目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

2012/08/16 13:00

連投です。

現在の戦闘を見る限り、1ターンをしっかり何秒と設定した上で、すばやさの数値が早い順にコマンド入力とコマンドの実行を割り当てていると考えられます。ただし1ターン目は敵との距離が離れていたりする関係で、殆どコマンドは同時に実行されている様ですが。
何にしてもすばやさによる「行動順番」の決定というシステム自体は実装されていると思われます。問題はその行動順番に殆どメリットが無いという事ですよね。敵の行動に割り込んで撃破出来ればダメージ一回分得しますが、残念ながら武闘家や盗賊の攻撃は弱く、そのメリットを享受するには防御の低い相手と戦っている場合のみと限定的です。

色々調べてみたものの、暫くは運営のテコ入れかバランス調整を待つしかなさそうですね・・・。

2012/08/16 12:55

そろそろ一言あってもよさそうな気はしますが、ベータから指摘されてて直してないというのは、直す気が無いんじゃないかなという気もしますね。こういうのがあると、開発に対して不信感を覚えてしまいます。
FF14の初期のころを思い出しますね、あの時もベータから報告されていた問題が処理されずに製品が出されたという。
まあ、同じ会社だから体質は変わってないのかもしれませんね。

素早さに関して考えられる方程式(?)が分かったような気がしたので投稿します。
素早さが160になったので再度計ってみると間隔が約6.4秒になっている感覚がありました。
そこで考えられるのが下記の方程式です。
それは『素早さが25増える毎にコマンド間隔が0.1秒早くなる』です。

1:7.0秒
 25:6.9秒
 50:6.8秒
 75:6.7秒
100:6.6秒
125:6.5秒
150:6.4秒

先の検証の結果から見ても良い感じに当て嵌まってるような気がしますが、皆さんはどう思われますか?

引用元へ

2012/08/16 12:49

キョウさんの測定結果もそうですが、ロード中のトピックスに表示される情報を見る限り、戦闘中にすばやさが影響してくるのは「行動回数」ではなくて「行動順番」ですよね。でもすばやさで行動回数に差を出したくなる気持ちは良く分かります。

しかし、そこには巨大な落とし穴があります。
アルゴリズムに強い人ならすぐに分かるでしょうが、敵にも味方にもすばやさが設定されている以上、すばやさという項目を敵味方同じ様に処理してしまうと、メタル系の敵は触る事すら出来ずに逃げてしまいます。だからこそ「行動順番」に限定したんでしょう。

「すばやさ死にステータス化問題」がやっとピックアップ掲示板になったのでよかったです
おうえん数が多いのにずっと無視されていたので…

とりあえず開発サイドの意見を聞きたいところです

まずこのすばやさがほぼ意味をなさない状態は仕様なのかバグなのかが知りたいです

また、仕様なのだとしたらすばやさのステータス説明から攻撃回数が増えるといったような文言を消した方がいいと思います(騙されて武闘家や盗賊を選んでしまう人が増えないために)

さらにいえば攻撃回数だけでなく、みかわし率への影響も甚だ疑問です…

調整が難しいのであれば「すばやさ」というステータス自体なくした方がいいと思います
数値にかなり差があるのになんの効果もないので皆不満に思うわけなので

まぁそしたら武闘家と盗賊をの職業なくしてもいいと思うけど

引用元へ

全く同感です。すばやさの項目自体を無くせば無用な混乱も避けられます。
私もすばやさに憧れて盗賊を選び、おたからスキルに振ろうと考えてましたが
早い段階で死にステータスの事実に気付けた為、スキルを振らずに済んでいます。

現状では仮に「常時すばやさ+50」があったとしても「常時ちから+5」の方が
圧倒的に有用である事は明らかにバグか設計ミスとしか思えません。
早急に対応をお願い致します。

また、すばやさ自体を無くす場合は、スキルの常時すばやさ+系は
他のステータスに置き換えする等、救済措置をお願い致します。

素早さ146(盗賊) と 素早さ51(戦士) の95の差で計測してみました。
コマンドが出てくる瞬間毎を計測した平均結果
盗賊の方は 約6.5秒  戦士の方は 約6.8秒   差は0.3秒
単純に計算すると
盗賊の24回目の攻撃が 149.5秒後 戦士の23回目の攻撃が 149.6秒後
となり1発の差が出る事になります。
その後は盗賊の47回目の攻撃で2発の差・69回目の攻撃で3発の差・92回目の攻撃で4発の差が出る計算です。
先に提示されている90回で1発の差 という数値とは全然違う結果になりましたが、自分の計測方法で良いのかどうかは分からないので、参考程度に見ておいて下さい。
ただ、上記の結果が出たからといって現状の素早さに対して問題が無いとは思っていません。
皆さんが言われるようにもっと差が出ても良いと思います。

引用元へ

2012/08/16 12:06

素早さに関して考えられる方程式(?)が分かったような気がしたので投稿します。
素早さが160になったので再度計ってみると間隔が約6.4秒になっている感覚がありました。
そこで考えられるのが下記の方程式です。
それは『素早さが25増える毎にコマンド間隔が0.1秒早くなる』です。

1:7.0秒
 25:6.9秒
 50:6.8秒
 75:6.7秒
100:6.6秒
125:6.5秒
150:6.4秒

先の検証の結果から見ても良い感じに当て嵌まってるような気がしますが、皆さんはどう思われますか?

すばやさに意味がないのなら、
盗賊のおたからスキルで3枠も用意されている
常時すばやさ+10は全て無意味ということなんでしょうか?

盗賊を上げている身としてはせめて仕様の説明が欲しいです……

引用元へ

2012/08/16 11:34

いや、ホント死活問題ですよね。貴重なスキルポイントなのに。。

この問題、開発サイドの見解を聞きたいです。
どうするか?はまだ決まっていないにしても、今までどう考えていたか。は公開して欲しいです。

2012/08/16 11:20

>かぺるさん
文脈を汲み取って欲しい。
私自身サポートキャラを素早さの検証材料として適切とは思っていないのですが…。
だからぺにちさんの案に意見した訳で。

>シモンさん
片手剣同様に盾が装備可能で数値表面の条件が近いと言うこともあり短剣を例に出させてもらいました。
個人的にも盾を装備しない事で素早さ等へのボーナスがあるのも面白そうですが
DQは通例として装備可能な箇所の物を装備しない事でプラスの効果が発生するのは稀な事なので
あまり期待出来そうにないですね。

片手剣の剣士と短剣の盗賊だと極端に攻撃力に差が出る訳でもなく、
これで同じ時間内で戦士:2回、盗賊:3回の攻撃回数になると
盗賊の方が総攻撃力が高くなってしまう手数万歳な状態にもなりかねないので、
恐らく素早さの調整はこれが開発の想定している状態ではないのでしょうか?

仮にそうだとしてもほとんど誤差程度の違いにしかならず
重要なステータスとはとても言えないですね。
その分は各動作速度(スキル・呪文・アイテム使用)の補正などで強調できないものでしょうか。

引用元へ

2012/08/16 10:57

片手剣は攻撃力を求めるより盾を装備すること前提の武器だし、すばやさを前提としてる盗賊と武闘家とは根本的に求めるものが違うんじゃないかな。
武器で行動順に補正もあるだろうし、ツメや短剣は確かにもっと早くてもよさそうだし、逆に盾装備しない片手剣なら盾ありより早くなるとか?

2012/08/16 10:52

私自身あまり検証などしていないですが、多少は行動の早さに差はあると思います。
ただそれが劇的かと言われればわかりません。

この問題の一つの解決策として
アイコンの横に「タイムゲージ(横棒ゲージでなく丸い時計型)」などがあると視覚的にどのくらい早いのかわかって良いのじゃないかと思います。
やや少しドラクエらしくないかもしれませんが、すばやさが目に見えることで早いキャラで戦いたい人が満足できるのじゃないかと思いました。

すばやく行動するキャラって格好良いからいいですよね。
攻撃力が低くても、防御がうすっぺらでも、それを補う行動の早さと回数で仲間をサポートする、みたいなキャラに憧れるというのはすごく共感できます。

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる