目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

アストルティア キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」を語ろう!
2019/01/23 12:00
ドラりん
アストルティア キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」の
感想を語っていただくコーナーです。

[対象クエスト] 
564  回収任務・第291号
565  調査任務・第774号
566  特別任務・第890号

[詳細ページ]
https://sqex.to/phT

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、「パクレ警部の事件簿」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 2019年3月31日(日)23:55
最新コメント
2019/03/29 18:32
投稿数
426 件
投稿受付締切 : 2019/03/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
さあちゃん  [ZB169-286]

2019/03/26 17:24

サブで改めてクリアしてみましたが、「こういうことなのか」と納得するシーンがちらほらありました。

1話のボンドルの姿はギャンドルには見えていなかった。
2話では明らかに分かる変装やドワーフ嫁に踏まれて首筋を痛める等パクレらしさがあった。
3話で語っていた「主人公が関わった事件」これはメインストーリーにも直結していた。

1話と2話のこのシーンがリプレイで確認しないと初見では解りづらかったかもしれませんね。

サブで再びプレイをして「あ、あのシーン、そうだったのか」と思ってもらえるユーザーがひとりでも多くいるといいですね。
しおりん  [GK606-235]

2019/03/25 19:23

まずこの「キャラクターズファイル」というシリーズは、魅力的な脇役にスポットを当てるシリーズだと思ってました。
正直、パクレ警部というキャラクターでなければ、普通に面白かったです。
突拍子もない話で。

ただ、これがあのパクレ警部となれば話は別。
こんなドジなキャラが実は…!というにはあまりにこれまでの設定を無視し過ぎていて、もう意味が分からない。
え?そんな片鱗今まで微塵もなかったよね?なんなんこれ?
というのが終わった時の感想でした。

制作スタッフはキャラクターに愛情がないんでしょうか。
同人誌の二次作みたいでとてもプロのシナリオとは思えません。
わざわざフューチャーするのであれば、そのキャラがより魅力的に見えるお話にして欲しい。
ギャグをやりたいなら別のコンテンツを立ち上げたらどうでしょう。
ゼルダ  [AG293-298]

2019/03/23 07:30

今頃このクエストをやりました。
パクレ警部が、「こんなにもスゴイ人だったとは!?」と驚くべきことなんでしょうが、「いやいや、それだったら悪魔ザイガスを余裕で倒せるだろ」ということになるので、批判が出てしまうのだろうと思った。
長くやってると設定変更が出てくると思いますが、性格変更は受け入れられないといったところなんでしょうね。ドジでおっちょこちょいな人が、時空警察で左遷されてオルフェアに来ているという方向で、今後の設定変更が必要になると思われます。
かぷせる  [KX344-740]

2019/03/23 00:02

1.2.3話総じて何言ってるんだコイツって感じでした。これをクリアしたすぐ後に 芸人パノン のストーリーのとこやったんですけど、パクレ警部が写ってて食べ物が喉につっかえたのか水欲しいみたいな絵が出てきた時コイツどんな気持ちでここにいるんだろうとおもいました。 最近のドラクエXは行き過ぎたメカに頼りすぎ
マグロ  [BD140-574]

2019/03/18 06:05

年末から休止して最近復帰したのですが、パクレ警部のクエが炎上してたと聞いてどれくらい酷いのかとワクワクしながらやりました。全体を通しての感想はこのシナリオを書いた人はタイムストーリーズ というシリーズもののボードゲームが好きなんだなというところです。
世界観やら設定やらヒントの出し方とか名前の付け方とか話の流れとか回が進むにつれかなり影響を受けているんじゃないかと感じました。

憶測なので実際はどうなのかわわかりませんが、ドラクエは小学生でも理解できる話の流れと面白さが売りだと思っていたのでそれからかけ離れすぎるのはどうかと思います

後、報酬がショボかった。
プラージュ  [WT308-236]

2019/03/15 06:27

絶対に何かが成りすましてるんだろうなって最後まで思ってました。
予想を裏切ってくれたのは良かったのですが
ちょっと残念な感じでしたね。

個人的には夢オチでも、それを曖昧にするのも構わないのですが
自分がイメージしてたパクレ警部は、こんな妄想をしそうにないので残念な感じがしたのかな。

同じ時空警察みたいな妄想をするにしても
少し間が抜けてたりドジで失敗しちゃうような妄想をしそうじゃないですか

頭を踏み台にされて、首をやっちゃうとこはパクレ警部っぽくて好きです。

もっと壮大でバカバカしいパクレ警部っぽい終わり方だったらアリだったのかも
なんかカッコ良く終わっちゃったんで
あれ?誰?なんだこれ?ってなっちゃいました。

みんなが同じようなイメージ持ってた訳じゃないでしょうけど
世界観云々よりパクレ警部の印象が変わっちゃったのが悲しかったです。
ユーフォ  [UJ768-280]

2019/03/08 20:20

一部のプレイヤーから叩かれていたこのクエストですが、個人的には好きなタイプのお話でした。
それだけに、批判の声に対し、運営が謝罪と後付クエストを追加という回答をしてしまったのが非常に残念です。

運営も内容に自信をもってリリースしたはずです。
それなのに何故内容について謝ってしまうのでしょうか。
中途半端に作ったという自覚があったのでしょうか。
今後も文句がつけば、簡単に結末を変えてしまうのでしょうか。
運営の謝罪が何に対してなのかもわからないですし、面白いと思ったプレイヤーにも失礼だと思います。

もっとクリエイターとしての矜持をもってほしいです。
どんな作品にも賛否の声はあります。
ストーリーはドラクエの柱です。批判があったからといって開発にブレてほしくありません。

今回の事件が、今後の自由なストーリー制作の妨げにならないことを祈ります。
私は今の3話のままで十分よかったです。
ちきんぱん  [VM792-623]

2019/03/07 01:04

よく文章を読んでもこのクエストが夢想であることがわかるような描写はなかったです。
ドラクエは色んな層の人たちがプレイする国民的RPGという認識なので、
誰が読んでも意図を正しく理解できるくらいがちょうどいいと思ってます。

また、今回は話の内容自体も他作品のパクリを連想するうえに面白くないという……
他ユーザーが考えたパクレ警部の事件簿のほうがキャラクターズファイルとして
面白そうと思えるのはプロとして問題ではないでしょうか。

最後に主人公をないがしろにするような描写はあまりしないでいただきたいです。
宿敵の冥王、災厄の王、偽りの世界を創造する魔王、種族神など多くの強敵たちに床の味を教え、
勇者や世界を何度も救い、人間の限界を超え、時渡りまでするのが今作の主人公です。
リーネやポイックリン、パクレ警部が背伸びしても到達できない域にいるヤバいやつですぞ?
いろは  [UR042-105]

2019/03/01 21:34

4.5後期(七月頃?)に背信予定となっている第四話ですが、「嘘」を主題とする物語を以てバージョン4を締め括るあたり、実に今のDQXらしいと思います。
グランギアス  [ZJ690-687]

2019/02/24 23:01

騒がれてからのクエプレイ勢です。
最初バナーを見た時に「随分とシリアスなノリだな」と元のパクレ警部のイメージとかけ離れていたことから、そこからどうなるんだと想像がつきませんでした。

実際にプレイしてみて。
初めから夢オチとするのであれば曖昧にしなかった方が良かったのではないかと思います。導入にしても初めから「あれ? これいつものアストルティアではないな」と思わせなければ、規模の大きい組織についてもプレイヤーの反感を買ってしまう恐れが十分にあったと思います。

話の脈絡のなさからして、夢の理不尽感があるのかな?(キャンディとかケダモンとか)とは感じますが、それは夢オチだったと知っているからであってそうでなければ「結局なんの話だったんだ?」と頭を捻っていたと思います。

一人のキャラクターを掘り下げられたのか、と聞かれると正直掘り下げられてはいなかったと言わざるを得ないです。
ダスキン  [FT386-957]

2019/02/20 14:08

まさかのピックアップキャラに驚きつつプレイしました。
展開もまさかまさかの連続で、
ラストのボス戦の部分、SFテイストの場所にはワクワクして
こういった物を課金アイテムで出して欲しいと思いましたし、
共闘する時のセリフや内容もまあまあ良かったんですが、
クリアしてからスタッフの

夢オチ

発言を見てガッカリしました。
夢オチで無くても良かったと思うんですが・・・
普段はふざけてるけど、裏では・・・っていう方が良かったかなと。
続編については必要ないというのが、個人的な意見です。
パクレかえせ  [NJ714-089]

2019/02/19 15:32

安西Dのコメントによるとこのクエストは「(ゲーム内の)現実と虚構の境が曖昧になる」ことを目指したそうですが、とてもそうは信じられません。
丁寧にテキストの変化などを追っても「(ゲーム内の)現実である」という証拠しか出てきません(例えば煙を消す道具を取りに戻るパァツェが対象宿で目撃されています)し、諸々の事象はすべてP890の道具や超常の力で説明ができてしまいます。
これを覆せるのは「物語を台無しにするような設定を入れるわけがない」という運営開発への根拠のない信頼だけです。
実際そういう信頼を持ってる人は少なくないわけですが、それは安西Dがお好きな人狼に例えるなら、ロジックで考えることを放棄して、パッション()に流されるチョロい村人みたいなもので、人狼側としては楽な相手です。
論理的には決着のついてることに苦し紛れに「まだ五分五分で考えられるよ」とか言い出すのは狂人や人狼がよく使う手ですよね
ルルティ  [TI863-003]

2019/02/18 02:18

炎上騒ぎを聞いてからプレイしました。
感想は「炎上したのも納得」ですね。
面白かったのは変装がバレバレというくだりだけだったかな。
パクレ警部らしかったのはそこだけ。

「パクレ警部の任務ごっこに付き合わされてるのか?」とか
「この基地も実はおもちゃで、作るために多額の借金したのか?」とか
思いつつ最後までプレイしましたが、そういう話は一切無く。
想像の余地というか謎しかないクエストでした。

夢オチだとしたら現実のパクレ警部はどこで何をしててなぜこんな壮大な夢を見ているのか??
なぜパクレ警部の夢想が主人公に干渉したのか??
そこらへんを追加クエストで詳しく教えていただけると期待してます!
アカタキ  [EN534-466]

2019/02/13 19:21

ところどころ謎なところが残り、すっきりした終わり方ではなかったですが、
それがぎゃくに新鮮なプレイ後感でよかったです。
お詫びのメッセージを読んで、そんなことになっていることに驚きました。
いろいろな意見があるのは当然と思いますが、
今回のようなことで今後のシナリオやクエストで、野心的だったり挑戦的なことが
失われてしまうとしたら、残念です。
ドラクエシリーズも好きですし、DQXも大好きです。
スタッフの皆さんは大変かと思いますが、これからもたのしいドラクエを
楽しみにしています!!
ルビス  [CK025-812]

2019/02/12 18:40

キャラクターズファイルで夢オチってのは意味がわかりません。
今後に期待します!頑張ってください!
エバ  [DI346-825]

2019/02/07 16:15

公式のお詫びを見てこちらを読んでみました。
皆さんドラクエを愛していらっしゃるんだなー、と感じました。
私は、?とは思いましたが、普通にこのクエを遊んでしまいました。
もともとあまり深読みとかしないほうなので、楽しいとは思えませんでしたが、炎上するほどの怒りも感じなかったというのが正直なところです。
ドラクエは最初から最新作の11まで長い歴史がありますし、その中で培われた評価があります。
ドラクエがなぜ私たちに長く支持されてきたのかを考えると、やっぱり感動と笑いのあるシナリオ、そして生き生きとした愛すべき登場キャラが多かったことにあると思います。
オンラインで登場した10は、その伝統を受け継ぎつつ、様々な嗜好を持つ大勢のプレイヤーを飽きさせないため、コンテンツ作りにたゆまぬ試行錯誤がされていると感じます。
その苦労は察するに余りありますが、今回の件をいい教訓にしていただけると有難いですね。
ちはや  [IU445-860]

2019/02/07 08:39

せめて、火星人じゃなくて、しびれクラゲだったら、笑えた。
トエ  [EN218-698]

2019/02/06 23:30

このお話はすごく好みでした!パクレ警部かっこいい…最初あんなだったのに…。
まあ人それぞれ好みはあります。私は大変楽しませていただきました!

普段は恥ずかしくてこういった所には書き込まないのですが、あまりに好みのシナリオだったので…。
これからもお体に気を付けて、頑張ってください!
ンシ  [IR150-731]

2019/02/06 13:00

Ver1から遊んでいるので、あの頃のやる事もそんなに多くなく一つ一つのクエやストーリーにどっぷりと時間をかけて楽しみ、キャラクターの背景などを想像しながら楽しんでいた我々古参プレイヤーにはとても悲しい出来栄え。メインでプレイし怒りを覚え…Dの意図を読みもう一度じっくりサブでプレイした。パクレの夢想…どこから?話は最初から最後までそう思えるところは一つもなく、クエ終了後もNPCに話しかけてみても事実としか思えないジュレの女将やカミハの家族の言葉。パクレの家のオーガのセリフも、ミストデバイスによる記憶操作としか思えない最後のクエ中の演出。
最初からクエの雰囲気もパクレのキャラも本来のキャラクター設定とはかけ離れ過ぎていて、この新しいキャラ設定ありきで作られたお話ですよね?夢想でしたけどそう思って頂けなかった事が力不足でした?本当に?そう思えないんです…素直に。
追加クエか…。大丈夫かな…。
もちもち  [YC504-398]

2019/02/06 05:21

プレイヤーの意見に耳を傾けて下さるのはありがたいですが、簡単に作って世に出したものではないのですから(ですよね?)反省も踏まえつつ自信をもって、次のキャラクターズファイルに活かしてほしいとだけ思いました。
まさかのアンサー編作っちゃいますか・・・(苦笑)

ドルワームの夫婦喧嘩ネタはポイックリンで既視感がありました。ドワ夫婦は喧嘩が多いのかな?
私が一番気になったのはカミハに引っ越してきた親子のお話です。悲しいことを忘れるアイテムに頼っている、というドラクエらしい不気味さが『今後どうなるんだ!?』と思わされました。あの子ども、大丈夫かな。
変異種ケダモンが仲間はずれにされてるというのも切なかったし、特にスッキリせず。

キャラクターズファイルはキャラが掘り下げられてれば地味な話でも個人的には満足できそうなんですが。
少なくとも夢落ちだとキャラ紹介は出来ないかと思われます。。。応援してます!
ダーシュ  [BN538-145]

2019/02/05 20:52

公式の発表を見て、書き込んでます。
正直、「えっ? 炎上?」っていう感じでした。
ショートストーリーとして、いい出来とは思いませんでしたが、笑えるズッコケも盛り込まれてましたし、炎上するほどひどいとは思わなかったです。
でも、批判コメを読んでみるとうなづける部分も確かにありますね。
このゲーム、一番素晴らしいと思うのは、世界観とメインストーリーの出来なんですが、その世界にどっぷりと浸かって楽しんで来たユーザーの方たちには、今回のパクレは、受け入れ難い癌細胞のように見えたのかもしれません。
夢オチなら、もっと導入部から丁寧に展開すべきでしたし、終わり方もきちんと気付けるようにすべきだったと思います。
続編で問題を整理することにしたようですが、ユーザーの意見をきちんと受け止めて謝罪された運営者としての対応に、敬意を表したいと思います。
今後もドラクエの世界を大切に運営をお願いしたいと思います。
タピオカ  [MD313-494]

2019/02/05 19:17

最近のサブクエのストーリーって総じてつまらない…
万人向きで分かりやすい話を作ろうとして、知恵と技が追い付かず稚拙な話になってしまってるような。
でもポポリアきのこ山にルーラストーンができたのは嬉しいです。
とも  [YO702-190]

2019/02/05 16:10

夢オチとは全く気付けなかった・・・
正直、この話はこれまでに幾度となく見た在り来たりなパターンの稚拙で退屈な話という感想しか僕には抱けなかったです。想像の余地を残したかったらしいですが、単純に面白くないから、ふーんで終わってしまいました。

今、別のキャラでバージョン2のストーリーをやってます。もう3回目ですが、でも、面白い。スキップせずにムービーを見ています。内容は分かっていても、素人の僕には想像の出来なかった面白い展開に毎回ワクワクさせられています。そして、自然と話を振り返り、自分なりにいろんな想像をしたりもします。
それに比べて、キャラクターズファイル、特に今回のは残念な印象です。そして、内容が面白ければ、許容されたり、それこそ意図した予想なんかもでて、批判も起きなかったと思います。

次のキャラクターズファイルはワクワク楽しめるような内容の話を提供してほしいです。頑張ってください!
ちゃーちゃ  [GE176-224]

2019/02/04 21:20

パクレ警部はトリガーになっただけ

常闇など強コンテンツ行く人

コロシアム好きな人はいい

戦闘、対人苦手なやることない人たちが
待ちに待ったトリニティも対人

そんな不満が爆発したんだと思います。

よし!今日はインしてあれこれやろう!
とりあえずインしたけど日課したあと何しよう状態です

例えば船があったなら、海上に海賊船でたよー
みんな撃退きてーみたいに心底わいわいやれる何かが
欲しいのです。
マック  [HZ958-766]

2019/02/04 21:06

クエスト自体は別に気になりませんでした。炎上するほどかなと思います。

「夢オチだよ。分からなかったカナ?」という苦しい言い訳に引きました。
夢オチを匂わせる部分なんてどこにも無かったと感じました。
かず  [PM023-610]

2019/02/02 14:18

忘却のキャンディが実は夢想した世界を見て周囲にもそれを見せる危険物質で、パクレが回収した時にキャンディの力で夢想の世界に取り込まれていた、みたいな設定ならともかく、初めの時点で既に妄想の産物である子供オーガがいて、無理のある擁護だと思いました。もしキャンディが全ての元凶ならば今回の騒動も無くつじつまの合うストーリーだったでしょうけど関係のありそうで実は全く無関係のものを出す意味はなんだろうなと思いました。
ケダモンのもそうですよね。あれ煙炊いて「中から開けてもらった」わけですが、夢想の世界であれば主人公以外も巻き込んだことになります。中から開けることが可能なのは実在するキャラが巻き込まれてる裏付けなのでパクレには遠く離れたドワチャッカの面識のないキャラすらも巻き込んでいたことになります。
夢オチにせよp890がマジだったにせよ、世界規模で影響及ぼす夢想の時点でそれもやばいやつだと思いました
ナル  [CF537-085]

2019/02/02 13:40

個人的にはとても楽しいシナリオでした。
「そう来たか! まあ月の宇宙船とかあったしな!」とか思いつつ、
ゲラゲラ笑いながら最後までプレイさせていただきました。
夢オチにしてしまうのは惜しいな……と感じましたが、むしろ
追加シナリオへの期待に変えられると考えています。

スタッフの皆様はどうかお身体に気をつけて頑張ってください。
ミハエル  [FG546-420]

2019/02/02 12:07

苦手な方もいらっしゃるのは大変よくわかりつつ。
自分は大変面白くニコニコと遊びました。とても楽しかったです。

スタッフの方、ライターの方、ありがとうございました。
僕は大好きです。本当に。声を大にして感謝を申し上げたいです。
スムラ  [GF382-566]

2019/02/02 10:29

タイトルが「パクレ警部の事件簿」だったので、フォステイルを追いかけていた、銭形警部を思わせるパクレ警部の日常の一コマが紹介されるのかな?と想像していたのですが、キャラも違うし全く違うストーリーだったので驚きました。

最終的に残ったのは、中途半端という印象。キャンディや珍種のケダモンなど、気になる要素なのに回収されない伏線、そして夢なら何でもパクレ警部の都合よく進むはずなのに、アッサリ変装を見破られる、「実は夢だった」と最後まで明かされないけれど、ジュレットの酒場に現れたり借金があるという事実は消えない・・・など。夢オチだとはっきり分かるエピソードを入れてほしかったし、色々活かしきれておらずもったいないと思いました。

個人的には主人公をスカウトした時の「有給休暇・季節休暇・給与日払いも可!」に吹いてしまいました。休暇休暇てパクレ警部も忙しくて休めなかったり、給与が安いのが悩みなのね(笑)
カルーア  [JI392-388]

2019/02/02 10:01

キャラクターズファイルって冒険者が冒険してる間の、普段見られない一面が見られるクエストなのだと思ってたけど…どれもこれもキャラクターへの理解が感じられない、実は◯◯でしたーwっていう悪ふざけみたいなデキだよね(トビアス除く
リーネがただの高慢成金みたいになってるし、チリのはまた天魔?って感じだし
このパクレだけ際立って叩かれたのはクエストのシナリオが滑ってるのが3回目なのと、こんなシナリオで誰もストップかけなかったの?っていう姿勢への批判だと思う。
最初から夢オチのつもりでしたとか、クエスト中にそれを示唆するものが何も無いのに
ご理解いただけなかったていうのも相当苦しい。遠回しにお前らの読解力不足!と言っているようにとも読み取れちゃうよ。
正直これで掘り下げたことにされて「消費」されたキャラクターたちが可哀想。
この程度のデキなら想像の余地がある分、作られない方がマシ。
たけし  [ZN474-809]

2019/02/01 23:36

批判的なコメントが多いらしいですが、
私は面白かったです!

夢だったなんて落ちではつまらないので、
絶対やめてください!

月にも行って過去や未来にも行っているのに
今さらこのクエストに問題あるとは思えません。
一番問題なのは倫理観だと思いますが。

パクレ警部はダメなプクリポだと思ったら
実は時空を守る正義の宇宙人?なんてカッコいいですし、
お金を持っていない理由もはっきりしました。

どうしても問題があるなら、
時空編を作ってもらえれば満足です!

あと全然関係ないですがこのクエストで銃を使用していますが、
呪文銃なんて武器があったらいいと思いました。

私もワガママ言わせてもらえば、
ズーボーをどうして死なせてしまったのか、
そっちの方が大問題ではありませんか?
アルトリオン  [FR375-834]

2019/02/01 22:34

あまりにも衝撃的すぎる結末にさすがにクリア直後は「無茶しすぎ」だと思いました。その後批判が殺到したのは知っての通りですが。運営側が批判を無視せずに今回のクエストが失敗だったことを認め、解決編の追加クエストの製作を決定したのは英断だったと思います。中には「追加クエストは必要ない」と答えてる人もいますが私としてはこのまま終わってほしくはないし作り手としても名誉挽回したいという意志はあるでしょうから作り手とプレイヤー両方が納得できる解決編の追加クエストを是非ともお願いします。
モッツィー  [HX082-990]

2019/02/01 19:38

今回の件は騒ぎが大きくなっただけに、発表にあったようなクエストの制作意図等を説明する必要はあったと思いますが、追加クエの制作は必要ないのではないかと、個人的には思っています。
「プレイヤーが騒いだ結果追加された話」という意識が必ず残りますし、陳情すればそれを汲んだ改修がなされる、という前例を作るのも、良くないことだと思います。
著名なミュージシャンや小説家にも、凡作や駄作は必ずあるもので、だからと言って一度世に出たものを改修したりはしないでしょう。

今回の件で、お話を作るスタッフの方々が委縮してるのではないかと心配しています。
過剰にプレイヤーの顔色をうかがいながらお話を作るのも、あまり健全ではないと思います。
プレイヤーは、作品を評価する自由がありますが、作る側にも表現の自由があるはず。
今後もいい意味で、プレイヤーの予想を裏切るお話を作って欲しいと思っています。
ぽち  [PL786-496]

2019/02/01 18:12

いい話なら検討したけど。

エージェントセット 買う気無くした。ほんまに
いいなーって思うけど パクレ警部の事件簿思い出して
買う気失せてしまう。。。。

いや文句とかじゃなくてほんとに気分が。
さな  [ZS063-122]

2019/02/01 16:29

こういう夢オチ的なお話大好き♪

私たちが表で魔障と戦っている裏で実は人知れず異界のエージェントが戦いを繰り広げていた、というような感じで続編を期待したいんですけど・・・。

今の雰囲気じゃ難しいのかなぁ。

残念です。
ちゃーぶる  [YF170-084]

2019/01/31 23:31

トピックスの「パクレ警部の事件簿」についてを読みましが
なぜ、パクレ警部の夢に主人公が入りこめたのでしょうか?
また、いつ入りこんだのでしょうか?
このクエストで、主人公はパクレ警部の夢想(夢?)の中にいると分かった人がいるんでしょうか?

課金装備を売るために、パクレ警部の事件簿をあのような話にしたが
それが原因で世界観を壊してしまい、批判が集中したために
無理やり夢落ちに変更したように思えてなりません。

また、完結したキャラクターズファイルで
批判が多かったからといって、強引な話(夢落ち?)の追加も納得できません。
どくがんてつ  [GL744-940]

2019/01/31 22:54

プクリポって王子も王妃もナブナブ大サーカス団もダンダダ団もいつも明るくて一生懸命なやつばっかりなんだけどなー。
あ、フォスティルはクールだけど。

俺ドワ男だけど、Ver1のメインストーリーではプクランドが特に秀逸だっただけに、なんかね。
ナツメグ  [YB188-718]

2019/01/31 20:51

回答読みました。そもそもキャラクターを掘り下げもせず
プレイヤーに結末想像してくださいって何なの?って思いました。
キャラクターズファイルの主旨が最初のリーネからずっとずれっぱなしです。
DQショップ販促ファイルにでも改名していただいて結構です。

苦し紛れの夢オチをもって収束を図るようですが
既に壊れている像、手元にある報酬(ミストデバイス)
クリア後も出入りできるアジト等、夢とするには物的証拠が多いです。
また虚構の世界を現実に干渉させるという
チートっぽい能力をパクレとどう絡ませるのか。
プレイヤーのご想像にお任せしない結末を迎えてくれることを祈ります。
わちたろす  [VC715-619]

2019/01/31 17:20

初投稿です
話の内容に関しては、はっきり言って小学生が作ったような拙いものでした。
ただシステムの不具合やゲームバランスが酷いとかなら分かりますが、「ストーリーが思ってたのと違う!」という事に関して必要以上に騒ぐのも如何なものかと。
運営サイドも詰めが甘かったのを認めて迅速に見解を発表した事も評価しています。まぁそれも夢オチ!?とツッコミたくはなりましたが(笑
ありきたりな言葉ですが、「大切なのは今後この経験をどう活かすか」だと思います。
不満を爆発させているユーザーさんの方々も、ドラクエが大好きで今後も続けていきたいからこその厳しいご指摘だと思います。
スタッフの皆様のおかげ日々楽しくゲームがプレイ出来ていることに感謝しております。今後も楽しいドラクエライフを提供してくださることを期待しています。
だるだる~  [RL020-463]

2019/01/31 17:16

私はあまり難しく考えないほうなのか、楽しくクエを進めました。
みんなマジメなんだなあ、というのが騒動に対する感想です。

運営の皆さんはいろんな意見全てに対応しようと思わずに、いい意味で適当に頑張ってください。
私は今のドラクエの感じも好きです。
もち  [FH978-882]

2019/01/31 16:18

お知らせ読みましたが・・・
該当キャラクターの今を掘り下げるコンテンツ、と謳った作品で
まさか全編夢落ち妄想でそれと気取られないほど削ったものを出してくるとは
正直それこそ夢にも思わないわけですよ
だからここまで荒れたわけで

キャラクターズファイル以外にも言えることですが
奇をてらうことに拘泥して色んな意味で初心や基本を忘れがちになってませんか?
サタナエラ  [CV819-187]

2019/01/31 15:39

事件簿は否定派で追加クエストは賛成派です
ただ面白いか面白くないかより今回否定してる人も肯定してる人も
鎮火させられるような内容でないとまた同じ様なことが起こると思います
文句を言えば内容を変えられるという流れも生まれかねないので頑張ってください
(早速どさくさで今更アスフェルド学園の批判とか混じってますが)
天獄にシドーはいらないでしょ・・・戦禍の邪神とシドーってそもそもイコールじゃないし
くろりん  [KN505-733]

2019/01/31 14:52

夢オチにしか出来ないのはわかりますがあえて投稿させて頂きます。
課金装備の販売ありきでクエスト作ったので、
内容はよく確認していませんでしたで良かったのではないでしょうか。
クエスト内容を議論したとありましたが、、、
バージョン1から携わっているディレクターやシナリオチーフの方が
議論してこれを出しているとはどうしても思えません。
もし本当に議論してこれを出してたらショックです!
バージョン1からプレイしていない方がパクレ警部を主役に、
今回の課金装備を内容に盛り込む条件ありきで作ったとしか思えません。
それなら仕方ないです!
プレイヤー人口が減って課金促進に力を入れるのは当然だと思います。
追加クエスト内容は皆んなもう理解してるので、無理矢理作っても
意味は無いと思いますし、安西Dの声明文で十分!
パクレ追加クエやめて、天獄にシドー追加お願いします!
それで学園の件も解決です!
リュウイチ  [XC130-076]

2019/01/31 14:50

運営コメントを読みました。この時、すでにクエストは全部クリアしていたので、何事が起こったのかという驚きが最初の感想でした。

まず、運営コメントを読む前のクエスト感想ですが、正直わからなかったです。パクレの違和感、わかりやすい変装での道化、実は謎のエージェント・・・自分は、いったい何を見せられているのだろうか、という戸惑いだけしかありませんでした。
キャラクターズファイルというコンセプトから、実は今までのパクレは道化で、その正体は時空を監視する凄腕のエージェントだった、ということを(様々な思索はあれど)事実として受け入れていました。

しかし、運営コメントによって、夢オチという結果が出てしまいました。なんだか全部が台無しにされた感じでした。
よく「RPGは、起きて見る夢である」と言われますが、夢オチは何でもありにしてしまう究極の結末です。安易に使役してほしくなかったですね。
ナッツ  [GL222-958]

2019/01/31 13:33

私の中ではパクレの夢落ちにしちゃえと思ってました。不安なのはリーネの事。
ぼったくりのポンコツ合成屋は仮の姿で実はエージェントで陰の権力者って事は絶対に
やめてね。
ユキン  [IP426-494]

2019/01/31 12:58

個人的には普段ドジを踏んでいるからこそ、敏腕エージェントの夢を見ていたというのはパクレらしいとは思います。ビジュアルからしてパクレは宇宙刑事やヒーローが好きな子供だったのかとかいろいろ想像してます。夢の中に主人公が引き込まれたのは魔物の仕業なんでしょうか。ゴルゴムの仕業だとすればドワチャッカの技術で改造人間になるしか手立てはないですね
デール  [OO577-119]

2019/01/31 12:30

スクエニからのお知らせがリリースされる直前に別キャラが投稿したため、改めて書きます。
別キャラからは、本件については容認肯定し、夢の話と解釈する、と述べました。
謝罪されましたし、アンサー編を追加するとの事ですので、ノーサイドにしませんか。
お知らせ内容も後出し気味ですが、投稿も後出し気味なものもありますよね。
これを機会に「キャラクターズファイル」も見直したらどうでしょう?
特にキャラクターの選出ですね。内容は、あの後、どうなったのかな?的なものを中心に。
また、もう少しストーリー系に軸足を置いてもいいのではないでしょうか。
8年目に突入する今年、新規参入も難しいでしょうし、既往ユーザーを繋ぎとめる策
(汚い表現でゴメンナサイ)も構築しながら、更なるバージョンアップを宜しくお願いいたします。
以上、奇麗ごとの羅列で申し訳ありません。
カムイ  [JI922-227]

2019/01/31 10:06

パクレ警部の話だけでなく、4.4のメイン自体でも、今までのドラクエの世界が、他のロールプレイングの異空間へ、迷い込んでいる感覚を持ちました。でも、期待もあります。10年先を目指して、試行錯誤・葛藤はあってしかるべきだと思います。今までの世界が崩れるのではないか、という不安をいだきつつ、前人未到の深宇宙に踏み出す勇気も、主人公の一員として持つべきだと。長年やってると、楽しいだけじゃなくなってきますねェ。というわけで、夢オチにするのは賛成できかねます。
全426件中 1~50件を表示

ページトップへもどる