目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

迷宮での出来事
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2013/01/15 13:43

さっき、迷宮に入って思ったんですが、
自動でパーティーができるシステムはとても
良いと思うんですが、僕はバッシブほぼ無しの
盗賊41なのにパーティーのレベルが
41(僕)、46、56、57だったんです。
敵が僕のレベルと合ってなくて、すぐ死にました。
1つ1つの戦闘がとても時間がかかって、
最終的には全滅してしまいました。
僕が足を引っ張ったていたような気がして、
今は迷宮に行ってないです。また迷惑を
かけたら嫌だから・・・
なので、パーティーを組む時にレベルの差が
あまり出ないようにして欲しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2013/02/08 14:14

多くのご意見をありがとうございました。
感想をとると「そう思う」が圧倒的ですが、
ご意見をいただくと「現状のままでもいい」という方も
予想以上に多かったようですね。

なんらかの選択肢を付けてほしいというご意見も多かったですが、
こちらは、将来的にそういう対処によって遊びの幅を膨らませていく、
ということは想定の範囲内ですが、
現時点では面倒な手続きなしで気軽に始められるという
容易性を残しておきたいところです。

とはいえ、自分以外全員サポート仲間だったら仲間を探す時間を延長する、
などの機能を実装することで、人と遊びたい人が遊べるように、
という道は作っていきたいと思います。

本題のレベル差についてですが、レベル1と60の人がマッチングというのは、
そういうパーティの状態で来たのだと思います、実際には起こりえないケースです。
とはいえ、現状のレベル差は広すぎると感じている人が多いようなので、
大きな振れ幅にはしませんが、少し縮める方向に調整をしてみたいと思います。

この辺りは、今後もこまめに調整しながら、
多くの方にとってちょうどいいと感じるところを探っていきたいと思います。
多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 09:19

ご意見をありがとうございます。

こちらは「そう思う」が多いので、
「レベル差は少ない方がいい」と思われる方が多いのだと思いますが、
レベル差が広いことによって、

・マッチングされる可能性が上がる
・多くのレベル帯の人と一緒に参加できる

などのメリットも存在すると思います。

その辺りも含めて、
すこしだけ皆さんのご意見を聞かせていただけるでしょうか。

面倒な話ですが、マッチングの対象をある程度設定できる形にするというのはいかがでしょうか。
サポを雇う時みたいにレベル帯を選べたり。
条件を狭めれば狭めるほど、マッチングしにくくなるわけですが、そこは自己責任ということで。
とはいえ「偶然出会った色んな人と冒険してほしい」が運営の意図だとは思いますが……。

個人的には、こちらがレベルが高い方がなんか子供の集まりに大人が混ざっているようで気まずいです。誤差は±5までがいいですね。

2013/01/25 12:41

私が僧侶Lv60のときに、みんな30代のパーティに入りました。まぁ個人の強さは気にしませんが、迷宮のレベルも下がるので楽しくはありませんね。
差は大きくても10が妥当ではないでしょうか?

人とマッチングされることは、あまり優先度としては高くないと思います。
まずはクリアできること。

もちろん、一期一会で楽しくできれば、さらにいいのですが。

さらに言うと、強制的に人と組まされるのは、DQXの当初のポリシーに反することのように思います。
個人的には、いっそ最初から人以外で突入するような選択肢を持たせてもらった方がいいと思えるくらいです・・・

ふじさわDのメリットは、開発者側の思惑(願い)によるところが大きいような気がします。

2013/01/25 12:35

ドラクエ10はレベルよりもスキルのほうが重要だと思ってます。
実際、35装備でもそれなりにパッシブ等で底上げしていれば42装備との差はあまりないですし。
見るべきものはレベル=つよさ、ではなく、ステータス=つよさ、なのではないでしょうか。

根本的に論点が違うと思います。
たまたま言葉にレベルがという表現がなされているだけで、自キャラの総合力が他のキャラより著しく低く且つ敵にもマッチできていなかった為高レベルキャラがいても相殺されてしまったことが問題だったわけでしょ?
マッチングで加味されるべき要素はレベルがいくつだからではなく、どんな職種なのか、どんな武器構成なのか、攻撃力は、攻撃魔力は、防御力は、回復魔力は、使える魔法は、ではないかと思います。
パッシブや練金装備で個体差が上下するいじょう、レベルを基本にマッチングされていること自体がおかしいんじゃないでしょうか?

引用元へ

おっしゃる意見はごもっともだと思います。
現状、プログラミングする側としてはLvで制限したほうが楽だからだと思います。
本質的なLv(パッシブを含めて)を再度検討してみるというのも一つだと思います。
特に低レベルであればあるほどこの違いは大きくなります。
具体的には、盾装備時守備力+30を持った場合、単純にLvで10くらい違うものと思います。
難しいのはやまやまですが、この辺も加味されるとよいのでしょうね。

レベル差よりも、パッシブ有り無しによるパラメータの差が問題ですよね。あと武器スキルも。レベルよりもその職業に関するスキルをどれだけ伸ばしているかが重要だと思われます。
固有スキルをどれだけ取得しているか、そして、仕様出来る武器スキルをどれだけ伸ばしているのかを、判断材料とすべきかと思います。

レベル差とかはなるべくないほうがいいです(できればレベル5くらいにして欲しい)。
昔高レベルのダンジョンに入ってライオンに一瞬でやられてしまったことがあるので。
やはり開幕でやられると自分も足手まといになって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

マッチングされても全滅するなら意味無いです。
低いレベルに合わせたらどうですか?

60で入るとキングレオばかりで面白くないですし。

流石に15Lvの差は厳しいと思います
提案者の場合だと35Lv装備で50Lv前後の迷宮に入る事になります。
せめて、装備ランクの差が1で収まる方が望ましいと思います。

2013/01/25 12:22

根本的に論点が違うと思います。
たまたま言葉にレベルがという表現がなされているだけで、自キャラの総合力が他のキャラより著しく低く且つ敵にもマッチできていなかった為高レベルキャラがいても相殺されてしまったことが問題だったわけでしょ?
マッチングで加味されるべき要素はレベルがいくつだからではなく、どんな職種なのか、どんな武器構成なのか、攻撃力は、攻撃魔力は、防御力は、回復魔力は、使える魔法は、ではないかと思います。
パッシブや練金装備で個体差が上下するいじょう、レベルを基本にマッチングされていること自体がおかしいんじゃないでしょうか?

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる