目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

生きる伝説のランク落ちに関して
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/08 06:38

一ヶ月なにもしなかった人が、ランク落ちしたという噂を聞きました;;<br />正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。<br />プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。<br /><br />解決策として、2例出します。<br />1つめは、何日の間に何個錬金すればランク落ちはしないかを公式発表してください。<br />もうランク落ちに怯えながら毎日大量に赤字錬金するのは疲れました。<br /><br />2つめはレベル50装備で、安く作れて綺麗、可愛いとかの、人気商品になれる装備を追加してください。<br />現状ではしんりのローブなどが追加されていますが、とてもじゃないけどこれで商売は出来ませんし、高すぎて買う人も極めて限られています。欲しいのはもっと安く作れる50装備です。

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:51

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

職人の評判値についてですが まず現在のシステムを 要約してお伝えさせていただきます。

■まず、職人の評判は、最上位ランクである「生きる伝説」になっていないと
 下がることはありません。

■どれくらいで 下のランクになるかは「生きる伝説」になってから
 良い装備をどの程度供給したかによって 変わってきます。
 (装備品のレベルや 成功か 大成功かによっても 変わってきます)

■ただし下がった場合でも すぐに「生きる伝説」に復帰できる
 SSランクのギリギリの評判値で 止まります。

という仕組みになっております。

「職人の評判システムの今後」については 今回皆様からいただいたご意見を元に
開発内で 再度検討させていただこうと思います。

次に 以下の「職人としての不安」についてですが

>正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。
>プレイヤーの数は限られているのに、たとえば水のはごろもなど、欲しい人に行き渡るのはもう時間の問題だと思います。

この点については 次のVer1.2に向けて 大きく改善される仕組みを実装する予定で
スタッフ一同 それに向けてがんばっております。

力が至らない部分で 皆様にご迷惑をおかけしておりますが、
僕も一人の職人として 「★2で 利益がでない…(涙」 という気持ちでおりますので
これについては、なんとか改善していきたいと思っています。

申し訳ありませんが、今しばらくお時間を下さいませ。m(_ _)m

職人システムが充実した運用をされていない中で、リスクだけが目立っているように思えますね。
詩的ではじめてランク落ちすることを知りました。ご提案感謝します。
仰るとおり赤字だから作らない。ギルド本部に行くためだけにルーラストーンを確保していたり、鉄道に乗る面倒をこなすのはしんどい。
職人仕事をする魅力が、本当にないんですよね・・・。
せめて名誉の職人ランクだけでも上げようと思っても、落ちがあるとなると、頑張り続ける気持ちが萎えてしまいます。
仰るとおり今は必要品だけがレシピ開放されているので、ビジュアルのいい50装備を数多くリリースするのは良策だと思いますし、
アバターのみかけだけが変わる安価な私服の製作が行えるようになってもいいなあと思います(他のMMOにあるような実装備とみかけの服が違うというシステム)。

個人的には評判は下がらなくてよいと思っていますが、反対者もいるようなので折衷案を提示させてください。
現在はマスターの依頼で評判が上がるか不明確です。仮に現状上がらないと仮定して、毎日の依頼を1~2品納品したら評判が維持されるようにしたらいいのではないでしょうか。
(この場合、装備や錬金で入る評判とは別枠で計算でよいと思います。)

評判が自動的に落ちる仕様にするなら、市場を永続的に持続させることが必須ではないでしょうか
今の市場は縮小する一方で、いつか滅ぶことが約束されています。
ギルド依頼で救済されてはいますが、この不景気世界は正直遊んでいてたのしくはありません。

職人については私の提案(素材のバザー取引廃止)を参考にどうぞ。
これなら、なかなかランク上がらずに万事解決です。

2012/11/15 20:10

わたしは普段、ギルドマスターからの依頼をこなしつつ
フレンドさんから依頼されたら☆2や☆3に中級練金をしています。
最近ようやくS級に上がれて、目標のエプロンゲットまでもう一息な感じでツボ練金職人ライフを送っています。

評判ランクが下がるというのは初耳なのですが、どのランクからでも下がってしまうのでしょうか?そうだとしたら、貰える装備を目標に頑張っている私のようなプレイヤーには厳しいシステムだと感じます。

あと装備はもっと増えて欲しいですね、50装備だけに限らずレベル1〜49にある装備も増やしてほしいです!
個人的には、35装備の次にレベル42装備とか追加してもらえたら嬉しいです。

2012/11/15 19:54

現実的に考えれば、評判が落ちるのは依頼に見合う成果を出せなくなった時でしょうし
生きる伝説と呼ばれてるなら、毎日仕事してるというより、仕事してない人に聞こえますね
たまにフラっとギルドに現れて「で、伝説の○○さんが来たぞっ!」ざわ…ざわ…みたいな

それから安く作れる人気商品なんてものはありえません。
あっという間に市場に溢れかえってタダでも売れなくなります。

装備自体を追加するのは3Dモデルやらなんやらでコストがかかりすぎて難しいでしょう
なので性能に関わらない見た目用の属性を入れてほしいですね(広場でよく見かける提案)
例えばフルカラー1600万色から選べるだけでも需要は増えるでしょう
値段も性能も一緒なら買う方も売る方も安心かつ個性が出せてみんなWin-Winじゃないかな

提案者のしのぶさんの提案内容にそぐわないかもしれませんが、
端的にいうと「職人評判システムそのものの廃止」を提案します。
理由1:名声値システムがこの職人評判システムで破綻しました。
(普通のクエストの名声値がカス同然)
理由2:原価割れで出品してでも評判を得ようとするので、バザーシステムの崩壊も招きました。
βテストで既に職人評判システム問題の指摘は多数ありました。
WiiU版までに職人評判システムに代わる何かを導入することが唯一の解決策になると思います。

引用元へ

自分も職人評判システム自体不要だと思います。
職人評判が上がることで、他のユーザーがそれを見て「この人に装備作るの頼みたい!」とか
思えるようなシステムでもないですからね。
正に百害あって一利なしのシステムだと思います。
評判が上がることでランクがA~Sと上がっていくのを見るのは楽しいですけど、それ以外の部分が酷すぎる。

何もしなければ評判が下がるのは、当たり前の話です。
あと、人気商品になる装備を出せなんていうのは、無理です。
出さなければ何が人気になるのかは、わかりません。

提案者のしのぶさんの提案内容にそぐわないかもしれませんが、
端的にいうと「職人評判システムそのものの廃止」を提案します。
理由1:名声値システムがこの職人評判システムで破綻しました。
(普通のクエストの名声値がカス同然)
理由2:原価割れで出品してでも評判を得ようとするので、バザーシステムの崩壊も招きました。
βテストで既に職人評判システム問題の指摘は多数ありました。
WiiU版までに職人評判システムに代わる何かを導入することが唯一の解決策になると思います。

2012/11/15 19:23

ランクアップがあればランクダウンもあって当然だと思います。
これを含め提案広場では救済救済と少々甘い考えが目立つところが見受けられます。
ランクダウンがいやなら評価を維持する努力をすればいいと思います

だからといって維持する為に毎日作りまくるのは少し違うんではないですか。
作らないから下がってしまったのであれば毎日少しづつ造ればいいだけの話です

私はランクには興味ないので。

あと50の装備はもういらないので55とかそれ以上を実装してほしいですね。

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる