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提案広場

レベル上げの単調さを早急に改善しないとDQ10の未来は暗い。
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/14 18:23

戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 23:45

ご意見をいただきありがとうございました。

長年DQを開発してきた側の人間として思うことですが、
ドラクエは大勢のプレイヤーが楽しむゲームであり、
プレイヤーの数だけ多様なプレイスタイルが存在すると認識しています。

従来のドラクエでいえば、レベル上げから決してAIを使わず
「めいれいさせろ」で戦略を楽しむ方もいれば、
普段は回復や呪文はAI任せで「こうげき」しかせず、
ボス戦の時だけ「めいれいさせろ」で本気を出す、という方もいます。

どちらが正しいということでも、どちらが楽しいということでもなく、
違う方法でどちらもDQを楽しんでいるのだと思います。
DQXも、DQの正当な本編として、従来作と同じように、
多様なプレイスタイルで楽しめる姿を目指して設計しています。

ですが、DQXはDQXです。
狙ってのメタル狩りはできないですし、
「めいれいさせろ」もないわけですから、従来作とは異なる、
DQXらしい「誰もが楽しめる姿」を目指していきたいと思います。

それは、今経験値の分布を変更するということではなく、
プレイヤーがもっと計画的に強敵に挑みたくなるような仕組みとして
実現していきたいと思います。こちらは、具体的な案を
お見せできるまで、お時間をいただければと思います。

上記とはまた別ですが、少しだけ予告編をしますと、
今予定している新規コンテンツの中にも、
「もっと戦略性をもって楽しみたい」方向けの物もいくつかあります。
こちらが出そろってくると、レベル上げは
現在のフィールド以外の場所にも広がっていくと思いますので、
発表できるまで、もうしばらくお待ちいただければと思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/16 18:26

格上の敵と戦う意味があるかないかはユーザーそれぞれの感覚ではないかと。
経験値稼ぎが楽になるかどうかが問題ではないと言いますが、
効率が良くレベル上げにはうってつけだから、それに終始しているのでは?
蟹、豚、モーモンをずっと相手にするかしないかは選択すれば良いこと。
実際、猫島やペンギンやらの狩場にも、PTは大勢いますし、
そのレベル帯なりに効率のよい場所ですよ。

引用元へ

2012/08/16 18:20

猫島やペンギンやらの狩場よりLvが高くなったらどうするんでしょう?
確かに、Lv35程度ならおいしい狩場だと思います。
ですが、Lv50前にもなって猫島やペンギン等を狩ったほうが
Lv50より少し低いところよりも効率がいいことが問題だと思います。

Lv上げを楽にしてくれとは言いません。
頑張って強い敵を倒しても、ピンクモーモンや猫島といったところのほうが
効率いいので、同格または少し格下の敵と戦うメリットがほぼないということです。

意見食い違っていたら申し訳ありません。

2012/08/16 18:20

効率重視してる人にはそうかもしれませんが。
自分みたいなまったり世界を冒険するようなプレイヤーにとっては現状で満足しています。
フレンドとレベル上げいこうかーってなって、飽きたらボスでも行くか!って感じで。
ゲームってのはその仕様の中でいかにプレイヤーが楽しみを見つけるかというのも大事だと思います。
格上の敵についてはスレ主と同意見です。

たしかに格上相手に対しての経験値補正はいいアイデアですね。

でも、レベル上げがすべてじゃあないでしょう。
たしかにレベルを上げないとストーリーも進めないし
パーティーも組みずらくなります。
しかしこの、ドラクエ10というゲームはストーリーを進めることがすべてなんでしょうか?
なぜ今作のドラクエはオンラインなのか、
僕も色々考えましたけど、やはりそこに答えはあるんじゃないですかね

戦闘のバランス、経験値の補正、
ちゃんと吟味して修正していってほしいですね

戦士や僧侶が単調という意味で例を出した訳ではありませんが、誤解を招いたのならすみません。
私は一応どの職も経験してるので戦士が後衛を守るために押したりやりがいがあるのは分かります。
私が言いたいのは、そういう戦闘をLV上げでする機会があまりないという事なんです。
それは雑魚をソロで狩ってる方が経験値効率がいいからです。
格上の敵と戦うメリットがないのです。
格上の敵をパーティーのLV上げに使えれば狩場分散や、その職業毎の特色、役割が出て単調ではなくなると思ってます。

そういう戦闘ばかりは疲れるという方もいると思うので、そのためにソロや雑魚狩りの下方修正はして欲しくありません

引用元へ

バランスのテコ入れという点では、吟味の上で実装することに関して同意します。

しかし、単調だとおっしゃる意味が理解できません。
ほとんどのRPGにおいて、「効率」という単語を用いた時点で作業にしかならないからです。
どんなに格上との戦闘が楽しくなっても、効率を求めるとただの作業です。

効率とは言わばマニュアル化された作業のトレースです。
今後、経験値稼ぎのバリエーションが増えたとしても、行き着いた最高効率はやはり作業です。

ただ、プレイヤーの経験値稼ぎの選択肢が増えればいいなと思います。

2012/08/16 18:16

トンブレロやピンクモーモンは近場で安全ではありますが、効率良くはありません。
もっと自分で世界を冒険してみてください。
そういう遊び方を潰してしまっているのは安易な情報に乗っかっているあなた自身ですよ。

2012/08/16 18:14

連投すいません。
楽しいのはレベル上げ、ボス戦だけじゃないって言いたいんです!
レベル上げに飽きてても他に楽しい事はたくさんあります。
職人を楽しんで金儲けしたり、広大すぎる世界を走り回ったり(海底神殿があるのをご存知ですか?)、フレンドとかくれんぼしたりもできるんですよw
レベル上げに飽きてもやる事はたくさんありますよ。
一度町でのんびりしてみたり、冒険してみてはいかがですか?

ここの意見に賛同してる皆さんにはキングリザードをPT組んで倒して来てほしいですね。
このゲームの面白さが嫌ほど解ると思います。
レシピ狙いで戦いに行ってその強敵がレシピを落としたらもう最高の達成感に包まれると思います。

引用元へ

ちょっと的外れすぎやしませんか、あくまで経験値効率の話ですよ
この問題点はβテストからずっと言われてることなんですが
開発者からの明確な返答はなかったと思います
初心者でも、ソロ専門でも、PT必須な雰囲気にしたくないという考えかもしれませんが
当然それはそのままで、格上に対する経験値ボーナスをつけることである程度解決できるとは思うんですが

2012/08/16 18:05

バランスの改善は急務だと思います
現状の効率がサポートさえ雇わずソロでトンブレロやピンクモーモンを狩り続けることが最良なのはちょっとどうにかしてほしいですね
いままでのドラクエ作品で初期の町の周りで雑魚を倒し続けるのが一番おいしかった作品ってないですよね?
少し格下の敵をたくさん倒した方が美味しい、とかならわかるんです
でも、明らかな雑魚をLV40超えてまで狩り続けるなんて…と思います
そこには人とPTを組むメリットさえまったくありません
このままだとPTがどんどん組みにくくなってしまう気がします

このコメントは削除されました。

2012/08/16 18:05


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