目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

生きる伝説のランク落ちに関して
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/08 06:38

一ヶ月なにもしなかった人が、ランク落ちしたという噂を聞きました;;<br />正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。<br />プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。<br /><br />解決策として、2例出します。<br />1つめは、何日の間に何個錬金すればランク落ちはしないかを公式発表してください。<br />もうランク落ちに怯えながら毎日大量に赤字錬金するのは疲れました。<br /><br />2つめはレベル50装備で、安く作れて綺麗、可愛いとかの、人気商品になれる装備を追加してください。<br />現状ではしんりのローブなどが追加されていますが、とてもじゃないけどこれで商売は出来ませんし、高すぎて買う人も極めて限られています。欲しいのはもっと安く作れる50装備です。

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:51

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

職人の評判値についてですが まず現在のシステムを 要約してお伝えさせていただきます。

■まず、職人の評判は、最上位ランクである「生きる伝説」になっていないと
 下がることはありません。

■どれくらいで 下のランクになるかは「生きる伝説」になってから
 良い装備をどの程度供給したかによって 変わってきます。
 (装備品のレベルや 成功か 大成功かによっても 変わってきます)

■ただし下がった場合でも すぐに「生きる伝説」に復帰できる
 SSランクのギリギリの評判値で 止まります。

という仕組みになっております。

「職人の評判システムの今後」については 今回皆様からいただいたご意見を元に
開発内で 再度検討させていただこうと思います。

次に 以下の「職人としての不安」についてですが

>正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。
>プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。

この点については 次のVer1.2に向けて 大きく改善される仕組みを実装する予定で
スタッフ一同 それに向けてがんばっております。

力が至らない部分で 皆様にご迷惑をおかけしておりますが、
僕も一人の職人として 「★2で 利益がでない…(涙」 という気持ちでおりますので
これについては、なんとか改善していきたいと思っています。

申し訳ありませんが、今しばらくお時間を下さいませ。m(_ _)m

運営のコメントです。

2012/11/19 20:51

2012/11/16 00:55

現実で評判がある職人がいた場合、何もしないからと言って評判が落ちる事はまずありません。
むしろ何も作らなくなれば、かつてその職人が作った物に希少価値が付く位です。

何か不祥事でも起きない限り、職人の評判を下げる必要はないのではないでしょうか。

2012/11/16 00:38

1か月で忘れ去られる伝説(笑)

そんなことより、ブラを作成できる職人が欲しい

というか、伝説までいって落ちる評判って何をしたのw

通常評判の職人っていえば、
がんがん買ってもらえて、
注文まで入る職人のことでしょう?

現状バザーには72時間しか置けないし、
注文するにも直接交渉しかないわけで。

バザーにおける時間を増やすと問題だから、
自宅に20個くらい陳列できるようにしたらいいのでは?
価格は自分で決められるようにして。
4のトルネコの武器屋みたいに。
注文はスライムチャイムでw

需要と供給を考えて工夫することが必要なんだと思う

伝説という名前に負けて水のはごろものような最上級のものしか眼中になくなってないか?
評判を維持するためには低Lvの装備でも構わないはずだ
材料費なども含めよく調べればできるだけ赤字を防ぐ手段もあるんじゃないか?

あと個人的には可愛い装備は弱くてLv1装備でも問題ないと思ってる
可愛い恰好のまま強くなりたいのはちょっと夢を見すぎだと思ってしまうな

あくまで「評判」だから下がるのは仕方ないと思います

一度なってしまえば維持することに特に意味が無いなら
維持するかどうかは自分の選択だと思いますので
それを赤字になるのは嫌だから公表してって言うのは
ちょっと違うと思います

公表したらしたでまた新たな問題が生まれると思いますし
こういうのって具体的な数値を公表しない方がいいと個人的には思ってます

ランクアップ/ダウンはあってもいいと思いますが、以下のような改善をしてほしいです。
1.ランクアップによる名声値の増加を減らして、キークエストクリアでも名声が入手できるようにする
(キークエストで街を救うほどの活躍をしても一切名声が入らないのも変)

2.ランクアップ/ダウンの目安をわかりやすくする

3.マスターの依頼をこなしてもランクアップができるようにする

4.依頼以外でもマスターに自作品を献上することでランクダウンを防げるようにする

5.各ギルドに「現代の名工」として現在伝説にランクされているキャラを掲示して、名声値や専用服以外のモチベーションを与える

2012/11/15 22:33

職人名声の問題だが、これはベータの時から問題となっていた。いくら職人名声はゲームには関係ないといわれても、ゲーマーというやつはコンプリートするのが夢なのだから、ダンピング競争になるのは当然なのだ。
結局あのときは、「下がる量はわずかだから」というコメントと共に強行する形となったが、結果としてバザーの崩壊を招いたのは間違いない。
俺も職人名声システムの全面見直しがいいと思う。

ロトシリーズといえば、伝説。伝説の装備というからには、やはり伝説の錬金人にしか作れない&強化出来ないのが当然でしょう?って事で、伝説のみが作れる武器防具の実装を願っていたりします。
そのためには、伝説ランクの維持が大切になるわけで。

現状ですとまったく伝説のメリットがありませんけど、フルセット揃った人はスキルポイントにボーナスが付くとか、ギルド本部の売店からは素材が安く買えるとかの特典はあってもいいんじゃないかとは思っています。

上記の案は独立させて掲示板に書き込もうかとも思っていましたが、ロトシリーズが実装されてもそれはどうせLv99装備とかでしょうし、まだ時期が早いかなー、と。

それにしても、たった3ヶ月でランクSSSになり、その後一ヶ月でのランク落ちを心配しなくちゃならないなんて、ドラクエ10は短命そうですね(^^;

引用元へ

2012/11/15 22:31

職人のランクでそういう差別化はしないっていう藤沢Dのコメントが名声値修正の一件の際に
言われていたと思います。もしそんなのが実現されてしまったら投げ売りが加速するだろうし、
初心者はどんどん敬遠してしまってそれこそドラクエ10を短命にすると思います。

というか、これで一番問題なのは伝説ランクじゃない人ですよね。これを聞いて焦って投げ売り
しまくる人は出るだろうなー・・・。そういう意味でランク落ちには反対ですね。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる