目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

におうだちとサポート仲間
コメント 101件
テーマ:バトル
2013/01/20 23:15

パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。

敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。

守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。

近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?

全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…

ふじさわD
ふじさわD
2013/03/28 13:35

こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、
また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 10:20

サポート仲間のAI行動に関しては、
なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、
今回いただいているご意見に関わらず、
AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。

あったらいいなと思うのは
「特技使うな」「魔法使うな」
「自分に続け」(自分と同じターゲットを攻撃)
「分散しろ」(自分とは違うターゲットを攻撃)
「MPせつやく」(徐々に減っていく位のペースでMP使用)
「いのちだいじに」は今までどおりでいいのでその他に「蘇生優先」(死んだキャラを先に生き返らせる)
とかですかね。

引用元へ

同意見です。特にせつやくと呪文とくぎの分割。
最低限死にそうなときだけ回復してほしくても、攻撃技バンバン使われてMPなくなるからMP使うなにせざるを得ないなど不便です。

ダメージくらって離れて退避する動きがありますが、そうしたキャラがいたら敵を引き離すか立ちふさがって欲しいかも。
サポ仲間同士だけででもいいので。

モンスターが「マホステ」や「マホカンタ」の呪文を使っているのに、サポート仲間が呪文を使って跳ね返されてしまいます
それも一度跳ね返された後もなんども同じことを繰り返します

どうか「マホカンタ」や「マホステ」などをモンスターが使った場合は、効果が切れるまでサポート仲間が呪文を使わないようにしてください

2013/01/25 12:26

バイシオンを自分優先じゃなくアタッカー優先にしてもらいたいです!
武>戦>盗>旅など…優先順はおまかせします!

Bボタンの台詞に「逃げて」とか「弱体お願いします」とありますが
それをサポート仲間の指示にできないでしょうか?
すべてをAIでするのは無理なので半AIの方が現実的だと思います
PTくむのは楽しいのですがサポート仲間も楽しいにしていただければと思います

引用元へ

私もBボタン台詞の案、賛成です。
基本行動は「さくせん」に準拠させつつ、「さくせん」<「台詞」で
サポート仲間の行動を制御できればサポート仲間PTが戦略的になりますね。
におうだちを選択してすぐBボタンで「集まって」とか、
敵がブレスでPTを國劇してきたらBボタンで「逃げて」とか。
ただ、実現できるかどうかは微妙ですが・・・

2013/01/25 12:26

自分から離れないようにしてほしいです。しかもそれを通常の作戦とは別枠で用意してほしいです。
ガンガン行こうぜでイオラを連発してほしい時に困ってます。
バラバラになられるとモンスターが一箇所に集まってくれないのです。

2013/01/25 12:21

覚醒魔、天使僧侶にありがちなのが少し強い程度かそれ以下の敵に魔力覚醒や天使の守りを
使わない事があります。後は不意打ちされたり、敵が単体でも同じ事があります。

前者は早く倒せないからMPの無駄遣い、後者はただの慢心で、
あっさり死んで自分が蘇生させなきゃいけないって事があって
手間がかかってしょうがないです。
基準は分かりませんが、役割はしっかりこなして欲しいです。

2013/01/25 12:18

既にコメントにありましたが魔法戦士のMPパサーは使用するようにしてほしいです。ここのところ誰からもレンタルされないので…

Bボタンの台詞に「逃げて」とか「弱体お願いします」とありますが
それをサポート仲間の指示にできないでしょうか?
すべてをAIでするのは無理なので半AIの方が現実的だと思います
PTくむのは楽しいのですがサポート仲間も楽しいにしていただければと思います

盗賊限定になってしまうのですが、アイテムが盗めるまで盗み続ける作戦が欲しいです


全101件中 61~70件を表示


ページトップへもどる