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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
以前のキャラクタ-でも書かせていただきましたが、名声レベルを今のままではなく、もっとほかにも活用できるようにしてみてはどうでしょうか?例えば、名声レベルが高ければ、別のクエストが受けられる、戦闘後に得られる経験値やお金の追加ボ-ナスが付く、職業によっては能力にも影響する(ス-パ-スタ-の能力は現実世界でも同じように名声が高ければ強くなる、バックダンサ-よびのダメ-ジがより高くなる)等、もっと活用すれば、名声レベルを上げたいという気持ちが出てくるのではないでしょうか?ご検討お願いします。
名声レベルによって受けられるクエストというのは想定していたのですが、たくさんアイデアをいただいたおかげで、かなりイメージが湧いてきました。強さやお金かせぎに直結しないかたちで、これまでとは違うものが作れそうな気がします。(まだ検討前段階なので、具体的に言えずにすいません)また、NPCのリアクションについても、シナリオスタッフと共に実現性を検討しますね。たくさんのご意見をいただきありがとうございました。^^
面白いですね(笑)せっかくなので、こちらもピックアップしましょうか。「名声値、こんな使い方したら面白いんじゃない?」というところで、ご提案をお願いします。
サインを求められる
投稿したんですが名声レベルが1あがると小さなメダルを1枚もらえるなんていうことは出来ませんか?
移動速度が少し上がる。問題ないと思います。
あまり強力でもどうかと思うので・宿屋、鉄道といった施設の使用料が下がる・一見さんお断りの店に紹介してもらえる・サポート仲間紹介料が増加して雇われにくくなる代わりにサポート仲間として稼いだゴールドの収入が増加といった感じで
名声が上がるだけなのはつまらないですね。上下するという要素を入れてほしいです。
名声値をステータスに影響させるのは反対ですね。しぐさや戦闘エフェクト等、やり込みがつよさに繋がらない所で実現して貰えると、様々なプレーヤーが楽しめそうですね^ ^
世界を救う期待をされているということで、アイテム購入価格が安くなる、買取価格が高くなるなどいかがでしょうか。論点がずれていたら申し訳ないんですが、私は日ごろから、全員が全員同じ人生だとつまらないと感じていましたので、名声に加えて、悪評値みたいなものがほしいと思っていました。現状ではみんながヒーローですが、悪のヒーローみたいなのがいてもいいんじゃないでしょうか?例えば、盗賊のイベントは悪評が高くないと受けられないなどのシステムがあると、楽しそうだと思っています。さらに言えば、悪人しか使えない特技、善人しか使えない特技などがあると、個性が出て面白いんじゃないでしょうか??
ステータスを左右するような使い方だけは避けてくださいアイディアではありませんが、それだけです。
スーパースターの能力ボーナスはいいですね!でも現状、職人による名声ポイントが大きな割合を占めるので、職人システムの改善も併せた対策が必要かと思えます。
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以前のキャラクタ-でも書かせていただきましたが、名声レベルを今のままではなく、もっとほかにも活用できるようにしてみてはどうでしょうか?例えば、名声レベルが高ければ、別のクエストが受けられる、戦闘後に得られる経験値やお金の追加ボ-ナスが付く、職業によっては能力にも影響する(ス-パ-スタ-の能力は現実世界でも同じように名声が高ければ強くなる、バックダンサ-よびのダメ-ジがより高くなる)等、もっと活用すれば、名声レベルを上げたいという気持ちが出てくるのではないでしょうか?ご検討お願いします。