目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

レベル上げの単調さを早急に改善しないとDQ10の未来は暗い。
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/14 18:23

戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 23:45

ご意見をいただきありがとうございました。

長年DQを開発してきた側の人間として思うことですが、
ドラクエは大勢のプレイヤーが楽しむゲームであり、
プレイヤーの数だけ多様なプレイスタイルが存在すると認識しています。

従来のドラクエでいえば、レベル上げから決してAIを使わず
「めいれいさせろ」で戦略を楽しむ方もいれば、
普段は回復や呪文はAI任せで「こうげき」しかせず、
ボス戦の時だけ「めいれいさせろ」で本気を出す、という方もいます。

どちらが正しいということでも、どちらが楽しいということでもなく、
違う方法でどちらもDQを楽しんでいるのだと思います。
DQXも、DQの正当な本編として、従来作と同じように、
多様なプレイスタイルで楽しめる姿を目指して設計しています。

ですが、DQXはDQXです。
狙ってのメタル狩りはできないですし、
「めいれいさせろ」もないわけですから、従来作とは異なる、
DQXらしい「誰もが楽しめる姿」を目指していきたいと思います。

それは、今経験値の分布を変更するということではなく、
プレイヤーがもっと計画的に強敵に挑みたくなるような仕組みとして
実現していきたいと思います。こちらは、具体的な案を
お見せできるまで、お時間をいただければと思います。

上記とはまた別ですが、少しだけ予告編をしますと、
今予定している新規コンテンツの中にも、
「もっと戦略性をもって楽しみたい」方向けの物もいくつかあります。
こちらが出そろってくると、レベル上げは
現在のフィールド以外の場所にも広がっていくと思いますので、
発表できるまで、もうしばらくお待ちいただければと思います。

目標がないという所に同意です。
上位職の解放は早急に欲しいですね。

自分も今作のレベル上げは戦略性も高くない為単調で、辛いな、と思っています。
今はストーリー進行の為にレベル上げになんとか挑戦できていますが
ストーリーが終わってしまったらどうなるのかと思うと戦々恐々です。

遊んでて思うのですが、やっぱりユーザーのゲーム消化スピードは速いです。
今のままでは目標を失ったユーザーから順に抜けていくような気がしてなりません。
ユーザーの目標になるような遊びは10週に一度といわず、次々と投入していって欲しいです。

・・・とわがまま言ってみました(笑

2012/08/16 17:09

WoWみたいに膨大な量のクエスト用意して、それをこなしていくと自然とレベルも上がってる・・・ってのが理想なんですけどねえ。

2012/08/16 17:08

効率面での人気モンスターを倒せるレベルになると、レベル50になるまで同じモンスターを狩り続けている人さえいるようです。特に火力職では、レベルが上がればモンスターを早く倒せるようになりますから、そうなるとより経験値効率が高まり、他の狩場へ移動する旨みがなくなるのだと思います。
これにより、効率を重視すると同じモンスターを狩り続けなければならず、戦闘の変化が薄くなってしまうこと、あらゆるレベル帯のプレイヤーが人気の狩場に極端に集中することが、現状の問題点だと思います。

それに加え、スティック僧侶をメインに遊んでいる私個人としては、「パーティーを組んで(サポートでも)みんなが協力することで倒せる程度のモンスターを倒す」よりも、「弱いモンスターを火力職が一人で倒す」方が効率が良いとなると、僧侶から他の職業のプレイヤーを狩りに誘うのはためらわれます。

同意です。

現状の入手経験値では、わざわざパーティを組んでまで
同格以上のモンスターと戦う理由が全くありません。
高レベルモンスターの存在意義が疑われます。

高レベル者はパーティを組んで高レベルのモンスターを倒したほうが効率的ということになれば
低レベルのパーティから高レベルのソロプレイヤーまでが同じ狩場にひしめき合い
一部フィールドが異常に混み合うという現状も緩和されると思います。

レベル上げの作業感は確かに否めませんが、経験値のバランスが悪いかというと…
ウーン?という感じです。
私は単にクエストが少なすぎるのが原因じゃないかと思います。
おつかいクエストばっかりで報酬にうま味もありませんし、面白くもありません。

各レベル帯で挑戦できるネームドモンスターの討伐クエストなど
達成すると経験値やレアアイテムが手に入るクエストを増やせば、
やることも増えるし、経験値も入るし、「レベル上げしかやることがない」という問題は
解消できるような気がします。(NM実装はモンスターの独占など別の問題もありますけど)
というか、DQXはそこでようやく他社製のMMOと同じスタートラインに立てるんではないかなぁ。

強敵をみんなでがんばって倒したのに経験値もゴールドもあんまりおいしくない・・・
少しだけ名声が入るけどそれほどでもない・・・
ロード画面でも弱い敵をたくさん倒したほうがレベルが上がりやすい、とはありますが
やっぱりたまには強い敵とも戦いたい!
明らかな強敵を倒したときは経験値なりゴールドなりもしくはレアドロップでも
なにかしらのメリットがあっても面白いと思います

2012/08/16 17:02

連投失礼します。
装備変えもショートカットを用意するか、ターン消費なしで武器が変えられるかすれば、状況に応じて武器を変えたりで戦闘の幅も広がるのかなと思います。

明日のクエで必殺技が導入されるので、連携技など戦闘の幅が広がる要素を期待しています。

2012/08/16 17:01

ノアさんと同意見です。
戦闘があまりにも単調で毎日眠くなります。
ソロでも出来るのがDQ10のいい所ですが、今はソロの方がいいになってしまってます。
それも経験値バランスが悪いから雑魚を狩るAボタン連打になってしまいます。
なので強い敵の経験値はもっと増やし、パーティーでの戦闘にもう少しボーナスを増やして貰えればと思います
もちろんノアさんが言うように今のソロバランスの下方修正はなしの方向がいいと思います。

次に気になるのはMP回復手段です。
MP回復手段が乏しいのも単調になる原因です。
例えばですが戦士などHPの多い職は、HPを消費するとくぎがあってもいいのでは?
あと私は僧侶をやっていますが、MPが枯れてしまう事はほぼないので分け与えたり出来ればいいなと思います。


全101件中 91~100件を表示


ページトップへもどる