目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

迷宮での出来事
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2013/01/15 13:43

さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2013/02/08 14:14

多くのご意見をありがとうございました。
感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、
ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も
予想以上に多かったようですね。

なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、
こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、
ということは想定の範囲内ですが、
現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという
容易性を残しておきたいところです。

とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、
などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、
という道は作っていきたいと思います。

本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、
そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。
とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、
大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。

この辺りは、今後もこまめに調整しながら、
多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。
多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 09:19

ご意見をありがとうございます。

こちらは「そう思う」が多いので、
「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、
レベル差が広いことによって、

・マッチングされる可能性が上がる
・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

などのメリットも存在すると思います。

その辺りも含めて、
すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。

運営のコメントです。

2013/02/08 14:14

2013/01/25 13:40

迷惑になると感じるなら、パッシブやアクセを取って強くなればいいだけだと思いますが。
むしろ高レベルの人と組んで苦戦するということは
高レベルの人たちが弱いということです。

個人的には杖かスティックの持てる職以外では迷宮に挑みません。

ふじさわDの質問に答えるなら
選べる形が理想かと思います。
人間プレイヤーのみ、レベル差があってもいいなどの。
すぐにマッチングしたほうがいい場合と
時間がかかっても理想のメンバーを集めたい場合とあります。
本当に時間がかかってもいいならグレンで仲間を集めますが。

2013/01/25 13:39

HPや攻撃などでやるといいかと思います。
レベル差は5までとか

レベル的には±5がいいですね

その他の基準としてはSP合計でもいいかと思います。
常時スキルとその職の武器スキルの合計
その職以外での武器スキルは入れない
格闘スキルは常時に含むとか

2013/01/25 13:31

『マッチングされる機会が』というのは少々乱暴な考えかと。それを望まない方もいるのではないでしょうか。ふじさわさんが以前にコメントされた内容とは相反して『何処かの誰かに限定した作り』をむしろ助長しているように思えます。パッシブなしでは迷宮にひとりで挑戦しにくくなっているのですから。

2013/01/25 13:28

まず、レベル20以下は同程度で組んで欲しいです、いわゆる寄生になってしまうので。
その上で、レベルを選択との意見がありますが、マッチングして最初の場所から扉で移動する時に「弱・中・強」を選んでPTの多数決で決めるとかどうでしょう。それならステータスを見てから「これは足を引っ張るから弱で…」「バランスいい感じだから強で!」とか選択できます。
誰がどのレベルを選択したかは他者に分からない方がいいと思います。

2013/01/25 13:22

そうヘビーでも、初心者というわけでもないプレイヤーですが。
「いろんな状況に適応できての熟練冒険者、レベルやスキルさえ上がっていればいいってもんじゃない」ということで、現状であれば、これもまた数値には表れない経験として、私は多少レベル差があっても、パッシブがあってもなくてもそんなに気にはしていません。

その状態がずっと続くことを要求されるならば厳しいかもしれませんが、30分ばかりの時間です。一期一会のご縁を一緒に楽しめたらいいなぁ、と魔法のカギを掲げます。

まあ、全滅する時はしますし(私以外全員フルパッシブ、レベル58ぐらいでも全滅経験あり)それでも何かペナルティがあるわけでもない。

システムとして運営が手を入れるべきだとは、個人的には特に感じません。

……とはいえ、私は全く効率重視ではない、提案広場を見ていると考え方としてはごく少数派のプレイヤーのようですね。

マッチングのレベル差は現状でいいけど、サポオンリーも選択できるようにすればどうでしょうか。
マッチングにも不満がある人もいるでしょうから、フレンドからメンバーを選択できるようにしてもらえれば、多少は不満も解消されると思います。

過去に同様の提案も出ていますが、
マッチング方式をプレイヤー側で最初に選択するのは技術的に難しいでしょうか?

「クイックマッチング」…マッチング条件をゆるくしてとにかくすばやくマッチング
「同レベルマッチング」…ほとんど同レベルでマッチング
「HPマッチング」…マッチングの基準をレベルではなHP基準に。

など。他にもサポート有りか無しかも選べたらいいと思います。
1分程度なら待ちます。

2013/01/25 13:16

レベル、HPパッシブ、MPパッシブの合計でマッチングで、
それに合わせてダンジョンの難易度を変えていけばいいと思います。


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる