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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
以前のキャラクタ-でも書かせていただきましたが、名声レベルを今のままではなく、もっとほかにも活用できるようにしてみてはどうでしょうか?例えば、名声レベルが高ければ、別のクエストが受けられる、戦闘後に得られる経験値やお金の追加ボ-ナスが付く、職業によっては能力にも影響する(ス-パ-スタ-の能力は現実世界でも同じように名声が高ければ強くなる、バックダンサ-よびのダメ-ジがより高くなる)等、もっと活用すれば、名声レベルを上げたいという気持ちが出てくるのではないでしょうか?ご検討お願いします。
名声レベルによって受けられるクエストというのは想定していたのですが、たくさんアイデアをいただいたおかげで、かなりイメージが湧いてきました。強さやお金かせぎに直結しないかたちで、これまでとは違うものが作れそうな気がします。(まだ検討前段階なので、具体的に言えずにすいません)また、NPCのリアクションについても、シナリオスタッフと共に実現性を検討しますね。たくさんのご意見をいただきありがとうございました。^^
面白いですね(笑)せっかくなので、こちらもピックアップしましょうか。「名声値、こんな使い方したら面白いんじゃない?」というところで、ご提案をお願いします。
まず重要なトピックなはずの名声値の変更の説明が非常にわかりにくい場所にあること。名声値についてはゲームにあまり関係ないと誰かがおっしゃってた最初のトピックはおそらく消えてしまっていること(たどれないという意味)それはさておき、運営もゲームも移り変わるものです。過去の言動をひるがえすのも結構。ただ、「こっそり弱体」だけはやめてほしい。トピックは消せても、古いユーザーの記憶までは・・特に、名声がゲームで「重要な」意味を持つように変更するならなおさらです。前置きはさておき、名声により・NPCのアイテムの売り買いを有利にする・バザーの手数料の軽減・2つ目以降の職人ができるようになる・1日にできるギルドの試練の数や質や報酬を良くする・職人の成功率が上がる
名声値の存在は、バザーの破壊と、職人をまったく稼げないものにしてしまった大きな要因です。また、今から職人ランクを上げるのはまず不可能です。名声にさらになにかしら特典をつけるとしても、職人ランクによる名声なし、つまりクエスト名声だけですべての特典にアクセスできるようにして欲しいと思います。クエストで獲得できる名声以上を必要とするなら、職人以外にもまともな名声獲得手段を設けるのを先に行うべきでしょう。
名声値の高い低いでサポートを借りる値段を決めるのはどうでしょうか??評判が高い人を借りるのにお金がかかるというのは自然だと思います(^ー^)ノ自分のレベルによって借りられないというシステムは撤廃で( ̄▽ ̄)お金で解決(笑)
名声があがればあがるほど、町のAIからあ!○○○じゃんとか有名人らしからぬ感じとかね。
NPCが名前呼ぶ時に敬称が「なし」(呼び捨て)、「さん」、「様」・・・とかに変わるとか
預かり所に預けれる数が増えてほしいです。
名声ってことで、受けられるクエストが増えるのがいいと思います。依頼人も有名で優秀な人に頼みたいでしょうし。あと町の人のセリフが変わったりするのもいいかと。自分の名前を呼ばれると、有名になったんだなぁって気がします。(何か差し入れがあるといいな...)ステータスとしては魅力が上がるとかですかね。みんなの憧れって感じでいいと思います^^
あれ?名声はバザー枠拡張以外に使わないって言ってませんでしたっけ?例の職人名声値大幅に減らした時に・・・面白いですね(笑)って・・・
NPCの方からクエストを依頼してきてほしいですね。「名のある冒険者とお見受けする。どこどこに魔物が現れて困っているんだ。 そこで、○○にいるブラウニーを10体倒してきてくれないか?」みたいな。あとは、NPCがアイテムをくれるとか。
あんまり一つのステータスに色々つけるとバランス調整が難しくなると思います。個人的には、ステータスなどには関係しないほうがいいかな、と思います。
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以前のキャラクタ-でも書かせていただきましたが、名声レベルを今のままではなく、もっとほかにも活用できるようにしてみてはどうでしょうか?例えば、名声レベルが高ければ、別のクエストが受けられる、戦闘後に得られる経験値やお金の追加ボ-ナスが付く、職業によっては能力にも影響する(ス-パ-スタ-の能力は現実世界でも同じように名声が高ければ強くなる、バックダンサ-よびのダメ-ジがより高くなる)等、もっと活用すれば、名声レベルを上げたいという気持ちが出てくるのではないでしょうか?ご検討お願いします。