目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

サポートなかまにおける盗賊の存在意義について
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/09 11:19

盗賊の雇われ率が皆無に等しい今日この頃。<br />サポート仲間における盗賊の存在意義に疑問を感じます。<br />それは自らが盗賊でプレイした時にしか使えない特技ばかりなのが原因ではないでしょうか?<br />スキルや特性に『アイテムドロップ率UP』がもしあったなら皆借りてくれるのにと思いました。<br />また、『ぶんどる』(攻撃しながらぬすむ)的なのがあれば盗賊のポテンシャルがかなり上がると思います。<br />盗賊の上級職を今後追加する予定で上記のスキル特性をお考えかも知れませんが、今の盗賊が不憫でなりません。<br />何卒、宜しくお願い致します。

2012/08/17 11:43

盗んだ相手(敵)から何度も盗む強欲バグの修正希望
バグじゃなければごめんなさい。
強欲が修正されるだけでも雇用率は上がるのでは???

2012/08/17 11:37

AIが若干残念ですよねぇ・・

【現状】
・ MP0のときに『色々やろうぜ』で50%くらいの確率で盗んでくれる + 盗み終わったあとも何度も盗むを繰り返す

これひどいですよね・・・
AIさえ優秀ならガンガン雇われるようになると思うのですが・・・

【理想】
・MPの有無に関わらず優先的に盗むを実行 + 仲間がピンチ(HP30%未満とかで)のときは回復を優先する + 盗み終わったらもう盗まない

ドラクエ10の盗賊はなぜかホイミが使えるので、そこそこ雇ってました。
でもやっぱり宝箱確率UPみたいな神属性があってほしいですね。
現行「ぬすむ」は可能みたいですが・・

私も盗賊です。酒場で自分の能力値を同業者と比較して改善しています。
武器・防具ともに同レベルの盗賊の人よりも比較的いい装備を付けていて
結構戦士の人よりも防御堅い事も多々あり必死にアピールしていますが、
サポートでもらえる経験値は本当に微々たる物です。
自分が雇っているサポート仲間には「雇ってくれて良かった〜」と思って貰えるほど
お土産は渡しているつもりです(笑)。
それはおいといて、気軽に雇われにくいなぁとは思います。
やはり作戦の種類が少なすぎてMP使い切るまで余計な事をする。盗んでからも何度も盗む。
これは改善してほしい所です。FC版ドラクエ4のAIを思い出します。
作戦も「MP使わずいろいろやろうぜ」か「盗むを優先したばっちりがんばれ」という風に
職業別に作戦も1つぐらい違ってもいいかな〜と思います。

2012/08/17 11:17

この意見とはちょっと趣旨が変わってしまうかもしれませんが
「職業ごとに元々持ってる特性があり、パーティメンバー全員に効果がある」
というスキルはあってもいいのじゃないかと思いました。
ナピタさんの言われる盗賊なら「アイテムドロップ率UP」のようなです。
戦士なら「全員の攻撃力・防御力UP」、魔法使いなら「戦闘後全員のMP回復」など
どういう職業を4人集めるかを考えられれば楽しい気がします。
もちろん同じ職業が4人揃えば効果4倍、みたいだと凄そうですね。

微量でもこういういるだけで仲間全員にプラスの効果があるというのは
パーティを組みたくなる要素になるのじゃないかと思います。

2012/08/17 10:47

盗賊やっていますが、それなりに雇って貰えていますよ?

それは本当にありがたいんですが。

雇われた自分がバナナを設置しまくっていると思うと、
心底申し訳ない気分にはなります……
スキルの封印機能、なんとか実装出来ないのでしょうか?

2012/08/17 10:42

既に盗んだ敵に対しても、再度盗んでしまうバグを修正してくれれば、雇用も増えると思うんですけど・・・。

戦士より行動早いし、いざという時のホイミもあるので
レベル上げの祭には、よく雇ってます^^

だいたいいつも、、、

私、盗賊、旅芸人、僧侶(魔法使い)

という感じです。

2012/08/17 09:34

盗むでアイテムもらえるので稼ぐときは サポート3人とも盗賊にしています
結構借りていく人多いと思いますよ

私はアイテムドロップのとき雇いに行ってますよ!

ちなみにぬすむはMP0の状態でいろいろやろうぜ でやってくれます。

全100件中 11~20件を表示

ページトップへもどる