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提案広場

スキルポイント
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:43

<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/12 04:08

すべて読みました。
あっという間にコメント100件が埋まってしまい、
ここはやはりみなさんの関心が高いところなんだなと再確認しました。

スキルの振り直しについては、開発側には明確な方針があります。
なので、皆さんが気にされている何点かについてのみ、簡単にプレビューしますね。

発売10週後を予定している最初の『大型バージョンアップ』にて、
ドラゴンクエストXは『バージョン1.1』となり、
このタイミングで、スキル振り直し機能を実装する予定です。

具体的な方法は……、
せっかくのゲーム内容を掲示板に書いても仕方がないので、
ゲームの中でご確認をお願いしますね。

ただ、スキルを少し修正したい程度なら大きなコストは必要ありませんが、
たくさん修正をしたいのなら、お金は貯めておいてください、とだけ。
あ、ゴールドですよ。

有料には反対ですね 月額からハイブリッドになったり 基本無料(ま、これはないだろうけどパッケ販売だから) アイテム課金への道を作ってしまいます(そんな運営たくさん見てきました)
イベントやクエストでもらえるようにしてはどうでしょう?(振り直しは1度きり)

2012/08/11 01:33

ぜひ実装して欲しいですね
最終的にどれくらいポイントがもらえるか見えないし
今後スキルの調整や上級職の追加が発生した場合に
振りなおしをする必要があると辛いです

本当に難しかったり、出来たとしても数ポイント単位しか変えれない場合でもいいから欲しいですね。それかかなり後でないと出来ない、とか。
自分は戦士ですが、間違えて上げるはずの両手じゃなくて、斧に3pt振ってしまったんですよね…。
こういうミスをしてる人は少なからずいると思いますし、自分はあってもいいと思います。

あと、スキルポイントの重要性をなんらかの形でもう少し明確に伝えたほうが良いような気がしますね。

2012/08/11 01:17

これは運営サイドが今後どう考えてるか聞きたいなぁ
上級職の存在もあるから今後関わってくるし・・・
個人的にスキルは未来設計みたいな感じで振っているので。
上級職でこの武器は使えないってなるとガッカリします&損した気持ちになるので。

スキル再振りは無くていいです。
というのはそうなってしまうと、結局個性がなくなって、みんながみんな、コレが最強、というスキルになってしまうと思うんです。スキル以外の違いって装備しかないですし。
どのスキルにふろうかなぁ?このスキルはどうだろう?というのを簡単に人に聞いたりすることができるのがオンラインの魅力だったりするとおもいます。

それにスキル再振りがありとなると、最初は育成しやすいスキルを振って、後半のスキルが取れるようになったら、再振りしてというようになってしまって、今大器晩成型で頑張っている人はどうなるんですか?
そんなにスキル再振りしたければその方たちと同じようなスキル振りをした別キャラをつくればいいんじゃなんですか?

引用元へ

2012/08/11 01:14

大器晩成になるためにいったいどれだけ他人の時間をその弱い産廃同然のキャラ(大器晩成ということは今は弱いんですよね?)のレベル上げで奪うつもりですか?全部ソロでレベルあげるんですか?
そうでないならそういった発言はできないと思いますよ。

うん。ありだと思う。
子供目線。子供目線。

レベルダウンとかのペナルティと引換とかどうかな。

2012/08/11 01:02

これはやめて欲しい。無個性化の温床にしかならない。実装するなら小さなコイン1枚で1ptくらい厳しくして下さい

なんらかの手段で救済は必要だと思うけど
でも手軽に振り直させるべきではないと思う。
面倒すぎればライトユーザーが死ぬし、簡単なら個性が無くなる。
そこらの匙加減が難しいところではあるけど運営さんに期待したい。

とはいえサービス開始僅か十日程度で振り直ししたい!と思うなら
セカンド作った方がいい気はする、既存キャラに愛着あるならば少々の振り分けミスも許せるだろう。

2012/08/11 00:48

クエストの報酬等で振り直しができるアイテムが存在してもいいとは思う
失敗した!ってだけで何十時間も育てたキャラをリセットなんて出来ないでしょ?

ネットゲームである限りとっていたスキルが急に使い物になる可能性だってある以上
そういう救済策は必要ではないかと思います

2012/08/11 00:38

スキル再振りは無くていいです。
というのはそうなってしまうと、結局個性がなくなって、みんながみんな、コレが最強、というスキルになってしまうと思うんです。スキル以外の違いって装備しかないですし。
どのスキルにふろうかなぁ?このスキルはどうだろう?というのを簡単に人に聞いたりすることができるのがオンラインの魅力だったりするとおもいます。

それにスキル再振りがありとなると、最初は育成しやすいスキルを振って、後半のスキルが取れるようになったら、再振りしてというようになってしまって、今大器晩成型で頑張っている人はどうなるんですか?
そんなにスキル再振りしたければその方たちと同じようなスキル振りをした別キャラをつくればいいんじゃなんですか?


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