目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期] (2019/6/26 更新)



冒険者のみなさん、こんにちは! 『ドラゴンクエストX』ディレクターの安西です。

バージョン4.5[後期]が、バージョン4最後の大型アップデートになります。

新バージョンまで、通常のアップデート期間より長めの時間をいただくことになりますが、その間たっぷり遊んでもらえるように、さまざまなコンテンツにアップデートを施しました。
マイタウンを手に入れた方は、ぜひご自分の住宅村を自由にレイアウトしてみてください。

バージョン4からバージョン5へ橋渡しをすべく、来たる暑い夏を盛り上げていきたいと思います!
それでは、長文になりますが、大型アップデート情報をご覧ください。


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 目玉のコンテンツ

新コンテンツ「マイタウン」を7月下旬に公開予定です。

・地景や天候、NPCの配置などを自由に変更できる住宅村です。
・既存の住宅村でできることに加え、マイタウン独自の機能や要素があります。



マイタウンでは、家を3軒建てることができます。
・M土地より大きなサイズの「L土地」が1つと、「M土地」が2つあります。
 「L土地」にはMサイズまたはSサイズの家どちらでも建てることができます。
・既存の住宅村の家と同じ機能を持った「本宅」を1軒、「別宅」を2軒建てることができます。
・別宅や別宅に配置した一部の家具は機能に制限があります。
 看板メニューから、本宅と別宅を切り替えることができます。
・自分のマイタウンにほかの冒険者の家を建てることはできません。チーム集会所に設定することは可能です。


地景・天気・時間などを自由にカスタマイズできます。
・マイタウン設定を変更できる専用メニューが使えます。
●地面、草花、壁などの地景


●眺望(スカイビュー)や天気


●マイタウン内の時間を止めて、日の高さを固定

  • ※アストルティアの実際の時間は変わりません。

庭具を150個まで、マイタウン内の好きな場所に配置できます。
・階段などの傾斜に置くこともできます。


画像の施設NPCを好きな場所に配置できます。


「庭具倉庫」を利用できます。
・つかうものを介さずに庭具倉庫から直接庭具の配置や収納ができます。
・庭具倉庫に収納できる庭具の数は、設置済みの庭具と合計で最大150個です。
・畑など設置数制限のある庭具が庭具倉庫に入っている場合、同じ機能のアイテムを新しく設置することはできません。


マイタウンの水場で泳いだり、釣りをしたりできます。


超DQXTVにて、「住宅村で釣れる魚が全種類釣れます。」とお伝えしましたが、より正確に説明します。
マイタウンの水場では、アユやカエルなど独自に設定された魚が釣れます。ここでしか釣れない魚はいません。マイタウンの釣り堀では、各住宅村でだけ釣れる釣り堀専用の魚が全種類釣れます。



マイタウンに好きな名前をつけることができます。
・つけた名前は思い出アルバムの撮影場所などに表示されます。

ルーラストーンの登録などの権限の設定は、既存の住宅村と同様に行えます。

ほかの冒険者が自分のマイタウンへ訪問できるかの可否を変更できます。

マイタウンをゴールドで購入する場合は、「2億ゴールド」が必要です。

「マイタウン権利証・封書」を入手することでも、マイタウンを持つ権利を得られます。
・冒険者のおでかけ超便利ツール内「おでかけ便利ツールふくびき」の特等賞品が「マイタウン権利証・封書」になります。
・「マイタウン権利証・封書」を港町レンドア北にいる「土地管理人リステア」に渡すと、マイタウンを入手できます。
・「マイタウンメダル」を1000個集めて、港町レンドア北にいる「土地管理人リステア」に渡すと「マイタウン権利証・封書」に交換できます。
  • ※ 「マイタウン権利証・封書」は取引やバザーへの出品が可能です。
  • ※ 「マイタウンメダル」はおまとめぶくろに入ります。取引はできません。


・「マイタウンメダル」はバージョン4.5[後期]アップデート後より、冒険者のおでかけ超便利ツールの「おでかけ便利ツールふくびき」1等から4等までの賞品ラインナップに追加されます。
等級獲得できるマイタウンメダル
1等15個
2等5個
3等2個
4等1個
  • ※ 「ドラゴンクエストX」ゲーム内でも挑戦できるふくびき(五大陸ふくびき)の賞品ラインナップには、「マイタウン権利証・封書」および「マイタウンメダル」は追加されません。
・冒険者のおでかけ超便利ツール内「おでかけ便利ツールふくびき」の特賞賞品「スライムベスハウス」はラインナップから外れ、五大陸ふくびきの特等賞品に追加されます。


マイタウンの特徴の一例
自分の家の石本宅の場所で登録される
収納家具マイタウン全体で60枠
本宅に置いたもののみ機能が使える
きせかえドール本宅のみ配置できる
モーモンバザー
家具&庭具おきばマイタウン全体で200枠
本宅・別宅で共通の中身を表示する
屋根ウラ倉庫マイタウン全体で60枠
本宅・別宅で共通の中身を表示する
家具を置ける数マイタウン全体で450個
本宅・別宅それぞれの家に150個ずつ
水そうマイタウン全体で15個、それぞれの家に5個まで
それぞれの水そうにさかなを入れられる
床下水そうマイタウン全体で3個、それぞれの家に1個まで
それぞれの床下水そうに5匹ずつさかなを入れられる
畑やモンスターのおうちなど
配置数制限がある庭具
マイタウン内で既存の住宅村と同じ数まで置ける
プライベートコンシェルジュマイタウン内で4人まで雇える
任意の家に移動できる

マイタウンに関する注意事項
・ほかの冒険者のマイタウンに行く場合でも、「港町レンドア北」にいる「土地管理人リステア」へ事前に話しかけておく必要があります。一度話しかけた後は、各住宅村の入り口にいる「タウン案内係」からもマイタウンへ移動できますが、マイタウンからの戻り先は「港町レンドア北」になります。
・「幸せのご近所バトン」の対象外になります。
・マイタウンには丁目や住所が存在しません。代わりに、それぞれ「マイタウンID」が割り振られます。
・「そのまま引越し」でマイタウンに引越しすることはできません。
・モンスターがおさんぽする範囲は、「モンスターのおうち」を配置した場所によって異なります。
・プライベートコンシェルジュを配置している番地の家キットをたたむことはできません。
・バージョン4.5[後期]の時点では、マイタウンからの引越しはできません。
・その他のマイタウンの詳細につきましては、目覚めし冒険者の広場にて別途ご案内させていただきます。

言葉の通り「自分のための住宅村」です。自分好みのカスタマイズをして楽しんでください。

売り切れはしないと思いますが、万一売り切れてしまった場合も、従来の住宅村よりずっと早いタイミングで追加できます。
「そのまま引っ越し」は、次回の大型バージョンアップで対応予定です。丁目などの概念もありませんので、あわてずにお求めください。

なお、念には念を入れる意味で、購入いただいたすべてのマイタウンに対して、RMTが行われていないかの調査を追って行わせていただきます。誠に恐れ入りますが、こちらご了承ください。

7月下旬の公開に向けて現在最終調整を行っています。もう少しだけお待ちください。
公開後もバージョンアップを続けて、より楽しく、より便利にしていく予定です。



引越し先がマイタウンの場合に限り、レンダーヒルズからの引越しができるようになります。

・マイタウンへの引越し時は5000万ゴールドが返却されます。
・土地の売却、キャラ削除はできません。
・引越しで空いた土地は数日間購入できない期間が設けられます。転売防止のため、期間についてはランダムに決まります。


マイタウンの公開に伴い、レンダーヒルズからマイタウンに引越しできるようにしました。
レンダーヒルズ内の引越しや、レンダーヒルズから通常の住宅村への引越しに関しては、状況を見つつ開放する方向で検討します。



『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』のエピローグクエストを公開します。 4th

各クエストを遊ぶためには、バージョン4.5「遥かなる未来への旅路」のおはなしをクリアするほか、それぞれ受注条件となるクエストをクリアしている必要があります。

◆『未来ヘ歩みだすために』


◆『届けたい想い』


◆『波間に消えた記憶』


◆『時の書と罪の書』


◆『つなぐ想いを未来へと』


※公開当初は「ボス難易度設定」はご利用になれません。2019年7月下旬に追加予定です。

「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」に登場した人物たちの後日譚となるクエストです。ぜひ見届けてください。



いくつかのサブクエストを追加しました。

受注可否については、ストーリーの進行状況や導入しているパッケージなどにより異なります。



連続シリーズとしてお届けした「時を巡る命題」と「紅竜たちの記憶」も、今回で最終回を迎えます。
他にも多数クエストを用意しましたので、遊んでみてください。


「無骨な町のアクトレス」にて、要求されるしぐさの種類を追加しました。

「あこがれの称号さ見てえ!」にて、要求される称号を追加しました。

「マイタケ 男の進路相談」にて、要求されるレベルを追加しました。


 既存コンテンツの追加・変更点

職業レベルの上限が 108 → 110 になりました。 2nd

・真のジャイラ密林に隣接する「クドゥスの泉」に現れた「????」から受注できる所定のクエストをクリアする必要があります。
・クエスト「指先で触れる世界」(レベル上限108解放クエスト)をクリアし、職業レベルが106以上になると、クエストを受注できます。


冒険者のみなさんの現在のレベルを調査したうえで、適切であると判断しました。
新バージョンまでに、ぜひレベルを上げてください。



「武器スキル」のスキルポイント上限を 180 → 200 にアップし、新たな「武器とくぎ」を追加しました。 2nd

・真のダーマ神殿にいる「ディエゴ」から受注できる所定のクエストをクリアする必要があります。
・クエスト「マスターからの最終試練」「タッツィのお手伝い」をクリアしていると、クエストを受注できます。


<片手剣の新とくぎ: アルテマソード>



<両手剣の新とくぎ: 大旋風斬り>



<短剣の新とくぎ: ネメシスエッジ>



<スティックの新とくぎ: スピリットゾーン>



<両手杖の新とくぎ: 霊脈魔法陣>



<ヤリの新とくぎ: 超さみだれ突き>



<オノの新とくぎ: 大地裂断>



<ハンマーの新とくぎ: アースクラッシュ>



<棍の新とくぎ: 豪雪氷結乱撃>



<ツメの新とくぎ: ゴッドスマッシュ>



<扇の新とくぎ: おうぎ乱舞>



<ムチの新とくぎ: 悶絶全方打ち>



<ブーメランの新とくぎ: ギガスロー>



<弓の新とくぎ: サンライトアロー>



<格闘の新とくぎ: ばくれつきゃく>



<盾の新とくぎ: ちからの盾>


スキルのセットは「タッツィ」から行います。
・160Pから200Pまでのスキルはすべてのスキル枠にセットできますが、同じ種類のスキルを別の枠に重複してセットすることはできません。
・タッツィにおすすめのスキルを選んでもらう場合、すでにセットされているスキルはそのままで、空いているスキル枠のみ自動でセットされます。
・新スキルは160Pから190Pまでのスキル枠より200Pでセットする方が、より高いスキル効果やチャージタイムが短縮されたとくぎになります。


・既存の160Pから180までのスキルは、180Pから200Pまでの枠にセットした場合は同じ効果になります。


片手剣スキルを例に説明します。
今回追加された「アルテマソード」を、160Pから190Pのいずれかのスキル枠にセットすると、「アルテマソードI」になります。200Pのスキル枠にセットしたときのみ「アルテマソードII」になります。
既存のとくぎ「不死鳥天舞」は、160Pのスキル枠にセットすると「不死鳥天舞I」、170Pにセットすると「不死鳥天舞II」、180Pから200Pのいずれかのスキル枠にセットすると、「不死鳥天舞III」になります。


いずれかのスキルに空き枠がある場合、タッツィのメニューに「一括でおまかせ」が表示されるようになりました。
・「一括でおまかせ」を選択すると、すべてのスキルの空いている枠におすすめのスキルがセットされます。



新たな「宝珠」を追加しました。3rd

新しく追加された武器スキルを強化する宝珠を追加しました。



常闇の聖戦に改修を行いました。3rd

獲得できる報酬を調整しました。
・常闇の竜レグナード、ダークキング討伐時の紫宝箱から獲得できる「レグナライト」の個数を海冥主メイヴと同じ個数に引き上げました。
強さ獲得できるレグナライト
I7個
II8個
III9個
IV10個
・常闇の竜レグナード討伐時の赤宝箱から「レグナライト」「常闇の砂」が獲得できる確率をアップしました。
・ネレウスマスクの交換に必要な「レグナライト」の個数を30個 → 25個に変更しました。

いざないの間にある各領界への旅の扉から、案内人のいる場所へ移動できるようになりました。
・行き先は対象の領界クリア後に追加されます。



サポートなかまの「かさ」装備やレンタル衣装を表示するようにしました。

・酒場登録でサポートなかまを検索する際にも表示されます。
・バージョン4.5[後期]以降に改めて酒場登録されたキャラクターから、表示が反映されるようになります。



酒場検索で表示される画像などで、かさ装備と特定の種族・性別の組み合わせによっては、顔が見えにくくなってしまうことがあるかもしれませんが、それも含めて楽しんでください。



アストルティア防衛軍の報酬に、おしゃれ装備を追加しました。4th

・「補給大臣P」から交換できます。

特別報酬交換に必要なアイテム
ハンマー破砕将のハンマーコスモフェザー 100個
オノ武骸将のオノ暗光砂 100個
両手剣紫炎の大剣ダーク鋼 100個
かさ魔壊将のウィング魅惑の珠 100個

新たな実績を追加しました。
・これらの実績をクリアすることでも、特別報酬として新しく追加されたおしゃれ装備が「総帥M」から獲得できます。
実績特別報酬
闇朱の獣牙兵団を防衛結界が無傷で防衛破砕将のハンマー
紫炎の鉄機兵団を防衛結界が無傷で防衛紫炎の大剣
深碧の造魔兵団を防衛結界が無傷で防衛魔壊将のウィング
蒼怨の屍獄兵団を防衛結界が無傷で防衛武骸将のオノ


コロシアムのバランス調整を行いました。

調整対象変更点
戦士チャージタックルチャージ時間を長く
真・やいばくだき
魔法戦士フォースブレイクチャージ時間を短く
射程を長く
レンジャーオオカミアタック詠唱時間を短く
フェンリルアタック
ケルベロスロンド
スーパースターゴールド制限1000Gに減少
ボディーガード呼び60秒経過でボディーガード消滅
ラグジュアルリム使用不可
ベホイム
占い師
タロット 全ランク
オーラ状態問わず
正義、戦車、罪人
隠者、悪魔、皇帝
女教皇、運命
射程距離を短く
塔、死神射程距離を短く
効果範囲を狭く
魔術師射程距離を短く
テンションアップ成功率を低下
(Sランク以上や、
オーラ状態でも失敗するように)
恋人射程距離を短く
テンションリンクの成功率を低下
効果時間を短く
片手剣はやぶさ斬りダメージ、会心率減少
超はやぶさ斬り会心率減少
不死鳥天舞使用後の「会心率アップ」なし

ここ最近のコロシアムのログから、特定の編成が使用率も勝率も高いことが見て取れました。
さらに、ポイントを持っているサイドが守りに入ってしまうと、逆転が非常に困難になってしまうため、より逆転が起こりやすい環境になるように、勝率の高い職業を調整しました。

戦士と占い師は長らく使用率も勝率も高い期間が続いているため、特技やタロット効果をかなり抑えました。
武闘家も勝率が高いのですが、占い師とセットで使われることが多く、戦士のように長らく強かったわけではないので、今回の調整は見送ります。
スーパースターは「ラグジュアルリム」と「ベホイム」を得たことで、ポイントホルダーとして強力すぎるため、いったん下方修正して様子を見ます。
ポイントホルダーを倒しやすくなるように、魔法戦士のフォースブレイクや、レンジャーのオオカミアタックといった特技を強化しています。

次回開催されるバトルグランプリのログを参考に、今後も調整を続けていきます。



コロシアムのランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新します。

・バージョン4.5[後期]のランクアップ報酬は下記のとおりです。
 赤字は変更になったアイテムです。
バージョン4.5[後期] ランクアップ報酬
SSコロシアムトロフィー極1個
S1黄金の花びら3個
S2ふくびき券30個
A1黄金の花びら1個
A2ゴレオン将軍コイン1個
A3ふくびき券20個
A4ゲルニック将軍コイン1個
B1ふくびき券10個
B2身代わりのコイン3個
B3紫の錬金石10個
B4きんかい3個
C1白紙のカード3個
C2紫の錬金石10個
C3ふくびき券3個


「バトル・ルネッサンス」にボスモンスターを追加しました。2nd

バージョン1「目覚めし五つの種族のおはなし」に登場する五大陸のボスモンスターを追加しました。
・難易度「超強い」を追加したモンスターは、「出身村のボス」5体です。


「死闘のグロリア」の枚数に応じてもらえる報酬を追加しました。
・300枚で「黄金の花びら」3個を獲得できます。

今回の追加で、バージョン1からバージョン3までのシナリオボスを網羅できました。
バトル・ルネッサンスの追加・拡張は、いったんこれで終わりにします。



邪神の宮殿「封剣の門・天獄」に新たなボスが登場します。3rd

バージョン4.4やバージョン4.5[前期]に登場したボスも出現します。
  • ※ 天獄が開いた状態でアップデートを迎えた場合、その期間内はバージョン4.5[前期]でのボスが登場し続けます。新たなボスが登場するのは次に天獄が開いてからとなります。

邪神の宮殿の報酬をよりよいものに変更しました。2nd3rd



2回目以降の討伐報酬で、戦神のベルト+3が出るようになります。
周回して遊びやすくなるので、よりよいベルト探しに挑戦してください。



遊び人のとくぎ「あそぶ」「ほんきであそぶ」を使用した際のダジャレを追加しました。



転生モンスターを1体追加しました。



日替わり討伐にて、名声レベルが45以上の場合は強ボス討伐を必ず依頼されるようにしました。

・討伐ポイントが20000Pから28000Pの強ボス討伐が必ず依頼されます。
・既存の強ボス討伐は現状のまま変更ありません。今回の追加とは別枠で、ランダムで依頼されます。


ボス戦終了時のメッセージをスキップするようにしました。


メタル迷宮や防衛軍などで、ボス戦が終了した後に動けなくなってしまうことってありますよね。あれってボス戦終了時に大量のログを送っていたからなんですが、スキップしてすぐに動けるようになります。
これ、ほんと快適になります! 試してみてください。



エンゼルスライム帽を装備できる職業に「天地雷鳴士」と「遊び人」を追加しました。



ログアウト中に効果が切れた状態変化は、次回ログイン時に表示が消えるようにしました。

・一部の状態変化にて、ログアウト中に時間経過で解除された効果は、ログイン直後にアイコンが数秒間点滅状態で表示されてから消えるようになります。


アスフェルド学園に新機能追加・改修を行いました。3rd

五種族と人間-小の姿でも学園を遊べるようにしました。
・五種族や人間-大、小の「アストルティアの姿」か、人間-大の「学園の姿」を選ぶことができます。
・アストルティアの姿で遊ぶ場合でも学園内の服装になります。


授業中の見た目を変更しました。
・アストルティアの姿で遊んでいる生徒の見た目が反映されます。
・授業中は「勉強する」のしぐさをするようになります。


ステータスを引き継いで、おはなしを最初から遊べるようにしました。
・ステータスや、おはなしの進行に影響がない機能などはそのまま引き継がれます。
・おはなしを進めることで利用できるようになる機能の利用可能状態は引き継がれません。
 例として、授業は2年生の教室をすべて解放するまで受けられなくなります。
・フウキのなかまの絆効果は引き継がれますが、親密度は引き継がれません。
・各話のクリア報酬やクエストクリア報酬、合コンの初クリア報酬、祈望館でもらえる報酬は再入手できません。[2019/6/21 19:00追記]
引き継がれる内容ステータスレベル、所属クラス、所属部活
性格、すきなもの
所持アイテムフェルド、つかうもの、装備品
スキルノート、流星メダル、願いのかけら
友情の光、レッスンチケット
部の設備利用券、ピュアジュエル
フウキのなかまのステータスレベル、習得スキル、絆効果
機能などルーンの効果
マイコーデ機能
学園でのドルボード利用許可
クエスト「クルクル・リサイクル!」の進行状況
願いの想域の解放状況
合同懇親教練のクリア状況
交換回数制限があるアイテムの取得状況
引き継がれない内容おはなしの進行状況
おはなしの進行によって制限される機能の解放状況
フウキのなかまの加入状況、親密度、親友/恋人関係
「フウキのつばさ」「願い星のブレス」以外のだいじなもの
「クルクル・リサイクル!」以外のクエスト進行状況
宝箱の取得状況
おはなしの進行状況で
制限されるもの
授業、部活動、合同懇親教練
「フウキのつばさ」の移動先
フウキのなかまの親密度上昇
祈望館への入場

職員室に「リバイバ先生」がやってきました。
・姿の変更と、おはなしのやり直しが行えます。
・おはなしのやり直しは一話の途中から可能になり、1日に1回までの制限があります。
  • ※ 受注中のクエストがある場合や、部活動強化週間の報酬を受け取っていない場合はやり直しができません。クエストクリア後や、報酬受け取り後に行ってください。


学園コーデに「からだ」を追加し、制服などのカラーリングができるようになりました。

  • ※ 女性装備の「ジャージ」の一部箇所や、「スクール水着」は変更できません。
アストルティアで装備できる学園報酬アイテムのカラーリングができるようになりました。

  • ※ 「学園女子のジャージ」の一部箇所や「学園男子の水着」、「学園女子の水着」は変更できません。

部活動でもらえるチケットや設備券の枚数をアップしました。
調整対象変更内容
強化週間チケット強化週間参加時にもらえる数
5枚 → 10枚
お手伝いチケット強化週間参加時にもらえる数
5枚 → 30枚
設備利用券毎月もらえる数
10枚 → 20枚
  • ※ アップデート前に設備利用券を受け取っていた場合も、アップデート後に部長へ話しかけると変更後の数の設備利用券を受け取ることができます。

部活強化週間の達成に必要な目標数を引き下げました。
・目標数の調整により、アップデート前に課題を達成できていなくても、アップデート後に課題を達成している場合があります。その場合、部長へ話しかけると報酬を獲得できます。
・アップデート前に達成報酬を受け取っていた場合でも、アップデート後に部長へ話しかけると再度報酬が獲得できます。


合同懇親教練(合コン)の「ナイト★フェス」を、おはなしの進行度で常時開催するようにしました。


合コンのサポートなかまの先生を強化しました。
・先生たちのステータスや使用スキルを変更しました。
・トーマス先生の武器を短剣から棍に変更しました。


序盤から「フウキのつばさ」を屋外で利用できるようにしました。

レッスンチケットのもらえる上限と枚数をアップしました。
調整対象変更内容
最初にもらえる枚数4枚 → 10枚
毎週もらえる枚数3枚 → 7枚
もらえる上限数30枚 → 99枚
  • ※ 毎週もらえる枚数の変更は、6月30日(日)6:00分から適用されます。
おはなしで入手できる宝箱の中身を一部変更しました。

受注したクエストをキャンセルできないように変更しました。

「アスフェルド光章」の入手方法を追加しました。
・合コンで入手できるピュアジュエルや、部活動の部活ポイントで「アスフェルド光章」が手に入る「光章チケット」が交換できます。
・それぞれ毎月2個まで交換できます。
 光章チケットの交換状態は8月1日(木)から、毎月1日の6:00にリセットされます。
 7月1日(月)6:00のタイミングでのリセットはありません。
・「光章チケット」は1ヶ月に使える回数に制限があります。


グランゼドーラ駅「交換屋プランセ」にて、アスフェルド光章と交換できるアイテムのラインナップを更新しました。[2019/6/21 11:30修正]
・デザインが新しくなった「夏服改」などを追加しました。
・「夏服改」もカラーリングが可能です。

ラインナップに追加
黄の錬金石青の錬金石赤の錬金石紫の錬金石
黄金のブローチの箱学園男子の夏服改学園女子の夏服上改学園女子の夏服下改
機神の眼甲武刃将軍のゆびわ魔導将軍のゆびわ金のロザリオ
風雷のいんろう氷闇の月飾り炎光の勾玉死神のピアス
  • ※青字のアイテムは1回のみ交換できます。
  • ※「夏服改」は、アストルティア側のキャラクターの性別と一致するもののみ交換できます。
  • ※「アスフェルド大光章」で交換できるアイテムには変更はありません。
ラインナップから削除
ロイヤルメダルフラワーゴルスラコイン

グランゼドーラ駅に預かり所のアガットさんがやってきました。


学園ファンのみなさまも、学園を遊んでいないみなさまも、ついに種族の姿と学園の姿を選べるようになります!
とはいえ、一部のムービーなどで、種族の姿の場合に限り、カメラが不自然になることがあります。申し訳ありませんが、こちらはご容赦ください。
クリア済みの方も、初めての方も、途中までの方も、遊びやすくなった学園に、ぜひ遊びにきてください。



とある村に、不思議な装置「ガニャポン」が登場しました。4th

・ガニャポンを利用するためには、クエスト「あの人に追いつきたくて」をクリアしている必要があります。


アイテム「ニャンコイン」1個を使って、ネコのついてクンカプセルを1個獲得できます。
・獲得できるカプセルの種類はランダムです。
・「ニャンコイン」は「ヤクウ」から、ちいさなメダル10枚で1個交換できます。
・メレアーデのお部屋のネコからも1日1個「ニャンコイン」をもらえることがあります。


すでに手に入れたカプセルなどは「ダブリィポイント」と交換できます。
ダブリィポイントを貯めることで、ニャンコインや任意のカプセルと交換できます。


ガニャポンのパックは今後も追加予定です。


ヤクウさんは働き者です! 新しいパックの準備ができ次第、ガニャポンに追加してくれるようです。テンの日にはさらにいいことがあるかもしれません。

ひとつ、超DQXTVでの発言に訂正があります。情報コーナーの説明で「ネコのついてクンがコンプリートするまで、毎月更新される予定です。」と言いましたが、大型バージョンアップの更新のタイミングによって、ガニャポンの更新がスキップされることがあります。
ヤクウさんが次回の更新タイミングを教えてくれるので、ぜひ聞いてみてください。



バトルトリニティに新要素を追加しました。

職業「僧侶」と「レンジャー」を追加しました。
・僧侶は味方の回復や蘇生ができる、援護に長けた職業です。
「僧侶」特徴
・ジュエルを納めると、味方全員のHPが少し回復する
・味方の範囲蘇生のとくぎやダメージカット付与のとくぎを持つ
・HPや攻撃力が低く、移動速度も遅いため単体での戦闘は不向き

・レンジャーは遠距離攻撃や妨害が得意な、バランスのとれたアタッカーです。
「レンジャー」特徴
・ジュエルを納めたトライロックの耐久値を回復する
・敵からは普通のジュエルに見えるトラップを設置し、拾った相手を足止めする特技を持つ
・範囲攻撃の威力が低めで、接近戦は不利

新しい貢献度・実績を追加しました。
追加内容項目
貢献度味方を蘇生した
実績僧侶で勝利した
レンジャーで勝利した
僧侶のやりこみランクが最大になった
レンジャーのやりこみランクが最大になった

新しい勲章を追加しました。


僧侶とレンジャーのやりこみランクに応じた特別報酬を追加しました。


<レンジャー: ジュエルボウ(弓)> <僧侶: ジュエルスティック(スティック)>


マッチングのルールを変更しました。
・「ひとりで参加する」にて、同じタイミングでエントリーした人が味方になりづらくなりました。


第2回の開催に先駆け、対抗戦のルールを変更しました。


対抗戦の期間を変更しました。
・対抗戦の開催期間を3週間に変更します。
・エントリーは準備期間と前半戦の期間中のみ可能になります。後半戦が開始するとエントリーできなくなります。
・クラブ移籍は準備期間のみ可能になります。対抗戦が開始すると移籍できなくなります。


移籍のルールを変更しました。
・準備期間中にエントリー済みの状態で移籍した場合、参加費を払い直して再エントリーする必要があります。
 移籍自体はゴールドが必要なくなるので、支払うゴールドの金額は変わりません。
・元のチームに戻る場合でも、再エントリーが必要です。

クラブランキングに「クラブボーナス」を追加しました。
・前半終了時、クラブごとの「対抗戦試合に参加した閃手」の人数比率から倍率を決定します。
 対抗戦に参加した人数が少ないクラブほど、ボーナスの倍率が大きくなります。
・後半戦から、クラブランキングは「勝ち点×クラブボーナス」の点数で順位が決まります。
・閃手ランキング、クラブ内閃手ランキングには、クラブボーナスは反映されません。

クラブ内閃手ランキングの人数を1000位 → 200位に変更しました。

賞金の受け取りルールを変更しました。
対象変更内容
優勝賞金ランキング上位入賞者を含む
優勝したクラブに所属している全員に
賞金10万ゴールド
ランキング上位賞金各クラブの「クラブ内閃手ランキング」入賞者
参加費の合計ゴールドを山分け

試合前に表示される紋章旗を、参加クラブからランダムで表示するようにしました。

対抗戦の実績「???」3項目をあらかじめ表示するように変更しました。

第二回対抗戦に新しい報酬を追加します。
・前回のアイテムも交換できますが、前回獲得済みの場合は交換できません。



<天空アズラゴンカプセル>


前回の対抗戦でのログを参考に、いくつかの改善策を施しました。
みなさんが好きなクラブに所属したうえで、すべてのクラブが最後まで優勝を狙えるように、今後も調整を続けていきます。



「かみの色」を2色にカラーリングできる髪型を6種類追加しました。

各種族、性別ごとに6種類ずつ追加しました。



モーモンバザーの機能を変更しました。

装備品の購入前にアイテム詳細画面を表示するようにしました。
・右上に表示されていた所持金はテキスト内に表示されるようになりました。


出品ルールを変更しました。
・「種族のキャラクターを作成して1週間経過後」から出品できるようになります。
・アップデート前に作成したキャラクターも対象となります。出品済みのアイテムの出品状況は変わりませんが、1週間が経過するまでは新しく出品できなくなります。

SNSや外部サイトなどを経由して、アイテム名や錬金効果、販売ゴールドを偽って案内し、意図的に誘導する詐欺行為が行われています。
その対策の一つとして、装備品の購入前に、そのアイテムの詳細画面を必ず表示するようにしました。
画面右上に表示していた所持金もテキスト内に入れ、合計ゴールドと並べて表示するようにしています。
詐欺行為を撲滅することは非常に困難ですが、減らしていく努力を今後も続けます。冒険者のみなさんもご協力お願いします。



旅人バザーにて、最初から8枠出品できるように変更しました。

・名声レベルでの出品数の解放はなくなっています。

ゲーム序盤の金策が、これでかなり楽になると思います。旅人バザーでの売買は、アストルティアで生活するための重要な要素なので、少しでも早く使い慣れてほしいです。



カジノ景品・錬金釜にて、カードやカテゴリーの順番を変更しました。

・カードを新しいものが上にくる順番に変更しました。
・カテゴリーごとの並び順を「コイン屋」にあわせて、下記の順番に変更しました。
【カテゴリーの並び順】
①メタル系(チケット、招待券、コイン)
②ボスカード
③練習札、召喚符
④タロットコイン
⑤白紙のカード


職人ギルドにレシピ屋がオープンしました。

・職人レシピは「レシピ屋」が販売するようになり、素材屋は「素材」「職人どうぐ」を販売するようになります。


取り寄せ商チャガナのカテゴリー名称と一部アイテムの並び順を変更しました。

・コンテンツごとに、よりわかりやすい名称にしました。



「さくせん」メニュー内の「イベント開催情報」から、「オープンハウス告知」が確認できるようになりました。



イベント開催情報の「プレイヤーイベント告知」や「オープンハウス告知」から、開催地に移動できるようになりました。

・移動先が登録されているイベントで、自身が移動できる条件を満たしている場合に利用可能です。

移動できる条件
条件1自分が訪れたことのある場所であること
条件2屋根のない場所にいるなど、
ルーラストーンが使えるタイミングであること
条件3イベント開始の30分前から利用可能

プレイヤーイベントにも、オープンハウスにもこれでかなり遊びに行きやすくなると思います。
ぜひ、気になるイベントを訪ねてみてください。



見た目装備情報の画面に染色情報を表示しました。

・「つよさ」や、周りの冒険者の「くわしくみる」の「見た目装備情報」から確認できます。


・染色屋か錬金釜が使えるようになっていると、装備品の売却時にも染色情報が表示されます。



染色屋か錬金釜が使えるようになっていると、装備品の売却時に、ドレスアップされているアイテムの名前を黄色で表示するようにしました。



「見た目装備メモ」機能を追加しました。

・自分やほかの冒険者の見た目装備情報から「メモをする」で、装備と染色情報をシステムログに書き込むことができます。



すべての職人施設にて、作成するアイテムの必要素材を「くわしくみる」から確認できるようにしました。



「職人レシピメモ」機能を追加しました。

・職人施設や職人レシピブックから「メモをする」で、必要素材と所持数をシステムログに書き込むことができます。


「あ、素材足りない、買いに行かなきゃ。」と思って、素材屋のメニューを開くと、数秒前に何を買うつもりだったか、すっかり忘れてしまう冒険者のみなさん。これでもう大丈夫です。



顔アイコンの表情を設定できるようになりました。

・「さくせん」の「キャラ設定」から変更できます。
・アップデート当初は「えがお」と「キメがお」が選択できます。
・今後追加予定の「表情の書」を使用することで、選べる種類が増えていきます。
・目覚めし冒険者の広場や、冒険者のおでかけ超便利ツールのアイコンには反映されません。



「フレンドメモ」機能を追加しました。

・自分だけが見られるメモを書くことができます。
・フレンドリストのメニューから表示の切り替えができます。



「コミュニケーションウィンドウ」を改修しました。

チームメンバーのリストに最終ログイン日時を表示するようにしました。

チーム、ルームのメンバーリストからチャットの宛先を指定できるようになりました。


「どこでもチャット」からの発言にアイコンを表示するようにしました。



ソート部分の表示を分かりやすくしました。



一部の場所を対象に、バシルーラ屋で一日に飛べる回数の制限をなくしました。

・バージョン1「目覚めし五つの種族のおはなし」の五大陸と、「ラッカラン島」、「レンドア島」は回数無制限で飛べるようになりました。
・大陸選択画面にて、「ラッカラン島」の表示位置を変更しました。


遠くまで行かされるのが面倒になって、途中でやめてしまってるサブクエストや、終わっていないスタンプクエストがあると思います。そんなクエストはバシっ娘に飛ばしてもらいましょう!
私もサブキャラのスタンプカードを埋めるつもりです。



新しい「さかな」を1種類追加しました。



「冒険ガイド」をバージョン3「いにしえの竜の伝承のおはなし」に対応しました。3rd



「これまでのおはなし」で行き先を見た後、キャンセルすると1つ前の画面に戻るようにしました。



「セレドの町」と「アラハギーロ王国」に旅の扉を追加しました。



カジノ「ルーレット」にて、宝箱ポケット以外でも、カジノレイドが発生する宝箱が一定確率で出るようにしました。

・「2点賭け」や「赤色/黒色に賭ける」など、数字のポケット以外に賭けた場合でも宝箱は発生します。当たる確率が高いほど宝箱の出現率は低くなります。
・1から36の各数字のポケットのように、当たる確率が同じポケットでの宝箱の出現率は同じです。


「魔法の迷宮」にて、ドロシーから迷宮に入った場合でも「ツヅケル」が出現するようにしました。

・ドロシーから入る場合、「迷宮へ行く」を選んだときのみ出現します。


土地が回収された場合における、一部アイテムの返却方法を変更しました。

・新たに土地を購入して家を建てる際、専用の扉メニュー「一時預かりぶくろ」が表示されます。
・「一時預かりぶくろ」から返却されるアイテムは、「設置されていた家具・庭具」、「収穫可能になっていた作物」、「仲間モンスターのプレゼント」が対象です。その他のアイテムはこれまでどおり郵便ポストからの返却となります。



住宅村の扉メニュー、どうぐメニューの家具・庭具リストで庭具「庭をいじる」・家具「家具の配置」を「つかうものを置く」に変更しました。



住宅村入り口の看板にカーソルが出ないように変更しました。



家具カタログに庭具「イセエビの像」を追加しました。



庭具カタログ、旅人バザーの「庭具」カテゴリーに「その他2」の項目を追加しました。



「きせかえドール」にて、ポーズ変更時の一覧の並び順を変更しました。



取りよせ商チャガナから購入できるアイテムに「ダストンキャップ」、「スライムシール」、バトエン報酬装備「レジェンズシリーズ」を追加しました。



「お月見便せん」を取引できるよう変更しました。

  • ※ このアイテムは今年10月にゲーム内で再販売する予定です。

「メタル迷宮招待券」と「メタル迷宮ペア招待券」のアイテムアイコンを変更しました。



武器・盾の部位ごとに異なっていたカラーリング箇所の名称を「カラー①」と「カラー②」に統一しました。



錬金釜にて、染色する箇所が一箇所のみの武器は「カラー①」に表示するようにしました。



地図に表示される「メインストーリー」のクエストの行き先を、おはなしの行き先と同様に☆マークつきの表示に変更しました。



バージョン1「目覚めし五つの種族のおはなし」で行ける大陸のレベル上限解放クエストなど一部のクエストは、訪れたことがない場所でも、受注条件を満たせば紹介されるようにしました。



あいのり時にスキルマスターの石を持っているパーティメンバーが一緒に飛ぶよう変更しました。



「グレン領東」の下層の地図を、上層の位置に合わせて調整しました。



「廃棄場」の特定の場所でルーラや飛竜が利用できるように変更しました。



一部フィールドにいざないの石碑を追加しました。



一部フィールドのモンスターの配置や出現数を調整しました。



サポートなかまのAIを調整しました。



オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加しました。

交換できるアイテム必要なアイテム
聖蓮の鈴飾りプレゼントチケット×1
金のナスビナーラ衣装券
しぐさ書・イスに座るプレゼントチケット×2
シルフプリズムプレゼントチケット×5

<聖蓮の鈴飾り><金のナスビナーラ衣装券>

<しぐさ書・イスに座る><シルフプリズム>


移動しないモンスターがみとれ状態になった際、混乱や魅了にならず、休みになるよう変更しました。



せんれきの「討伐モンスターリスト」にて、一部モンスターの「つよさ順」の並びを変更しました。



複数の称号を獲得した際、キャンセルボタンを長押しすることで演出をスキップできるようにしました。



状態変化効果に「おまじない効果」を追加しました。

・温泉のアイコンがつく「おまけ効果」のうち、竜牙石をドロップする状態などを「おまじない効果」に変更しました。


コロシアムで効果が出ない錬金効果のうち、『(試合無効)』の記載がなかったものに対して文言を調整し、記載するようにしました。



【Windows】コンフィグツールの一部の設定項目名を変更しました。

変更前変更後
特殊な光の表現を有効にする背景の特殊な光の表現を有効にする
発光補正を有効するエフェクトの発光補正を有効にする


【PS4】移動キーの上入力でドルボードのチャージブーストが発動する範囲を調整しました。



 「目覚めし冒険者の広場」の追加・変更点


「イベント告知」や「オープンハウス告知」に、移動機能の設定ができるようになりました。

ゲーム内告知を「掲載する」に設定すると、移動機能を設定できます。
・参加者や訪問者が移動できる条件を満たしている場合、ゲーム内のイベント開催情報から移動できるようになります。


「イベント告知」は自分が持っているルーラストーンの中から、移動先に指定できる石を登録できます。
・ルーラストーンを持っていても移動先に指定できない場所があります。その場合は移動設定を選択する一覧に表示されません。
  • ※ 開催場所に設定することは可能です。
移動先として選択できない石や場所の例
メガルーラストーン
「自分の家の石」以外の、書き換え不可(青文字)のルーラストーン
自分の家以外の住宅村
バトルが発生する場所
時代が違う場所

「オープンハウス告知」は、「自分の家の石」を登録できます。

フレンドページの機能を追加しました。

・フレンドメモ機能を追加しました。
・フレンドの解除が行えるようにしました。


『DQXショップ』が、スマートフォンで閲覧しやすくなりました。



 「冒険者のおでかけ超便利ツール」の追加・変更点

更新内容をまとめている下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。



 修正した不具合  New

各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種効果音の不具合。

「大ぼうぎょの極意」「やいばのぼうぎょの極意」の宝珠効果により、回復呪文の効果が軽減されてしまう。

「やいばのぼうぎょ」発動中に回復や状態変化などを受けると、硬直してしまう場合がある。

あるボスとのバトルにて、プレイヤーキャラクターが死亡状態で戦闘に勝利すると、死亡したパーティメンバーが戦闘から離脱してしまう場合がある。

「げんま」がレベル100になっていると、追加効果の対象ではない「バルバルー」の呪文、「ドメディ」の通常攻撃やとくぎで会心が発生する。

遊び人のとくぎ「あそぶ」「ほんきであそぶ」にて、本来は会心が発生しない一部の効果で会心が発生する。

「バトルパッツァ」「バトルパッツァ・小」使用時に、最大HPの上昇数値より多くHPが回復する。

討伐モンスターリストの「倒したモンスターの種類」にて、1100種類以上討伐すると報酬がない「1100種類討伐」のアイコンが表示される。

かたがき「はりつきあくま」が後節に設定できない。

特定の状況で旅の扉が表示されなくなる場合がある。

特定の手順で転職した際に、マイコーデが変更されない場合がある。

「Vロンヘルム」を装備したまま「アタマとからだ上の一体装備」や「一部のチームユニフォーム」を装備すると、顔アイコンが小さく表示されてしまう。

「Cの聖印」や「スライムシール」を、表示位置の重ならない別のほほアクセと同時に装備すると、顔アクセに装備したアイテムが表示されない。

「シャワー」のしぐさのまま移動することができる。

「妖精の家」の1階で「ごうかなラグ大・緑」を回転させることができない。

「トゲトゲルアー」の効果発動時、実際の効果とは異なるテキストが表示される。

水着以外を着て水の中に入ると、復帰時に獲得済みの称号を再度獲得したような演出とシステムログが表示される場合がある。

「これまでのおはなし」から行き先を見た際に、地図メニューの「キャラの場所」が正常に表示されない場合がある。

バージョン4.5メインストーリークリア後、せんれきの「これまでのおはなし」で最初に表示されるページが「目覚めし五つの種族のおはなし」になる場合がある。

クエスト「調査任務・第774号」にて、必要なアイテムを所持していない状態で熱砂洞に入れる場合がある。

クエスト「決戦! 紅衣の悪夢団」にて、「ネイリー」に話しかけてもクエストが進行できない場合がある。

『動きだした時間』各話クエストにて、進行中に特定の状況でガラクタ城のキャラクターに話しかけるとエラーが発生する場合がある。

『ウワサのどうぐかばん工房』各話クエストにて、クリア後にクエストを紹介する手紙が届く場合がある。

「王家の迷宮」にて、扉の先に進行できなくなる場合がある。

「魔法の迷宮」にて、一部のコインボスが「ちいさなメダル」や「タロットコイン」をドロップしない。

「バトルトリニティ」にて、所持していない「ばくだん岩」を置ける場合がある。

「いにしえのゼルメア」にて、はざまの回廊に入れない場合がある。

「アスフェルド学園」にて、最終話をクリアすると自分やフウキのなかまの服装が変わってしまう場合がある。

「アスフェルド学園」にて、フウキのなかまの追加スキルを変更する際に詳細が確認できない場合がある。

「ドルボードレース」にて、トライアル期間になるとグランプリのランキングを確認できなくなる。

「メレアーデのお部屋」にて、一部のネコがカメラの「こっち向いて設定」に反応しない。

【目覚めし冒険者の広場】「冒険備忘録」にて、しぐさ「こっちおいで」の習得方法に記載されているクエスト番号に誤りがある。


 バージョン4.5[後期] 期間内に公開するイベントやコンテンツ

6月26日(水)~ 季節イベント『あまたの願いを求めて』

新作の七夕イベントです。アップデート当日の12:00より開催予定!


詳しくは以下のトピックスをご覧ください。


7月中旬 新コインボス登場

魔法の迷宮に新たなコインボスが登場します。
どのようなモンスターか、後日公開される続報をお待ちください。


7月中旬~8月上旬 『真夏のトレジャーハント2』

2018年に開催された『真夏のトレジャーハント!』のリメイクイベントです。
今回は謎が新しくなっています。もちろん新作水着も用意していますので、お楽しみに!


7月下旬~8月中旬 「幻の海トラシュカ2019」

好評のトラシュカが今年もギミックをパワーアップして開催!
新たなモンスターなどを追加しています。


7月中旬~8月上旬 『第11回 アストルティア★ハッピーくじ』

特等の賞金「8億ゴールド」を、使うと1億ゴールドが手に入るアイテム「1億ゴールドの袋」 8個に変更しました。
参加賞は「しぐさ書・ひまわり」です。
当選発表は、8月3日(土)の『ドラゴンクエスト夏祭り2019』にて公開抽せんを行う予定です。


8月上旬~8月中旬 『おさかなコイン限定交換屋』

おさかなコインとアイテムを交換してくれる「限定交換屋ポタン」がやってきます。
新しいアイテムを入荷予定ですので、一度覗いてみてください。


8月上旬~9月上旬 『第2回 バトルトリニティ対抗戦』

第1回開催時にいただいたご意見をもとに、ルールを変更して開催します。


8月中旬~8月下旬 『ドラゴンクエストX 7周年記念 知の祝祭』

『ドラゴンクエストX 7周年記念』として開催!
冒険者の広場でみなさんから募集した『ドラゴンクエストXにまつわる問題』が登場します。


8月下旬~9月上旬 『第2回 カジノレイド祭り』

ルーレットは宝箱出現ルール変更により、カジノレイドが発生しやすくなっています。


9月中旬~9月下旬 『第2回 ドルボードレースグランプリ』

レースの舞台はドワチャッカ大陸へ!


9月下旬~10月上旬 アストルティア・キャラクターズファイル『ジェニャの未来』 4th

今回の主役はパラディンの職業クエストなどに登場した「ジェニャ」です。
パラディンクエストをまだプレイされていない方は、ぜひクリアしておいてくださいね!


9月下旬~10月上旬 『第17回 バトルグランプリ・個人戦』

10月中旬~10月下旬 『第18回 バトルグランプリ・団体戦』

「占い師」、「天地雷鳴士」、「遊び人」コロシアム追加後初のグランプリです。



 おわりに

以上、バージョン4.5[後期]の大型アップデート情報になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ジェニャのクエストのように、まだ公開が先のものもありますが、ひとまずバージョン4のゴールまで走り切ることができそうです。
ここまでこれたのは、ひとえに冒険者のみなさんのおかげです。

面白かったよ、感動した、フレンドと一緒に楽しんだよ!
そういった言葉に力をもらって、頑張ることができました。
もっとこうしてほしい、ここを直してほしいといった提案や、アンケートに込められた一つ一つの意見や感想を、前に進む材料にさせていただきました。
初めて行く街を訪れて、みなさんと一緒に楽しんだのも良い思い出です。

開発・運営スタッフを代表して、厚く御礼申し上げます。

バージョン4では、『ドラゴンクエストX』という遊園地を、遊びやすく整備することに重きを置きました。
新バージョンでは、いろいろと新しいことに挑戦しようと思っています。アストルティアがより華やかな世界になることを目指して。

新しい情報は、夏真っ盛りに開催される夏祭りの場でお話します。
その時まで、バージョン4最後の舞台を楽しんでください。

それではみなさん、素晴らしい旅を。

ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇



これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

2019/3/20 実施

大型アップデート情報 バージョン4.4

2018/12/5 実施

大型アップデート情報 バージョン4.3

2018/9/6 実施

大型アップデート情報 バージョン4.2

2018/5/30 実施

大型アップデート情報 バージョン4.1

2018/2/21 実施

大型アップデート情報 バージョン4.0

2017/11/16 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

2017/7/5 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる