玉等もあるのでむしろレベル上げしやすい方では?まぁ戦闘はつまらないですけどね…あと格上との戦闘にメリットがほぼないのも同意ですね。
ノアさんに同意です。乱獲PTにおいてボタン連打になるのは前衛のMP回復が薬品とひらめきの指輪だけってのも問題かと思います。(他にもあればすいません)MP確保の難しさ、薬品代などもあり強めの敵をPTでってなりません。同社なので名前あげますFF11を長くやっていたので思いました例えばヒーリング(座る事でHP,MPが回復していく)リフレッシュ(MPが徐々に回復する魔法)この二つに類似するようなものがあればいかがでしょう?強敵との戦闘が継続しやすくなるんではないでしょうかもちろん格上の敵を倒すとボーナス経験値的なのがあるのが前提ですこれで持てる技をフル活用した戦略的な狩りが楽しめると思います。各Lv帯で狩り場が拡散し一箇所に群がる事は緩和されると思います。
レベル50までに80万の経験値が必要だそうです。今後別職も追加されるそうでドラクエの仕様からして恐らく複数職業一定レベルが条件でしょう。これをA連打だけで達成するにはどうしても効率に目が行くのは仕方ないのでは。
公式発言と言って良いかはわかりませんが発売前のニンテンドーダイレクト配信では「ほりいさんバトル中あんま画面見てないですよね?w」「ドラクエには毎バトル真剣勝負は多分合わないんですよね」って発言が有りますねー個人的にもダラダラ他の事しながら適当に格下をたたかう連打でやってることもあればレシピその他ドロップ狙いでがっつり真面目に強敵相手にしたりメリハリのあるプレイ楽しめてますけどね
結局のところ強いわりに経験値的にはまずいモンスターが多いということでしょうね。レベル30台も中盤になると大抵の4人で優良狩場にでかけるよりもソロ(サポなし)でトンブレラ倒した場合の方が時給で考えて稼げてしまいます。これはたしかに「孤独で退屈して眠くなってもaボタン連打しろ」という開発からのメッセージになってしまっていますね。「みんなで強いモンスターを倒す→多くの経験値を得られる」がカタルシスにつながるかと。トンブレラの経験をさげてくださいという意味ではないです。選択肢としては残しておかなければいけません。プレイスタイルが広がるのはMMOにとって財産ですしね。
逆につらいレベル上げを乗り越えてカンストした時にこそ、より高い満足感が得られるのではないでしょうか?ほんとにつまらないならゲーム自体やらないのでは?それでも頑張ってやるのは、つらいレベル上げを頑張って乗り越えてレベルカンストしたぞ! すごいだろ!ってなるからじゃ?分かる人には分かる話かと思いますが、例を挙げると初期のFF11より今のFF11の方が比較にならないほどレベル上げが楽(効率がハンパなくいい)ですが、達成感は全く感じられません。レベル上げはつらいほうが後々の達成感がハンパないと思います。しかし確かに格上と戦うメリットは何かしら欲しいと思いますね。
確かにレベル上げメインなところはあるし、ソロだとすごくつまらないですよね。格上補正は良いアイディアだと思います。あと音楽ですね。本作も素敵な音楽なのですが、何千回も聴くとさすがに飽きる。過去の作品の音楽が色々流れたら単調な戦闘も華やかになる気がします。
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戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。