目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

げんきだま
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/08/05 12:40

<span style="font-size: medium;">22時間でもらえる<br /><span style="color: #ff0000;"><strong>げんきだま</strong></span><br />ですが、<br />メンテナンスが2時間以上あるときなど<br /><strong><span style="color: #ff00ff;">全員にげんきだまをプレゼント</span></strong><br />してはどうでしょうか。<br /><br />せっかく今日休みでドラクエ10をしようとおもったのにメンテナンス(&gt;_&lt;)ってなったときに<br />でも、げんきだまもらえるからいいかな~と少しは思えると思うからです。<br />わたしはドラクエ10楽しいと思います。<br />メンテナンスこないかなぁwと思われるぐらいメンテナンスを嫌がられないような素晴らしいゲームに進化してほしいです。<br />メンテがくるたびに何かプレゼントなんてしてるネットゲはないかもしれませんが逆に斬新でいいと思います。<br />ご検討よろしくお願いします。<br /></span>

よーすけP
よーすけP
2012/08/18 16:39

プロデューサーの齊藤です。多くのコメント有難う御座います。

皆様に快適に遊んで頂きたい気持ちに変わりはなく、随時メンテナンスやサーバーの再起動などを行い、日々改善に努めていく所存です。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

また、9月2日あたりを目途に発売一ヵ月の記念と皆様への感謝を気持ちとして、1つご提案が出来るように準備しております。

宜しくお願い致します。

連日緊急メンテがあるのは異常事態だし、メンテの影響でゴールデンタイムをふいにするとか
どのようなポリシーで運用をしているのか、運用チームの考えを聞きたいです。
休日だろうがゴールデンだろうが運営側の都合でどんどん緊急メンテはさせてもらうよ、といったスタンスだとすれば
残念ながら私はこのサービスを継続する気にはなれません。

こうしたサービスにメンテナンスはつきものですし、それをやるなとは言いませんが
少しでもユーザーに対する影響を少なくしようという配慮がまったく見えないのが問題だと思います。
もう少しユーザーの立場に立って考える人が運用チームのトップに立つべきだと考えています。

自分に不利益を被ると、ここぞとばかりに権利を振りかざし補填補填。
DQ10は月定額の有料ゲームです。
有料で当たり前なのです。
もし最初から有料であったとしたら?
こんな状態で有料はおかしい、無料にしろと騒いでるんでしょ?
だから今無料期間なのでは?
先に補填されてますよ。
戦略的な意味もあると思いますが、無料期間が何の考えもなしに付いてて当たり前と思ってませんか?

引用元へ

2012/08/17 18:32

商品説明(※20日間無料利用券つき)にあるように、この無料利用券は期間限定とは記載されていませんし、期限を切った無料期間でもありません。
つまり、無料券をソフトに付帯した権利だと考えると、この期間の突発的不具合に対して適正な補償を求めるのは当然ですよね?
無料ではなく有料でゲームを販売している以上、適切な説明や改善・補償を求められるのは当然です。

ユーザーによって遊べる時間帯が異なるのですから、まったく遊べなかったユーザーがいる可能性も考えてください。


賛成です。

私が以前やっていた。
モンスターハンターフロンティアの例を出しますけど
緊急メンテには補償がきちんとついてますし
杉浦さん お詫びに坊主になって動画で謝っていした。

製品を売る以上その製品に対しての責任は当然あると思います。

ブレーキの壊れてる車を買ってるのと同じで国産車でしかも日産やトヨタが
こんな事態を起こしたらどーなるでしょう。

ドラゴンクエスト スクエ二も大企業ですし
それなりの対応をすべきです。

凄くドラクエを楽しみにしてたので
メンテは悲しいと思います。その後の緊急メンテも。

出来なかった時間分の補償はしっかりとして欲しいですね。
また公式の場で動画を上げて謝罪も求めます。

運営の対応は迅速ですし、これからも楽しませて下さいね。

長文失礼しました。

元気玉使っていて臨時メンテにかかって無駄になった人だけ救済してあげればいいと思います。
メンテはサーバー環境を改善するためにやってくれているのだから、待ちます。
運営の方には、安定した環境に向けて頑張って、なるべくメンテナンスフリーで遊べるようにして欲しいですね。

他の方も言っていますが、補填なんかより事前告知と情報開示ですね。

げんきだまは週末しか遊べないような人への救済措置ですし、ばらまかれては面白く無いでしょう。

知識がないので馬鹿な発言になるかもしれませんが、
一斉にメンテではなく、10サーバーぐらいを1グループ単位にして輪番メンテとかにできないものですかねぇ

2012/08/17 18:27

毎日のように臨時メンテナンスが入り、特にプレイ時間に制限のある人に
多大なる迷惑をかけてるのですから、ビジネスである以上常識として、
スクエニさんもこのままでいいとは思ってないはずです。

「ドラクエ」というタイトル引っさげて売れない方が不自然ですし、
もはやユーザー増加に関する"想定外"は通用しないでしょうね。
すでに安くも無いソフト買ってるんですから、すでに無料チケット利用した人に対して
無料期間延長とか金絡みは不要ですが、元気玉とか小さなメダル程度の
お詫びのしるしあってもいいでしょう。

しかしここまでメンテ入ると、デバッグでもやってるような気分になりますよ。

元気玉はいらないです。
何かもらえればメンテあってもいいやって事になるかもしれないし。
それより長い時間でもいいからちゃんとメンテしてサーバーを安定させてもらいたい。
それが一番のプレゼントだと思います。

引用元へ

確かに「はいはいあめ玉あげるからおとなしくしててね」と言った感じになるのも問題ですね。

2012/08/17 18:24

なぜなら、元気玉は使用する人のレベルや使用する人の環境によって
価値が変わるものだからです。
(極端な例えですが、ドラクエXは戦闘をせずに遊ぶこともできますよね。)

それを踏まえた上で言えば、メンテ実施日に一度でもログインした
履歴のあるユーザのチケット有効期限の延長が最も妥当だと思うのですが、
そうした対応は今まで一度も無いですね。
「補償などしないのが当社の運営方針です。」というのであれば
何を言っても変わらないと思いますが、一度ディレクターもしくは
運営責任者のご見解を伺ってみたいところです。

2012/08/17 18:24

20日間の無料期間はパッケージ代に含まれているのです。
決して“おまけ”としてついてきているわけではありません。
会社に勤めると分かると思いますが、無料期間分の料金は
きっと損益計算書(PL)にも計上されているはずです。

20日分の利用代金を支払っているのに20日プレイできないのは
サービスとして明らかにおかしいですし、
それを補てんする何らかの措置があって然るべきでしょう。

補償とは、メンテナンスという一時的なサービス中止措置に対して、
「損をしたユーザーのほとんどが何をもって納得するか」という
均一な価値であるべきで、個人的には元気玉というアイテムが
それを担保するとは思えないです。

つづきます

2012/08/17 18:23

メンテするのはいいです。時間決めろ毎回アナウンスじゃ無いって事だけ
毎日何時から何時って決めればいいだけ不具合多いんだから修正はしたいんでしょ?
予定を決めてれば無駄な使い方は無くなりますのでもう12時間おきにメンテて決めたら?
6時~7時と18時~19時って決めてあれば誰も文句出ません
臨時メンテなんていってお茶濁してるから可笑しいんですよ

>無用でしょう。気持ちはわかりますが。
>というか最初に20日も無料の段階で破格です。

この意見だけは論外かな基本MMOは1月は無料ついての販売価格ですよ
購入したのに遊べない時点で製品の価値無いでしょ


全101件中 51~60件を表示


ページトップへもどる