目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第19号- (2014/4/10)



みなさんこんにちは。
ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

開発・運営チームのある東京では 暖かい日が続いて だいぶ春めいてきました。
僕のまわりでは 気が付くと桜の季節がおわってましたので 今度カミハルムイに行って 満開の桜を堪能しようと思います。
(アストルティア万歳!)

さて 今回の「開発・運営だより」では ニコニコ超会議3の予選会や
4月17日(木)リリース予定の 『バージョン2.1[後期] からの コロシアムについて』 を安西さんから。
あともう1つのトピックとして 今回は 『ドラゴンクエストX 不具合報告やご意見・ご提案のその後』 について お伝えしたいと思います。

『ドラゴンクエストX 不具合報告やご意見・ご提案のその後』については 皆さんの不具合報告やご連絡が どのように開発・運営チームに届いて ゲームに反映されていくのか。その流れを分かりやすくお伝えできればと思っております。

それでは早速 行きましょう!

コロシアムについて

バージョン2.1[後期] では コロシアム独自のバトルルールや スキル上限解放による新しいとくぎやじゅもんなどが加わってくる為 コロシアムでの戦いが大きく変わります。

そこで チーフプランナーの安西さんからバージョン2.1[後期] でのコロシアムの変更点などを詳しく伝えてもらいます。
では 安西さんよろしくお願いします。


みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です。

『ドラゴンクエストX 超コロシアム大会』の予選大会が4月6日に行われ、非常にレベルの高い白熱したバトルが繰り広げられました。

まだご覧になっていない方は、以下の予選大会視聴ページからぜひタイムシフトでご覧ください。

4月6日(日)予選大会 視聴ページ(予選大会は終了しています)※閲覧には「ニコニコ生放送」へのログインが必要です。タイムシフト予約をしていない場合はプレミアム会員に登録することで視聴可能です。

勝ち上がったチームのみなさん、おめでとうございます。
決勝大会ではさらに熱いバトルを期待しています。

敗退してしまったチームのみなさん、ご参加ありがとうございました。
いずれも紙一重の勝負でした。

4月27日に開催される決勝大会では、バージョン2.1[後期] から追加される以下の変更が適用されます。

120までのスキル上限解放に伴い、新たな特技やスキル効果が追加されコロシアムにも適用されます。

新たに追加される特技には、使用できるようになるまでの「チャージタイム」があります。
コロシアムでは最初のチャージタイムに限り0秒に設定しましたので、試合開始と同時に使用することができます。

試合開始時にチャージタイムがあると、チャージの完了を待つ展開になってしまいがちだと思われます。
そうなると序盤のテンポが悪くなってしまうおそれがあるため、最初のチャージタイムを無くすことにしました。
新たな特技を使って先制攻撃をしかけるか? 補助呪文による強化を優先するのか? 戦い方の幅が広がることを期待しています。



コロシアムでのHPが2倍になります。倍率が適用されるのは以下の通りです。
・職業の基本HP(レベルアップで増加するHP。パッシブによる増加分は適用外)
・装備品の基礎効果(竜玉のHP+など。合成効果や錬金効果は適用外)

正直なところ導入に悩みました。
たおしたおされのシーソーゲームが基本的なゲームデザインなので、HPを増やすことはゲームのテンポを損ねるおそれがあります。
しかしながら新特技や新呪文も含めて全体的にダメージ量が上がっている傾向にあり、相対的に回復や状態異常の重要性が下がっています。
プレオープン期間も終盤に近付いているため、一度HPを増やしたバランスでテストを行うべきと判断しました。



試合開始および復活ポイントの場所が変更になります。
マッチング後のさくせんタイムの完了と同時に、通路状の陣地からすぐ外の場所にワープ移動し、そこから試合開始になります。
以降は陣地に戻ることができなくなり、蘇生時の復活ポイントも試合開始の場所と同じ場所になります。

陣地の入り口が狭すぎる、内部が狭く深すぎるといったマップ形状の問題によって、いくつかの問題が発生していました。
そもそも赤と青の両方の陣地を、バトル開始後の戦闘エリアから除外してもバトルは成立します。
こちらも、プレオープン期間中にテストしておくべきと判断しました。


その他の細かいルールにつきましては、参加者の方がご覧になれる専用ページを設けましたので、そちらをご確認ください。

バージョン2.1[後期]からの変更によって、コロシアムを取り巻くバランス・環境が大きく変わります。
決勝大会でどのような戦いが繰り広げられるのか私も想像できません。みなさんも楽しみにお待ちください!

安西さん ありがとうございます。
4月27日(日) 『 ニコニコ超会議3 』の 超コロシアム大会 でもよろしくお願いします!

ドラゴンクエストX 不具合報告やご意見・ご提案のその後

今回はもう1つのトピックとして 普段皆さんからいただいたお問い合わせやご報告が どのように開発・運営チームに届いて ゲーム反映されるのかを お話させていただこうと思います。

個別の回答はしていないので 疑問や不安に思っていた方も 今回の開発・運営だよりで 少しでもその不安がなくなればうれしいです。

「不具合報告やご意見・ご提案のその後」を図であらわすとこのような感じになります。



「不具合の報告」について

不具合を発見した場合は「不具合の報告」窓口へお願い致します。
【ゲーム内】と【Webサイト】の どちらからもご報告が可能となっていますので使いやすい方をお使い下さい。
「不具合の報告」としてご連絡いただく中には 勘違いしているものも含まれていますので ご報告いただく前に必ず手順や方法などを間違えていないか確認してください。


「不具合のご報告」窓口
【ゲーム内】メインメニュー「さくせん」→「困ったときは?」→「不具合・違反行為の報告」→「不具合の報告」
【Webサイト】ドラゴンクエストX サポートセンター

【Webサイト】「ドラゴンクエストX サポートセンター」では 「よくあるご質問」 をご用意しております。
フリーワード検索などで「探している内容が無いか?」確認していただくと すぐに解決方法が見つけられる場合も多いのでご活用下さい。

プレイ中に「キャラクターが動かなくなってしまった場合」でも 「メインメニューを表示させることができる」場合はゲーム内の「不具合の報告」からご連絡ください。
ご報告の際には お手数とは思いますが詳細な内容に加えて「不具合が発生した日時」「キャラID」「サーバー・エリア」などをあらかじめ添えていただけると調査がよりスムーズになります。



ご報告をいただくと

適切な窓口にご報告いただくと 毎日データが収集され 開発・運営チームに届くようになっています。その時に 記述いただいた詳細情報や 問題が発生する前に何をしていたかなどの情報も 同時にまとめられ 以下の手順で対応が進んでいきます。

いただいた情報をもとにして それぞれの担当者に 調査と対応について 割り振りを行います。

キャラクターのデータや 行動履歴などの確認をして 問題の原因を探し出します。

調査を行った担当者から 対処方法など確認します。

仕様の見直しや修正について 慎重に検討します。

検討して決まった対処方法で 変更や修正をします。

変更や修正が正しく行われたか確認して さまざまな検証をします。

検証が終わると いつ どのような形で適用するのかを決めます。

決定後 公開タイミングについて 各部署と相談して 情報公開日を確定。

「冒険者の広場」のアップデート情報などで 正式に連絡。
こんな感じで 進んでいきます。



「お知らせ」について

前提として「不具合報告」や「ご意見・ご提案」について個別回答はしていません。
これは ご報告いただいた内容によって 対応に時間がかかり対処が難しいもの 問題の修正や変更などの対処が比較的早くできるもの 対応にはアップデートやメンテナンスなどが必要なものなど ケースに応じて さまざまな対応方法があるためです。

また 具体的にいつ直すというのが 不具合報告をいただいた時点では 答えられないものがほとんどだったりします。(調査するスタッフが 先々のアップデートに向けた開発も同時に行っているので 調査や解決 原因の特定までには 時間がかかるケースが多い為です)

そのため そういったケースについては 『冒険者の広場』での「お知らせ」などで できる限り早く状況についてお伝えするようにしていますので そちらをご確認いただければと思います。



「対応」について

調査の結果 プログラムの問題があった場合は修正を行って「本当に問題が解消したか?」「再発の危険はないか?」などの確認を何度も検証し 無事に検証が終われば いつのアップデートで適用するべきかの決定を行った後に 皆様のお手元のゲームへと反映されていくといった感じです。

サポートチームや開発・運営スタッフ一人一人が 問題の解決とより良いアストルティアにするために 全力で取り組んでおりますので  ご不便をおかけする場合もありますが どうかご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



長くなりました。ちょっと休憩です。




「ご意見やご提案」について

プレイヤーズサイト「目覚めし冒険者の広場」の「提案広場」では 皆さんからゲームをより良くするためのご提案 をいただく窓口として用意しています。


「実際にご利用いただいている皆さんと一緒に ドラゴンクエストXをより良いものにしていきたい!」という思いで運営しております。ぜひプレイして感じたご意見や アイディアなどを ご提案いただければと思います。


「ご意見やご提案」窓口
【Webサイト】目覚めし冒険者の広場 提案広場

プレイヤーズサイト「目覚めし冒険者の広場」の【提案広場】よりご投稿を お願いいたします。

投稿する前に 【提案広場】で 似たような意見や提案がないか 投稿前に一度検索をしていただけると すぐに回答が見つかる場合がありますので ぜひご活用いただければと思います。


投稿された内容は 提案広場の担当スタッフにて とりまとめて ディレクターやプロデューサー チーフプランナーから回答をしています。毎日 皆さまから本当に多くのご提案をいただくため すべての投稿に返答することは難しい状況だったりします…。(せっかくのご提案に対して お返事ができなくてごめんなさい…)

返答できる数は限られますが 投稿いただいた内容は 必ずスタッフが確認はしておりますのでその点はご安心いただければと思います。

ご提案に対しては 大型アップデートで対応するもの 通常アップデート(不具合の修正など) 緊急のメンテナンス など様々な方法があります。手順としては以下のような形で 進んでいきます。

他のシステムとの親和性や 実装に対して問題がないかを確認。

実装する内容が正しいか確認して さまざまな検証をします。

どの手段が早くて安全な対応となるかを検討し どのような形で適用するのかを決定。

決定後 公開タイミングについて 各部署と相談して 情報公開日を確定。

「冒険者の広場」のアップデート情報などで 正式に連絡。

『ドラゴンクエストX 不具合報告やご意見・ご提案のその後』については以上です。
まとめると以下のような感じになりますかね。



「不具合報告」や「ご意見・ご提案」は 窓口が異なります。目的に合った窓口を選んでください。

いただいた内容は 開発・運営スタッフで確認していますが 時間がかかるものがあります。

みんなでアストルティアを良い世界にしていきましょう!


 おわりに

これまで数多くのご提案や 不具合のご報告をいただいたことで ドラゴンクエストX は日に日に より遊びやすく より楽しいゲームへと 成長しているとスタッフ一同実感しております。
これからも より良いゲームとサービスにするべく全力で取り組んでいきますので 皆さんのご理解と ご協力をよろしくお願いいたします。

…それと あたたかくなってきたので 昨年と同様に
アストルティアにまたあの妖精が みなさんの元へあらわれるかもしれません。
(お楽しみに)


2014/4/10 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力



バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる