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提案広場

レベル上げの単調さを早急に改善しないとDQ10の未来は暗い。
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/14 18:23

戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 23:45

ご意見をいただきありがとうございました。

長年DQを開発してきた側の人間として思うことですが、
ドラクエは大勢のプレイヤーが楽しむゲームであり、
プレイヤーの数だけ多様なプレイスタイルが存在すると認識しています。

従来のドラクエでいえば、レベル上げから決してAIを使わず
「めいれいさせろ」で戦略を楽しむ方もいれば、
普段は回復や呪文はAI任せで「こうげき」しかせず、
ボス戦の時だけ「めいれいさせろ」で本気を出す、という方もいます。

どちらが正しいということでも、どちらが楽しいということでもなく、
違う方法でどちらもDQを楽しんでいるのだと思います。
DQXも、DQの正当な本編として、従来作と同じように、
多様なプレイスタイルで楽しめる姿を目指して設計しています。

ですが、DQXはDQXです。
狙ってのメタル狩りはできないですし、
「めいれいさせろ」もないわけですから、従来作とは異なる、
DQXらしい「誰もが楽しめる姿」を目指していきたいと思います。

それは、今経験値の分布を変更するということではなく、
プレイヤーがもっと計画的に強敵に挑みたくなるような仕組みとして
実現していきたいと思います。こちらは、具体的な案を
お見せできるまで、お時間をいただければと思います。

上記とはまた別ですが、少しだけ予告編をしますと、
今予定している新規コンテンツの中にも、
「もっと戦略性をもって楽しみたい」方向けの物もいくつかあります。
こちらが出そろってくると、レベル上げは
現在のフィールド以外の場所にも広がっていくと思いますので、
発表できるまで、もうしばらくお待ちいただければと思います。

経験値稼ぎが楽になるかどうかが問題ではなく、格上の敵と戦う意味が全く無い事が問題なんですよ。
Lvもこのまま50で終わるとは到底思えないですし、このまま蟹狩り、豚狩り、モーモン狩りで
終わってしまってはそれこそユーザーは離れていくと思いますよ。
他の敵と戦うメリットを増やして戦闘に彩りを持たせないと本当に未来は暗いと思いますよ。

引用元へ

格上の敵と戦う意味があるかないかはユーザーそれぞれの感覚ではないかと。
経験値稼ぎが楽になるかどうかが問題ではないと言いますが、
効率が良くレベル上げにはうってつけだから、それに終始しているのでは?
蟹、豚、モーモンをずっと相手にするかしないかは選択すれば良いこと。
実際、猫島やペンギンやらの狩場にも、PTは大勢いますし、
そのレベル帯なりに効率のよい場所ですよ。

2012/08/16 17:58

投稿者に同意します 予想はしていましたが、実際飽きますよ
そのため職人コツコツやってましたが、30になってキャップ
レベル上げ始めましたが現在39で他ゲーと比べると上がりやすいな、と思います
ただ、効率を追求してザコをひたすら狩るボタン連打ゲーになっています

現状サポソロが多いと思いますが、強い敵と戦う旨みが出ると肉入りptも増えますし、寿命も伸びやすいかなと
(例えば肉入りで組むとレアドロップ率がちょっと上がる、ドロップレアアイテムの種類を増やすなど)

強い敵と戦う、戦いたいと思う仕様にする、ここに尽きると思います

2012/08/16 17:56

ここの意見に賛同してる皆さんにはキングリザードをPT組んで倒して来てほしいですね。
このゲームの面白さが嫌ほど解ると思います。
レシピ狙いで戦いに行ってその強敵がレシピを落としたらもう最高の達成感に包まれると思います。

確かに、Lv50までずっとトンブレロやピンクモーモンなど…ってのも飽きちゃいますね;
パーティを組んで、格上の敵と戦った方が経験値もゴールドもいっぱい貰える…
という仕様だったら色んな所にPT組んで冒険行きたいのですが…( ̄ω ̄;)

現状だと、トンブレロやピンクモーモンが一番安全で、近くて、狩りやすくて
経験値が一番美味しい…のでどうしてもそういった敵ばかりに;

今のままだと、キャップが開放されてもピンクモーモンやトンブレロといった敵にお世話になりそうですw

2012/08/16 17:50

自分より格下の敵を少ない手数で倒したほうが経験値効率がいいという現状は、絶対に変えなければならないと思います。

みなさんの言われているように、面白みがまったくありません。

友人とPTを組むのはもちろん、ソロの方もサポート仲間を雇えば、自分からみて「強い敵」も倒せます。時間はかかりますが、「かなり強い敵」も倒すことができます。

そういった敵と対した方が緊張感も生まれますし、いろいろ戦術次第で早く倒せる可能性も生まれます。考える余地も生まれます。そこは格下を連打で同じ時間で倒し続ける今の単調な経験値かせぎ全く違う景色でしょう。

そうやって自分と適正の敵を探しながら狩場を移動していく。
そういうスタイルに近づけるように修正しないと、いまの特定の狩場に集中する状況や、せっかくの広大なフィールドをいかす事ができないでしょう。

このコメントは削除されました。

2012/08/16 17:49

2012/08/16 17:34

まったくの同意見ですね。格上のモンスターと対峙するメリットがボス戦以外にありません。つまり、ほとんどのモンスターがオブジェとなっています。自分もトンブレロとばかり戦い、ついに2000匹以上倒しています(もっと倒している人も多いはず)。正直飽きますね。これは自分が武闘家をやっている事もあるのかもしれませんが、格上とやるとダメ通らないのでPTのみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。武闘家に対する不遇を「大器晩成」との一言で片付けていることに不誠実さを覚えます。本当かな?って。ちょっと話はそれましたが、運営の方はご自分でプレーされてますか?プレーすれば言っている事がわかると思うのですが。お忙しいのでしょうけど。

2012/08/16 17:23

戦士や僧侶が単調という意味で例を出した訳ではありませんが、誤解を招いたのならすみません。
私は一応どの職も経験してるので戦士が後衛を守るために押したりやりがいがあるのは分かります。
私が言いたいのは、そういう戦闘をLV上げでする機会があまりないという事なんです。
それは雑魚をソロで狩ってる方が経験値効率がいいからです。
格上の敵と戦うメリットがないのです。
格上の敵をパーティーのLV上げに使えれば狩場分散や、その職業毎の特色、役割が出て単調ではなくなると思ってます。

そういう戦闘ばかりは疲れるという方もいると思うので、そのためにソロや雑魚狩りの下方修正はして欲しくありません

同格以上のモンスターと戦う際は確かに全く単調でない面白い戦闘システムです。

位置取りや攻撃配分などを考える必要のない圧倒的に弱いモンスターを倒し続けた方が効率がいいため、
効率的にレベル上げをしようとするとその楽しい戦闘ができないのが問題です。

個人的に反対ですね。    
現状今の経験値で十分だ思います。一例で4人ptの場合今回は必ずしも経験値が4等分でないので3人が40オーバーであと一人が30代だとすると配分的に40オーバーの4人ptより40×3人+30一人のほうが経験値が入りやすい・・のように上手く配分も考えられていると思います。       上手くつながることも大切だと思います。そして今の段階で50レベルの人が努力をしてレべリングをしたのに、次のバージョンから経験値の割合が増えたらDQⅩにおけるユーザーのバランスが崩れると私は思います。確かに私も50まで上げてみてあまり楽しいとは思えませんでしたが、ここで経験値の配分をかえるのはあまりよろしくないと思います。DQⅩはあくまで楽しいゲームであってほしいです。決して楽なゲームにならないことを祈ります。

引用元へ

経験値稼ぎが楽になるかどうかが問題ではなく、格上の敵と戦う意味が全く無い事が問題なんですよ。
Lvもこのまま50で終わるとは到底思えないですし、このまま蟹狩り、豚狩り、モーモン狩りで
終わってしまってはそれこそユーザーは離れていくと思いますよ。
他の敵と戦うメリットを増やして戦闘に彩りを持たせないと本当に未来は暗いと思いますよ。


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