目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

2012/08/16 18:27

ここ以外にもよく見る「○○なんだから」的な発言はやめて欲しいです。
ドラクエだからなに?MMOだからなに?何の論拠も具体的な理由も示さず
「ドラクエだから」「オンゲーだから」と括って幾人も疑問に思っていることに蓋をしようとして何がしたいんでしょうか?

そんな思考停止の台詞はどこぞの匿名掲示板にでも書き込んでてくださいな。

連投すみません。

つまり、私はこれ以上の調整はバランスが崩れるので反対です。

引用元へ

2012/08/16 17:10

今のままで十分なので同意します。

ただ、スレ主さんの言うとおりに、設定ミスだったりしたら直して欲しいし、
重装備の戦士と軽装備の盗賊、武闘家のコマンド入力期間がほとんど変わらない
っていうのもわからなくはありません。
なので其の辺だけ、どうなっているか開発から返答が聞いてみたいです。

素早さは死にスキルだから別のにふってると言ってる方々が
いると思いますが、今後修正されたとして
素早さがその方々の言う死にスキルから使える状態になった時に
又グダグダ文句言わないで欲しいものです

コマンドが表示されるまでゲージを表示させて見やすくするとかあれば
結構差がわかるんじゃないかとは思いますが
分かりやすくなる事によって
これはいくらなんでもひどいとか
差があるといっても限度がある等
主観のみで騒ぐ人達がかならずいるので反対です

行動順番?
違います

トピックス原文
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり 身をかわす確率もアップ!
足の速さは 変わりません

つまり、キョウさんの測定のようなコマンド表示から次のコマンド表示の間隔が短くなるということです。
キョウさんの測定結果が正しいかは分かりませんが、十分な効果だと思います。
コマンド間隔が短くなるということは「たたかう」を同じ時間内で多く入力できるということ以外にも「とくぎ」や「どうぐ」を多く入力できるということです。
特に「どうぐ」をより多く入力できるのは非常に有利です。

私は戦士と武道家をやっていてコマンド間隔の違いを感じてますし、もう一方の身をかわす確率についても十分な効果が出てると思います。

あと、ドラクエ10は「ターン内で早い順に行動」ではないです。
ターンという概念はありません。

引用元へ

ターンという概念はありません。とのことですが
それならば,なおさらすばやさのパラメータの恩恵があってもいいと思います.

現状ではいくらすばやさが高くても敵が行動するまでどの職業も1回しか行動できないのであれば
ターン制と思われても仕方ない状況だと思います.

確かに気になる話題ですね。
すばやさが上がって早くなったような気もしますが、いまいちよく分からないのが現状です。
運営さんの正式なコメントが欲しいです。

2012/08/16 16:09

連投すみません。

つまり、私はこれ以上の調整はバランスが崩れるので反対です。

キョウさんの測定結果もそうですが、ロード中のトピックスに表示される情報を見る限り、戦闘中にすばやさが影響してくるのは「行動回数」ではなくて「行動順番」ですよね。でもすばやさで行動回数に差を出したくなる気持ちは良く分かります。

しかし、そこには巨大な落とし穴があります。
アルゴリズムに強い人ならすぐに分かるでしょうが、敵にも味方にもすばやさが設定されている以上、すばやさという項目を敵味方同じ様に処理してしまうと、メタル系の敵は触る事すら出来ずに逃げてしまいます。だからこそ「行動順番」に限定したんでしょう。

引用元へ

2012/08/16 16:07

行動順番?
違います

トピックス原文
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり 身をかわす確率もアップ!
足の速さは 変わりません

つまり、キョウさんの測定のようなコマンド表示から次のコマンド表示の間隔が短くなるということです。
キョウさんの測定結果が正しいかは分かりませんが、十分な効果だと思います。
コマンド間隔が短くなるということは「たたかう」を同じ時間内で多く入力できるということ以外にも「とくぎ」や「どうぐ」を多く入力できるということです。
特に「どうぐ」をより多く入力できるのは非常に有利です。

私は戦士と武道家をやっていてコマンド間隔の違いを感じてますし、もう一方の身をかわす確率についても十分な効果が出てると思います。

あと、ドラクエ10は「ターン内で早い順に行動」ではないです。
ターンという概念はありません。

2012/08/16 15:53

素早さで簡単に行動速度を早めるというのもバランス上で問題ありそうなのは理解できますが
現実として効果が実感できないのは、何かしらの調整は欲しい所です。

すばやさが高いほど威力が上がる武器とかあっても面白そうですよね。

2012/08/16 15:29

すばやさの効果説明を「回避率上昇に影響します」とか書いておけばよかったのに。

ドラクエなんだから1ターンに一回行動でいいでしょ

連投です。

現在の戦闘を見る限り、1ターンをしっかり何秒と設定した上で、すばやさの数値が早い順にコマンド入力とコマンドの実行を割り当てていると考えられます。ただし1ターン目は敵との距離が離れていたりする関係で、殆どコマンドは同時に実行されている様ですが。
何にしてもすばやさによる「行動順番」の決定というシステム自体は実装されていると思われます。問題はその行動順番に殆どメリットが無いという事ですよね。敵の行動に割り込んで撃破出来ればダメージ一回分得しますが、残念ながら武闘家や盗賊の攻撃は弱く、そのメリットを享受するには防御の低い相手と戦っている場合のみと限定的です。

色々調べてみたものの、暫くは運営のテコ入れかバランス調整を待つしかなさそうですね・・・。

引用元へ

2012/08/16 14:24

行動順番の方はスライムベスなどのPT全員が1撃で止めをさせるモンスターに対して戦闘開始から即攻撃を選べばある程度の判断はできそうですね

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる