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提案広場

生きる伝説のランク落ちに関して
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/08 06:38

一ヶ月なにもしなかった人が、ランク落ちしたという噂を聞きました;;<br />正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。<br />プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。<br /><br />解決策として、2例出します。<br />1つめは、何日の間に何個錬金すればランク落ちはしないかを公式発表してください。<br />もうランク落ちに怯えながら毎日大量に赤字錬金するのは疲れました。<br /><br />2つめはレベル50装備で、安く作れて綺麗、可愛いとかの、人気商品になれる装備を追加してください。<br />現状ではしんりのローブなどが追加されていますが、とてもじゃないけどこれで商売は出来ませんし、高すぎて買う人も極めて限られています。欲しいのはもっと安く作れる50装備です。

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:51

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。


職人の評判値についてですが まず現在のシステムを 要約してお伝えさせていただきます。

■まず、職人の評判は、最上位ランクである「生きる伝説」になっていないと
 下がることはありません。

■どれくらいで 下のランクになるかは「生きる伝説」になってから
 良い装備をどの程度供給したかによって 変わってきます。
 (装備品のレベルや 成功か 大成功かによっても 変わってきます)

■ただし下がった場合でも すぐに「生きる伝説」に復帰できる
 SSランクのギリギリの評判値で 止まります。

という仕組みになっております。

「職人の評判システムの今後」については 今回皆様からいただいたご意見を元に
開発内で 再度検討させていただこうと思います。



次に 以下の「職人としての不安」についてですが

>正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。
>プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。

この点については 次のVer1.2に向けて 大きく改善される仕組みを実装する予定で
スタッフ一同 それに向けてがんばっております。

力が至らない部分で 皆様にご迷惑をおかけしておりますが、
僕も一人の職人として 「★2で 利益がでない…(涙」 という気持ちでおりますので
これについては、なんとか改善していきたいと思っています。

申し訳ありませんが、今しばらくお時間を下さいませ。m(_ _)m

それが人生ww

引用元へ

人生そんなもんさ

引用元へ

ですなw

2012/11/15 22:24

そうですね、ランクもそうですが
〇〇職人装備なんかも意味がほぼ皆無ですね
つけてても集中力あがらないし・・・
どうにかならないのでしょうかね?

それが人生ww

2012/11/15 22:14

ロトシリーズといえば、伝説。伝説の装備というからには、やはり伝説の錬金人にしか作れない&強化出来ないのが当然でしょう?って事で、伝説のみが作れる武器防具の実装を願っていたりします。
そのためには、伝説ランクの維持が大切になるわけで。

現状ですとまったく伝説のメリットがありませんけど、フルセット揃った人はスキルポイントにボーナスが付くとか、ギルド本部の売店からは素材が安く買えるとかの特典はあってもいいんじゃないかとは思っています。

上記の案は独立させて掲示板に書き込もうかとも思っていましたが、ロトシリーズが実装されてもそれはどうせLv99装備とかでしょうし、まだ時期が早いかなー、と。

それにしても、たった3ヶ月でランクSSSになり、その後一ヶ月でのランク落ちを心配しなくちゃならないなんて、ドラクエ10は短命そうですね(^^;

というか、そういうシステムなのだから、
従うべきではないですか?

ランク落としたくなければ錬金すればいいし、
赤字が嫌ならランク落とせばいいじゃないですか。

新しい提案なら分かりますけど、
既製のシステムにケチつけるのであれば、
あなたがゲーム作れば?って思います。

せっかく運営の方々が考えて考えて作ってくれたのに、
なんでもかんでも文句言い過ぎ!

な人もいますね…

ランクによるメリットがないならそのままでいいじゃないですか~
生きる伝説のために何十万も捨てたのに(‐x‐)ブーブー
がんばったことを無かったことにされるのは悲しいです。。
ランク落ちた日にゃ・・・泣けるぜ。

人生そんなもんさ

2012/11/15 21:52

公式ガイドブックに1日経つごとに評判が下がっていくとありますね。。。
これだけ自分が作ったものが使ってもらえました!という名誉だと思うので、
下がる必要はないと思います。
なるのも大変でしょうし、なっても装備がもらえるぐらいで特別な利益は無いですしね。

たぶん、バザーが廃れないように物を作りつづけてもらおうと思い作った仕様だと思いますが、
心配無用かと・・・需要のあるものは、誰かしら作りますしネ
現状の需要(新規プレイヤーや新装備品)が増えるかは運営様次第でございます。

2012/11/15 21:41

職人ランク落ちがあったんですね。
ログインしないことによってランクが落ちることの利点が見出せないので
無くていいのではないかと思いますね。

赤字職人についてですが、1つの案として
土地の価格が時間とともに落ちていくように、
バザーの価格も時間とともに50%程度まで落ちていくようにして、
ただし「売れれば受け取り額は出品時の価格の95%のまま」、という風にするのも
面白みがあると思いますね。

現在の相場の2倍で出品しておいても、時間がたてば50%ダウンし相場に近づくため
誰かに買われて、2倍のゴールドを受け取れます。

問題は「どのようにして需要を生み出すか」ということだと感じました。

そこで、装備品に耐久値をつけたらどうでしょう。
戦闘勝利回数が規定値に達すると装備品が壊れてしまう、ゆえに買い替えの必要が出てくるというシステムで需要の安定化を図ります。
☆が多いほど当然性能は良くなるし、耐久値も高くなるように設定すれば、☆3は超高級品、☆2が一般向け、☆1は金欠な人向けというようなバランスにできないでしょうか。

新装備の追加は一時的に市場を活性化させると思いますが、根本的な解決にはならないと思います。「商品の絶対数は増える一方となっている状況」を改善しなければ同じような投稿は何度も寄せられると思います。


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