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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
パッシブ取れだの装備見直せだの、そんなの根本的な解決方法ではないでしょう。<br />確かに強くはなります。しかし取ったところで他職も強くなります。<br /><br />武闘家は防御力が低いという代償を支払ってます。<br />しかし現状は、攻撃力は見劣りして、素早さも死んでいて(運営的には想定通りみたいですが)、じゃあ武闘家を選ぶメリットは何が残るんですか?<br /><br />10年想定だから問題ないとほざいてる方いましたけど、武闘家をメインに選んだユーザーは10年間課金しないと、藤沢Dが仰ってる大器晩成を体感できないんですかね?<br />もう既に一部のストーリー攻略において武闘家は排除されつつあります。<br />これも10年構想の一部なんですかね?<br /><br />武闘家強いと仰ってる方々、数百時間かけて武闘家LV50にしてラスボスに挑んできたら如何ですか?<br />強いなら楽勝でしょ?<br /><br />これらが運営的に間違っていないのなら、ドラクエ10HPの武闘家の紹介欄を書き直してください。<br />素早い動きで仲間にアイテムを配る。ドラクエ界の佐川急便<br />如何ですか?
多くのご意見をいただきありがとうございます。ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、内容を確認し参考とさせていただきます。様々なご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては検討を重ねたうえで慎重に行います。皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。ご意見のご投稿ありがとうございました。引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、内容について参考とさせていただきます。武闘家については、さまざまなご意見をいただいていることもあり今回、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。皆さまのご意見コメントをお待ちしております。
転職すれば良いというのは事実なのですが、「武闘家でやりたい」という思いに応える必要はあるんじゃないかと思いますけどね。ホイミタンク問題などは、パッシブ付けるために転職してレベリングする段階になれば利益関係がひっくり返るので、メリットとデメリットを誰もが共有する問題ですが、武闘家の問題は明らかに「武闘家が好きな人が永続的に不利益をうけてしまう」問題に感じます。そもそも、ドラクエ10に弱いキャラは居てはいけないんです。補い合うのは大事ですが、それは弱点を補い合うという話であって、全面的に弱いキャラが、強いキャラに助けてもらうという意味でないことは明らかでしょう。
オンラインで仲間でやる意味は、強いキャラや弱いキャラがいて互いに補いながらというところに意味があるのだから、自分が弱いキャラを選らんでしまった場合は、仲間に助けてもらってボスを倒すかというところに思考回路がまわってほしい。ただ強いキャラつくってボス倒すだけなら、オンラインでやる意味がないと思います。転職の権利があるんだから、ずっとやると選んだ人がやればいいだけでは?結果的に強くなるかならないかはわからない。
引用元へ
すまん、これだけは言わしてくれ補うどころか本当にPTでは何も出来ないんだスキル等が条件なら火力=魔法使い>戦士>MPの関係で盗賊>武闘家回復=そもそも無い補助=これも無いアイテム係=ピオリム付>それ以外はどの職も同じ条件
武闘家Lv50です。普通に使えます。扇使ってますが、サポートとして、時にためて攻撃して、あいてを見とれさせてスゲー!って(効果絶大)まぁ、やってて扇のとくぎの消費MP多いーなど不満もろもろありますが。皆さんが修正してくれ!ってほどでもないですバランスとれてるとおもうんですけどね・・・ま、武闘家として強くなるならなるでうれしいですけどねw
投稿広場で意見を書くならまずこちらへって指導してる人のところで少し書きましたが武闘家は盗賊の劣化職。まさにこの一言に尽きると思います。ネタバレになるのでステータスは貼りませんけど、盗賊と武闘家のステータスの差があまりにも酷い。これから先、ラスボス以上のコンテンツが色々出てくると思いますが、今現在のままだとそこに武闘家がパーティに入れるとは思えません。
爪盗賊です。武闘家も盗賊も、戦力的には期待されないけどなんとなくかっこいいロマン職業という扱いにされている気がしてなりません。ぬすむ目的以外で盗賊勧誘してるところ、見たことないですし。武闘家は勧誘自体見たことないです。つまり、レベル上げや攻略等の場面で必要とされていないということですよね。他職のプレイヤーには武闘家とPTを組むメリットがないのだと思います。特別攻撃力が高いわけでもない、防御も低い、他プレイヤーの回復もできない、補助もできない。だからといってソロでやろうにも火力がすごいわけでもなく自己回復技を得られるのもずいぶん後。すばやさが息をしていないというのもありますが、PT内での役割的な意味で盗賊との差別化もして欲しいです。いっそ通常攻撃の回数がデフォルトで他職の2倍とかだったら、メタル狩りあたりでは輝けそうですね。
ネタバレになるので敵名は伏せますね。秋の野原みたいな所に程よく経験値を持った敵がいます。その敵は怒り状態になると3段階?テンション50にまで一気にあげ襲いかかってきます。。。僧侶50でも一撃即死ですwこれは武闘家の上級職で得られる特技ではないのかな?といつも思いながらその敵と戯れています。もちろんミスもたまにするみたいですが、他の敵の中には明らかに『それ上級職の技じゃね?』みたいな魔法・特技などを使う敵もいます。開発が意図的に上級職になるとこんなの使えるよ?と一部だけ公開しているのでは?と思っております。これからDQ10買って武闘家やろうかなって人が見たらこんな批判の高い職は後回しと考えるでしょうね。自分はまだ武闘家レベル1なので今後上げてから再度コメントしたいと思います。
とりあえず気合い取ってなかった武闘家と爪取らなかった盗賊はご愁傷様えぇ、武闘家で爪にスキル振りましたよ!
武道家メインにしています。多くの方が言われていますが、個性が欲しいです。。。ゲームデザイン的にはアタッカーなのでしょうから、ダメージ源となる個性があると嬉しいですね。過去シリーズでのウリも加味すると、やはり会心率の高さが実感できれば楽しいかと。具体的な計算式はわかりませんが、要望は3点。1.会心確率をすばやさ準拠にする。2.敵の強さで確率は変動させない。(絶対値的にする)3.会心確率をステータスに表示させる!バランスが難しいなら、まずは3があるだけでも見た目で変化がわかるので体感変わるのではないでしょうか。どうか、調整の程よろしくお願い致します。
ピックアップに入ったということは、同じ問題意識を運営側も感じてるということだと思いますけどね。私は目的のスキルは取ったので武闘家は卒業していますが、武闘家で頑張りたいっていう人には頑張ってほしいし、確り活躍してほしいです。ドラゴンBとか大好きで、孫G空みたいな格闘キャラを目指してる人とか、なんか凄く好感を持てるので(笑)アバターにもっと個性があって、お爺さんとかつくれてK仙人みたいな仲間が出てきたら楽しいだろうなー、余談になりますがw
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パッシブ取れだの装備見直せだの、そんなの根本的な解決方法ではないでしょう。<br />確かに強くはなります。しかし取ったところで他職も強くなります。<br /><br />武闘家は防御力が低いという代償を支払ってます。<br />しかし現状は、攻撃力は見劣りして、素早さも死んでいて(運営的には想定通りみたいですが)、じゃあ武闘家を選ぶメリットは何が残るんですか?<br /><br />10年想定だから問題ないとほざいてる方いましたけど、武闘家をメインに選んだユーザーは10年間課金しないと、藤沢Dが仰ってる大器晩成を体感できないんですかね?<br />もう既に一部のストーリー攻略において武闘家は排除されつつあります。<br />これも10年構想の一部なんですかね?<br /><br />武闘家強いと仰ってる方々、数百時間かけて武闘家LV50にしてラスボスに挑んできたら如何ですか?<br />強いなら楽勝でしょ?<br /><br />これらが運営的に間違っていないのなら、ドラクエ10HPの武闘家の紹介欄を書き直してください。<br />素早い動きで仲間にアイテムを配る。ドラクエ界の佐川急便<br />如何ですか?