目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ルーラは普通に使いたい
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:06

<p><span style="font-size: medium;">ルーラストーンなくしませんか?ルーラは普通に魔法として<br />使いいたい; あとは・・・キメラの翼は必需品なのでは?<br />どの職業でも使える翼は絶対いるー!と思って毎日クエを<br />こなしてます。<br />PS やっぱり武道家はビミョーです。</span></p>

今更ルーラストーンを無くすのは現実的でないのは同意ですが、この投稿がここまで否定されるのは驚きです。ルーラで行ける場所は全ての街が機械的に追加されていくのではなく制作者側が設定しているので、そのさじ加減で歩いてしか行けない場所はいくらでも作れます。

また、ネトゲではないですがオブリビオン(スカイリムでも)と言うゲームにルーラと同じ様な機能が存在します(ゲーム内時間が進行しますが)が、自由に街を行き来できるからフィールド探索の楽しさが減ってると思った方は居るでしょうか?

広場の投稿を見ていると、ネトゲだからという理屈で思考停止した意見が多く気になっていました。何故他のゲームと同じでなければならないのでしょうか?確かに現状のままで良いというのも立派な一つの意見ですが、こうしたらもっと面白くなるのでは?という話をしても良いと思います。

引用元へ

2012/08/17 04:26

こうしたらもっと面白くなるっていう意見には見えないから反対してる人多いんだと思いますよ。
少なくとも一度楽になったら絶対それ以降、理由があって不便なところをつけたしたとしても
ルーラで行けるようにしろ、石増やせっていうでしょ。
なんであの時は行けるようにしたのに今回はダメなのか。とか言って。

オブリビオンに関してはオフゲーだからあれでいいと思います。
少なくともこの世界より広いですし、自分一人ですしね。

2012/08/17 03:59

通りすがりの方に回復してもらったり、応援してもらったり
そういったプレイヤー同士のコミュニケーション狙いで
フィールド移動を主流にしているのでは?

石の個数はこれから増えるでしょうし
個人的意見ですが、このままでいいと思います。

今更ルーラストーンを無くすのは現実的でないのは同意ですが、この投稿がここまで否定されるのは驚きです。ルーラで行ける場所は全ての街が機械的に追加されていくのではなく制作者側が設定しているので、そのさじ加減で歩いてしか行けない場所はいくらでも作れます。

また、ネトゲではないですがオブリビオン(スカイリムでも)と言うゲームにルーラと同じ様な機能が存在します(ゲーム内時間が進行しますが)が、自由に街を行き来できるからフィールド探索の楽しさが減ってると思った方は居るでしょうか?

広場の投稿を見ていると、ネトゲだからという理屈で思考停止した意見が多く気になっていました。何故他のゲームと同じでなければならないのでしょうか?確かに現状のままで良いというのも立派な一つの意見ですが、こうしたらもっと面白くなるのでは?という話をしても良いと思います。

8のように、空飛びたいw(レティス)のように

引用元へ

10のフィールドを飛べたら気持ち良さそうですねw 

個人的には普通に走るよりもう少し速度の出る乗り物だとか、装備品だとかが欲しいです
ルーラ自体は今のままで良いと思います
電車だって格安になってるんだし

2012/08/17 03:27

移動が早い=効率が良い ってことなのでそれをいかにしてうまくやるかってことを
考えるのもこのゲームの楽しさのひとつだと思います。

8のように、空飛びたいw(レティス)のように

このコメントは削除されました。

2012/08/17 02:55

ドラクエでしたらルーラがあって当然でしょうけど、ネトゲであれば制約付きのルーラストーンだけでOKだと思います。他に電車もあり、今後乗り物拡張もありそうですし・・・、楽すぎるくらいだと思います。あまり楽にしすぎると世界(舞台)が狭く感じられるようになってしまいますし。
やるとしたら職種限定でルーラならまぁありかなぁ…ユーザPTメリットも出ますし。

引用元へ

私の言いたいことをほとんど代弁してくださってます。
この制限の中で頭を使って、いかに便利に生活するか、がMMOの楽しみのひとつではあります。
将来的に過疎化するかもとか、新規・ライトゲーマにはキツいというのはありますが、
それは別の見方をすれば「そのゲームに向いていない」という厳しい現実と思います。

移動時間をプレー時間=商品として消化させる、のはMMOサービス全体の共通の
テーマと考えます。結局この会社はそのテーマを解決出来ていないので、
その枠の中で生きていくか否かと思います。確かに「ヘタレ」さは、FFXI,XIV
プレイヤーなんかは十分に感じてきたことと思いますが、これよりもっと改善して
もらいたい点はありすぎて困っています。

ロールプレイングゲームなので、不自由さもゲームの一部として、楽しむべきですね。

ドラクエでしたらルーラがあって当然でしょうけど、ネトゲであれば制約付きのルーラストーンだけでOKだと思います。他に電車もあり、今後乗り物拡張もありそうですし・・・、楽すぎるくらいだと思います。あまり楽にしすぎると世界(舞台)が狭く感じられるようになってしまいますし。
やるとしたら職種限定でルーラならまぁありかなぁ…ユーザPTメリットも出ますし。

全100件中 1~10件を表示

ページトップへもどる