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提案広場

迷宮での出来事
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2013/01/15 13:43

さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2013/02/08 14:14

多くのご意見をありがとうございました。
感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、
ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も
予想以上に多かったようですね。

なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、
こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、
ということは想定の範囲内ですが、
現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという
容易性を残しておきたいところです。

とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、
などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、
という道は作っていきたいと思います。

本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、
そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。
とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、
大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。

この辺りは、今後もこまめに調整しながら、
多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。
多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 09:19

ご意見をありがとうございます。

こちらは「そう思う」が多いので、
「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、
レベル差が広いことによって、

・マッチングされる可能性が上がる
・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

などのメリットも存在すると思います。

その辺りも含めて、
すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。

2013/01/25 11:35

マッチングされる可能性が上がる、というのは、“短い時間でパーティを決めるため”ですよね。
ダンジョンに入る際に、どのくらい待つかを選べればいいと思います。

「すぐに入る」→レベル差が広く、サポート仲間でも良い

「時間がかかってもいい」→レベル差が少ない仲間(なるべくプレイヤー)を探す

待つ時間も、プレイヤーの自由に上限を設定出来ればより良いかと。

2013/01/25 11:31

>多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

これのどこがメリットなんですか?
15も20猛者の空いたレベルの人と組んで
低いほうが足を引っ張るか、高いほうが敵のレベルが低すぎで面白くないかの
どちらかでしょう
高LVの人が200とか300のダメージを与えてる中
50とか与えられない自分
惨め以外の何者でもない いじめかと思いますよ
デメリット以外の何者でもありません
何を持ってメリットというのですか?

振れ幅があったほうが面白いと思いますが、時折メンバーが50レベ台なのに対し、一人だけ30レベ台というようなことがありますね。
バランスを考慮して、幅広いレベルからマッチングするのであれば、極端に離れているレベルの人一人がパーティに参入するのは回避した方がいいと思います。似たレベルの人2人ずつ割り当てられるようにするとか。
全体的に平均よりやや強めのマップに当たることが多いので、マッチングパーティのレベル差が大きい時は、マップレベルを今より少し低めにしてはどうでしょうか。

オートマッチングは近いレベル、装備ランク、パッシブの人で組まれるようにして難易度の選択を可能にする方が提案のようなことは少ないと思います
私もオートマッチングされてパッシブ無しの三人と組まれたことがありましたが、キングレオ強が出てきて本当に困りました

この前レベル1とレベル60の人がいるパーティー組まされたよ。
自分ともう一人は30位かな。ほとんどレベル60の人に頼りっぱなしでした。
レベル1の人は順調にレベルがあがってたよ。
こんなのは、ちょっと違うかな。
やっぱり、あるていどのレベル帯で固まった方がよいと思う。例えば、レベルが真ん中の人を中心にプラスマイナス7とか。つまり、上から下までの差が最大14になる。
そうはいってもやっぱりサポートでない方が楽しいと思うのねん。
そんな感じー。

引用元へ

2013/01/25 11:22

現状の仕様だとありうるんですねー…
たしかに、これは違うと思います。

個人的にはダンジョンの難易度をえらべるのに賛成です!
ただレベルの高い人が、レベルの低いダンジョンに行けるのは、
個人的には反対ですね…

レベル低い人には高い人にない利点
高い人は低い人にはない利点があるほうがいいと思います。

2013/01/25 11:21

基本的に現状満足です。
あえていうならLvだけでなく全職業の習得スキルポイントの合計も
パーティー選択や迷宮Lv選択の補正因子になれば、、、とは思うのですが
いかがでしょう。
まぁ、極端なことをいうとHPパッシブの有無だけで補正されてもかまいませんが。

・マッチングされる可能性が上がる
・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

これをメリットと捉えている意図が分かりません。
少なくとも迷宮参加者は自分と同じレベル帯の方とマッチングされると
思っているのですから。
迷宮レベルが参加者のパッシブやレベルに左右されているのであれば,
高い方,低い方両方にとってメリットはないですよね?

無理に高い方と組まされるくらいなら同レベル帯のサポを入れて頂いたほうが
気持ち的にも楽だと思います。

現状のままでいい。
振れ幅があったほうがランダム要素の意外性を楽しめます。

もし選択できるなら特訓のできる迷宮にいけるようになったらいいです。

2013/01/25 11:10

自分だけレベルの高い状況・低い状況というのは、それなりに楽しめる要素だと思います。
なので、任意で選ぶという意見には、反対です。
(低レベル・高レベルは来るな、ということに繋がるので)
10~15程度のレベル差は、現状のままで良いと思います。

もし、どうしても、任意で選べるシステムを組み込むのであれば、3日に1回だけ選択できる、くらいの制限が欲しいですね。

低予算(その他アップデートを削らないくらい?)で出来るなら、選択制みたいなものでも良いかと。
コストかかり過ぎたり、Lv幅縮めるなら現状程度希望です。


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