目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

一度装備した武具は取引が出来ない
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/05 05:18

<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;">装備した武具は、最初に装備した人間以外に装備できない、に変更できないだろうか?<br /></span><span style="font-size: small;"> 中古品が市場に出回るのは職人の生活を壊すので、これは基本的には構わないと思う。<br /> </span><span style="font-size: small;">しかし今作には壺錬金とランプ錬金の二つの職人技が有り、これは武具の能力を飛躍的に高める効果がある。</span></div>
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;"> 問題は購入、作成した☆付き武器を装備して、あとから錬金で強化してもらう、これができない事だ。</span></div>
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;"> +付き武具を手に入れるには、最初から+武具を購入するか、☆付き武具を手に入れたあと、装備せず職人に頼むしか無い。</span></div>
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;"> もし装備した武具が取引不可から、最初に装備した人間以外装備不可に変わるなら、市場に中古品が出回る事無く、職人の生活は守れ、使っていた装備を好きな時に、壺ランプ錬金で強化して貰う事ができるようになる。</span></div>
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;"> もしくは壺、ランプ錬金が他人の持ち物にも付与できるようになる変更をするべきだろうと私は思う。</span></div>

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:44

チーフプランナーのりっきーです。

すいません。実はこの件については βテスト終盤から検討している件となっております。

ルドガンドさんに ご提案いただいた案を対応するには
内部的に いくつか問題があり 簡単にはいかないので
開発内で 現在も話し合いを進めているといった状態です。

開発チームとしても なんとかしたいと思っておりますので
今しばらく お時間をいただければと思います。m(_ _)m

2012/08/07 08:29

賛成ですね

こうなれば人との助け合いがもっと活発になって
良いゲームになると思います(^^;

おそらく、預かった装備をそのままパクる。とか、強化に失敗した場合などでトラブルになることを避けるための仕様だと思います。
この仕様だと、強化済みのものを買うしか選択肢がないので、レベルが上がると問題になりそうですね。

酒場のサポートみたいな感じで、登録した職人に強化を依頼できるような仕組みがあればよいかと思います。

2012/08/07 05:18

賛成ですねヽ(´ー`)ノ

ツボ錬金をしていますが、今のままではジリ貧です(-_-;)

けっして安くない素材。そして、失敗のリスクもある上に、さらに錬金すること自体が難しいとかは流石に厳しいっすね・・・。

別に装備品をやり取りしなくても、「依頼をする」という形で良いのでは?

依頼したい人が、依頼を受けてくれる人に、お願いをする。

逆にそうしないと、「タダで錬金しますよ」とか言って預かって、そのまま返さない。なんて輩も出てくるかもしれません。

トラブル防止の為にも一刻も早い対応を望みます。

2012/08/07 04:16

大賛成です。
錬金やってあげたくても、
装備しちゃったから渡せないってことが多発してます。
取引が不可能だとしても、相手がもったまま錬金が可能だと、
かなり違うかと思います。

ルドガンドさんの意見に賛成です。
一緒に遊んだ人などから効果付与の依頼にも応えられる様、ランプ専門の職人になったのですが今のシステムだと依頼したい人はメインに使いたい武具を装備しないまま持ち歩かなければならないというのは酷だと思います。
ランプ・壷系の成否は運要素が強く絡むので失敗やパルプンテ暴走のトラブルの恐れはありますが、どうにかうまい変更をお願いしたいですね。

2012/08/07 01:52

私も同じ事を思っていました。
私は武器鍛冶職人をしていますが、★がたくさんついた装備を自分で装備しにくくて、バザーにながしています。錬金が後から付けられないなら★1程度でいいかなって思って。

で、他人に付与するっていうのもそうなんですが、壺、ランプ錬金は職人のなかから1つ選ぶ、という枠からはずして、職人1種類+錬金1種類を選べるというようになったら、自分が装備してしまったものも自分で何とかできるのになぁ…それこそ自己責任で、とおもいます。

他人の装備済みアイテムに失敗したら怖いですが、自分のなら自己責任ですしね。

あと気になるのが、ベータテスターでもらえたドラキーの帽子に3つスロットがありましたが、あれは確実に自分で錬金しないと効果をつけれないですよね?

たしかに、これは不便だね。スクエニさんお願いします。

2012/08/07 00:57

全くもって同感です。他の人が装備できなくなるのは良いとして、いましている装備品に錬金を頼めなくなるのは錬金の職人さんにとっても不利なことだと思います。

2012/08/06 23:44

「これに効果を付与して」という依頼に答える形だと失敗した時が怖いですね。

壺とランプの錬金はかかる素材+元の装備の価格とコストがかかるため
販売時の価格がどうしても高くなってしまいがちで
とくにまだ序盤の現状では「約2倍レベルの価格じゃ買いたくたって買えない」
みたいな状況になっていると思います。

ベストなのは★の数がそのままスロットの数になっていて、そこにはめて付加効果を付けられる
宝珠のようなものを作りだし、それ単品で売買できるシステムに変えることだと思いますが
そうするとあまりにも根本的な変化になってしまい…流石に厳しいですよねぇ。

全100件中 91~100件を表示

ページトップへもどる