目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期] (2016/12/19 更新)


ドラゴンクエストX ディレクターの りっきー です。

お待たせしました!
バージョン3.4[後期]のアップデート情報をお届けします!


※ 2016/12/19 「修正した不具合」を追記しました。

 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
3rd
バージョン3

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd
バージョン2

『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 ストーリーの追加・修正点

「水の領界」にて、サブストーリークエストを追加しました。 3rd
・「水の領界」でのメインストーリーをクリアする必要があります。


「水底の声なき貝」「お宝に魅せられて」という2つのクエストを追加します。
ディカス団長をはじめとする 水の領界に住む人々の過去が語られるエピソードになっています。
報酬に「きようさのたね」や「うつくしそう」などが用意されておりますので
興味のある方は ぜひプレイしてみてください。



 バトル系の追加・修正点

「職業スキル」のスキルポイント上限を 150 → 180 にアップしました。 2nd
・クエスト「マスターからの最終試練」「タッツィのお手伝い」をクリアしている必要があります。
・条件を満たしていると、「真のダーマ神殿」タッツィにて、上限解放を行えます。


・160P、170P、180Pのスキルを覚えていない場合は、タッツィからおすすめの設定をしてもらえます。
・160P、170P、180Pで覚える各職業とくぎは、「コロシアム」「不思議の魔塔」では使用できません。ステータス補正系のスキルも無効となります。


< 戦士(ゆうかん) ロストブレイク >



< 僧侶(しんこう心) ベホマ >



< 魔法使い(まほう) ぶきみな閃光 >



< 武闘家(きあい) 行雲流水 >



< 盗賊(おたから) テンション轟奪拳 >



< 旅芸人(きょくげい) 超ハッスルダンス >



< バトルマスター(とうこん) 灼熱とうこん討ち >



< パラディン(はくあい) 不動のかまえ >



< 魔法戦士(フォース) クロックチャージ >



< レンジャー(サバイバル) ケルベロスロンド >



< 賢者(さとり) きせきの雨 >



< スーパースター(オーラ) ラグジュアルリム >



< まもの使い(まものマスター) エモノ呼びの咆哮 >



< どうぐ使い(アイテムマスター) どうぐ最適術 >



< 踊り子(うた) 神速シャンソン >



< 踊り子(おどり) ギラグレイド >



< 占い師(うらない) 魔王のいざない >

武器スキルに続いて 各職業のスキルを追加しました。
ご紹介したとくぎの他にも とくぎで与えるダメージの強化や 受けるダメージが軽減されるスキル効果なども追加されていますので ぜひ活用してください。



魔法の迷宮ボスモンスターに 「震王ジュノーガ」 を追加しました。
・錬金釜にて、「震王ジュノーガ召喚符」を錬金できます。



魔法の迷宮ボスモンスターに 「幻界の四諸侯強」 を追加しました。

12月27日(火)に予定している「スペシャルふくびき」の更新で 5等賞品に追加します。
いつものように カジノ交換員で 強カードをノーマルに変えることもできますので 強すぎると感じた方は 交換してお使いいただければと思います。



港町レンドア北「ロスター」にて、「コインボス討伐お手伝いシステム」を追加しました。
・特定の「ボスコイン」や「運命のカード」を捧げることができます。捧げる場合のレベル条件はありません。
・ボス討伐のお手伝いをする場合は、レベル85以上必要です。


・同じボスが出現するカードやコインを捧げている人同士で、マッチングする場合もあります。その場合は、捧げられた枚数分の討伐報酬を獲得できます。
・同じボスの出現するカードやコインを捧げている人が3人以下で、お手伝い参加希望者がいなかった場合は、マッチング不成立となり、再度マッチングを試みるか、キャンセル扱いとなります。
・お手伝いする場合は、「よわいやつ」「まあまあなやつ」「つよいやつ」の中から選択します。

選択肢ボスモンスター
よわいやつアトラスバズズべリアル
まあまあなやつ悪霊の神々ドラゴンガイアバラモス
つよいやつキングヒドラグラコス伝説の三悪魔

「ボスコインやボスカードを 誰かに手伝って欲しいな」という方と
「それなら手伝ってあげる」という方を マッチングする機能です。



「ドロシー」や「剣士テリー」に、ボスコインや運命のカードを渡した際に表示されるメッセージを短くしました。

「占い師ミネア」から、タロットカードを引く際の選択肢の順番を変更しました。
・「何も考えず引く」を1番上にしています。



「魔法の迷宮」にて、「まほうのカギ」を使って町へ戻った場合や全滅後に、全回復するようにしました。

強戦士の書から「冥王ネルゲル強」に挑戦できるようになりました。
・フィールド上からは挑戦できなくなりました。

詳しくは言えませんが フィールドから行くのと同じく 連戦になります。



「強戦士の書」から行えるバトルにて、格下のモンスターでも装備品の「使い込み度」が上昇するようにしました。
※ 2016/12/22 変更内容に誤りがありましたので、修正いたしました。

モンスター討伐隊にて、「800匹討伐」を追加しました。



邪神の宮殿にて、「めざめの鬼石」を獲得できるようになりました。 3rd
・「めざめの鬼石」は、全ての獄の「リプレイ報酬」として、まれに獲得できます。
・「めざめの鬼石」は、邪神の宮殿の「魔封士ミーヌ」にて「戦神のベルト」を強化することができます。
・「めざめの鬼石」を使うことで、「戦神のベルト+4」まで強化できるようになります。
※ 2016年12月25日 6:00 の更新時からは、「封剣の門・一獄」の初回クリア報酬として獲得できます。



「戦神のベルト」に付く効果を「封印の聖灰」で封印できる数を 30 → 40 に増やしました。 3rd

モンスタータロットの「タロットデッキの編成」を 4種類まで保存できるようにしました。 3rd

攻撃系のデッキや 回復系のデッキなどを登録しておくことで 状況に合わせて占い師を活躍させやすくなる機能です。ぜひご活用ください。



「モンスタータロット」の最大所持枚数を 80 → 120 に増やしました。 3rd

「タロット魔人」の報酬に、新たなタロットパック「デビルパック」を追加しました。 3rd
・オルフェアの町「タロット屋バビロ」での販売はありません。

出現確率は スライムパックと同じぐらいにしてあります。



モンスタータロットに、新たな「モンスターの効果」を追加しました。 3rd
・アルカナの種類の追加はありません。

「デビルパック」から手に入ったカードを「タロット合成」をしていくことで 新しいSSSのカードが……!



一部の「モンスタータロット」の効果を見直し、以下のように変更しました。 3rd

アルカナ変更内容
恋人持続時間アップ
通常時  60秒 → 120秒
オーラ発動時 90秒 → 180秒
悪魔
正義相手が「怒り」状態時のダメージアップ


「タロット屋バビロ」にて、ときどき「タロットコイン」が販売されるようになります。 3rd
・「タロットコイン」は「タロットパック」とあわせて週5個まで購入できます。当該週に「タロット屋バビロ」から「タロットパック」を5個購入した場合、「タロットコイン」は購入できません。
※ 2016/12/26 購入条件についての補足説明を追記しました。

これまでは 毎週通っていたら4週間に1回は「タロットパック・銀」が販売されていましたが 今後は毎週通っていたら4週間に1回「タロットパック・銀」と「タロットコイン」のどちらかが販売されるようになります。
どちらが販売されるかランダムになりますが 週1くらいでタロット屋バビロさんに会いに行ってみてください!



「占い師」でバトル中に、「メインコマンド」で右ボタン / キーを押すと、「モンスタータロット」に瞬時に切り替えられるようにしました。 3rd

ぜひ一度お試しください。



「タロット合成」時に、材料にするタロットを選択した場合、カーソルの位置を記憶するようにしました。 3rd

「モンスタータロット」の「タロットを見る」表示中にキャンセルボタン / キー を「長押し」することで、すべてのウィンドウを閉じられるようにしました。 3rd

「モンスタータロット」の並び替え順の名称を、「デッキ順」→「状態順」に変更しました。 3rd

「タロットデッキ」の編集中に、デッキ枚数が19枚以下でも保存して中断できるようにしました。 3rd

【Wii版】 バトル中に表示される「モンスタータロット」の図柄をより精細に表示するようにしました。 3rd

「王家の迷宮」にて、「冥府エリア」の出現確率をアップしました。 2nd

「モンスターバトルロード」にて、バトル勝利後の演出を一部スキップできるようにしました。 2nd

「モンスターバトルロード」にて、下記の条件に当てはまる「サポートモンスター」の登録を解除します。 2nd
・2016年5月25日以降「サポートモンスター」の登録操作がなく、転生回数6回以下、レベル49以下のサポートモンスター。
・2016年5月25日以降「サポートモンスター」の登録操作がなく、なにも装備していないサポートモンスター。

しばらくモンスターバトルロードで遊んで無い方は この機会に「サポートモンスター」の設定を確認してみてください。



「黄昏の奏戦記」にて、5人目の演者を倒した際のリプレイ報酬を「詩人の玉手箱」に変更しました。

お手伝いで参加した時にも 少しは夢が持てるように リプレイ報酬を変更しました。
アップデート前に12月15日~の初回報酬を獲得していても アップデート後にリプレイしていただけたら「詩人の玉手箱」を獲得できますので その点はご安心ください。



「黄昏の奏戦記」にて、バトルで使える「せかいじゅの葉」を 1個 → 3個 に増やしました。

「黄昏の奏戦記」にて、4人目の演者が真似る一部のボスモンスターの能力を調整しました。

演者がどのボスモンスターを真似ても 難易度が極端に変わらないように調整しています。
これまで4戦目でつまずいていた方は 再挑戦していただけたらと思います。



「黄昏の奏戦記」にて、演者の演じていたモンスターが「討伐モンスターリスト」にのらないようにしました。

「竜王城の決戦」にて、竜王とのバトル勝利後のイベントシーンをスキップできるようにしました。 3rd

「竜王城の決戦」の開催期間も残りわずかとなりましたので 欲しい報酬がまだある方はお早めに!



「アスフェルド学園」合同懇親教練にて、パーティメンバーが4人に満たない場合、「先生」がサポート仲間として加わるようになりました。 3rd



「アスフェルド学園」にて、ガンバ率に応じてもらえる報酬を、同じ種類であれば一度にまとめてもらえるようにしました。 3rd

「アスフェルド学園」にて、ガンバ率を上げるために必要なスキルノートの数を調整しました。 3rd
・ガンバ率に応じてもらえる報酬も調整しています。

「アスフェルド学園」にて、装備を「ロック」できるようにしました。 3rd

「アスフェルド学園」にて、「フウキのつばさ」の移動先の表示位置を画面左上に変更しました。 3rd

「アスフェルド学園」にて、スキルの習得しなおしを行った際に、使用特技設定もリセットするようにしました。 3rd

「アスフェルド学園」にて、武道場内のモンスターに「しらべる」をした際に「討伐数」を表示しないように変更しました。 3rd
※ 2016/12/19追記 変更内容に誤りがありましたので、修正いたしました。

「アスフェルド学園」にて、ストーリー第4話進行中にどの選択肢を選んでも、「フウキのなかま」からの手紙が届くようになりました。 3rd
・すでに第4話をクリアしていて手紙が届いていない方には、アップデート後にアスフェルド学園へ行くと手紙が届くようにしています。

「アスフェルド学園」にて、「スプリングジュエル」と「ねこひげ」「モノクル」の交換を一時休止します。 3rd

次回のナイトフェスまで 交換するのを一時休止させていただきます。
ナイトフェスの開催については あらためて告知しますのでお楽しみに!



「コロシアム」の公式戦にて、「ベストプレイヤー投票」を廃止しました。
・総獲得ポイントなどの情報は、これまで通り「バトル結果」として表示されます。
・「練習試合」については、変更ありません。

「コロシアム」にて、「みとれ」が発生しないように変更しました。

「コロシアム」での「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。

とくぎ変更内容
メイクアップ使用不可
サインぜめかばう、におうだち、ボディガードなどを無視してダメージを与える
みりょく補正を追加しダメージアップ
ゴールドシャワー消費ゴールド 1,000G → 500G
ウォークライチャージタイム 120秒 → 60秒
グランドクロス効果範囲せまく
スペルガード効果時間 40秒 → 30秒

今回の調整で 対抗手段を取るのが難しく運の要素が強い「みとれ」を発生しなくしました。
それに伴い スーパースターのとくぎを 使い勝手が良くなるように調整しています。
その他については まもの使いの「ウォークライ」のCTを半減し 効果の強かった「グランドクロス」「スペルガード」については 効果範囲の縮小や 効果時間を短縮をさせていただきました。



町や村で発生したバトルで全滅した際、「サポート仲間」もHP1で復活するようになりました。

スキル効果「テンション消費軽減(専)」の名称を「テンション維持(専)」に変更しました。
・名称のみで、効果の変更はありません。

スキル効果「たまにターン消費なし」の名称を「5.0%ターン消費なし」に変更しました。
・名称のみで、効果の変更はありません。

「属性耐性ダウン」のアイコンを変更しました。
・各属性の色に応じたアイコンとなります。
・「全ての属性」は、虹色のアイコンとなります。



「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。


 システム系の追加・修正点

「視点の高さ」を設定できるようにしました。
・さくせん > システム設定 > 画面視点設定 にて、「通常視点の高さ」と「バトル視点の高さ」を設定できます。


・これまでと同じ「ノーマル」の他に、5段階の高さに設定することができます。
・高さの目安は、1 プクリポ、ドワーフ、エルフ、人間-小、3 人間-大、4 ウェディ、5 オーガ となります。
・一部のドルボードプリズムでは、ドルボードに搭乗中の「高さ設定」は無効となります。


< ノーマル設定 >



< 高さ 5 設定 >

かねてよりご要望いただいていた「視点の高さ設定」を 実現いたしました。
バトル時と 通常時どちらも 個別に設定することが可能にしております。
違和感があるようであれば 「ノーマル」に戻せばこれまでと同じ状態にすぐ戻せますので
お好みに合わせて 設定してみてください。



「達人のオーブ」にて、「6穴の石版」を追加しました。 3rd
・メダル王や達人クエストで獲得できる石版を鑑定すると、稀に獲得することができます。
・魔法の迷宮に出現する「セキバーン」からも、獲得できることがあります。
・各地の達人にて、6穴まで石版に穴をあけることができます。
・アップデート前に入手した鑑定前の各種「~石版?」については、アップデート後に鑑定しても、6穴の石版にはなりません。

メダル交換や達人クエストの報酬でてに入る石版は これまでの「5穴の石版」が出る確率はそのままに
さらに「6穴の石版」も出現するようにしています。



達人にて「宝珠をはずす」を選択後、それまでにセットしていた状態から宝珠をつけかえられるようにしました。 3rd

達人の「宝珠の引き取り」時のメッセージを短縮しました。 3rd

情報量は変わらずに ボタンを押す回数を減らしました。



港町レンドア北「釣り老師ハルモス」の報酬を追加しました。
・ビッグサイズ55種類「しぐさ書・波止場ポーズ」、キングサイズ25種類「黄金の花びら10個」を追加しています。



2人乗り以上のドルボードに仲間モンスターを「あいのり」させられるようになりました。
・さくせん > キャラ設定 > プリズム設定 > ドルボードあいのり設定 にて、設定できます。
・初期設定は、あいのり中の仲間モンスターは表示しない設定になっています。

4人乗りの場合は 優先的にどの座席に乗るかを指定できます。
ただし他の冒険者とパーティを組んでいる時に 他の冒険者が指定した座席に座ろうとした時は
他の冒険者が優先して乗せられその人が降りるまで仲間モンスターは消えます。あらかじめご了承ください。



「チームレベル」の上限を、56 → 57 にしました。
・新たなユニフォームカラーが利用できるようになります。

チームクエスト「真の強敵への挑戦!」にて、「メルサンディ強ボス」 → 「悪夢の右手強」 に表示変更しました。

冒険ガイドに「行き先をみる」機能と、行き先まで瞬時に移動する機能を追加しました。
・バージョン2メインストーリーの導入部分まで対応しています。
・「行き先をみる」は、目的地の地図を表示します。
・「行き先をみる」で地図を表示すると、ルーラで移動するか選択できるようになります。
・「住宅村」など、ルーラ機能を利用できない場所があります。

ドラゴンクエストX のメインストーリーも 最初から最新のリリース分まで進めようとすると けっこうなボリュームとなってきているため バージョン1範囲のストーリーについては かなり早いテンポで進められるようにしました。
例外もありますが はじめて行くダンジョンなどであれば その入り口まで。という形で 最低限の冒険感は そこなわない形にしております。



五大陸の各地にルーラポイントを設定できる「いざないの石碑」を追加しました。
・「いざないの石碑」はオーグリード大陸、ウェナ諸島、エルトナ大陸、ドワチャッカ大陸、プクランド大陸の各地にあります。



なかま検索の大目的「その他」の小目的に、「呼び寄せの筆集め」を追加しました。

「遊びたいことリスト」に選択項目を追加しました。
・大項目「魔法の迷宮」に、小項目「幻界の四諸侯強」「震王ジュノーガ」「震王ジュノーガ練習札」「メタル迷宮ペア招待券」を追加しています。
・大項目「バトルチャレンジ」に、小項目「黄昏の奏戦記」を追加しています。
・大項目「チームクエスト」に、小項目「チームクエスト(なんでも)」を追加しています。
・大項目に「その他」を追加し、その小項目に「達人の宝珠集め」「お宝の写真」「呼び寄せの筆集め」を追加しています。

「領界調査クエスト」を受けた時、クリアした時に、コミュニケーションウィンドウの「システム」タブに表示されるようにしました。

クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」にて、要求される「称号」の種類を追加しました。

クエスト「セット装備に酔いしれろ」にて、ある「装備セット」についてのメッセージを変更しました。

「これまでのおはなし」のリストを一括で表示するようにしました。



「これまでのおはなし」の「行き先を見る」に、バージョン2「眠れる勇者と導きの盟友」のメインストーリーも対応しました。 2nd



各領界「聖塔」の「解放の間」にて、パーティリーダーではない場合は、メインストーリーの進行状況に応じて、移動に制限を設けました。 3rd

パーティーを組んで遊ぶときに ストーリーリーダーの進行状況と差があると お手伝いとして扱われて 自分のストーリーが進まないことがありましたのでその改善策となります。



 町などにある施設の追加・修正点

冒険の基礎知識が学べる「冒険者ゼミナール」をオープンします。
・グレン城下町駅、ジュレット駅、アズラン駅、岳都ガタラ駅、オルフェア駅にいる「冒険ゼミ会員」のクエストをクリアすると利用できるようになります。
・「キーエンブレム」を1つ以上獲得していることが条件となります。


・「冒険者ゼミナール」では、クイズ形式で冒険の基礎知識を学ぶことができます。

初心者さんや 基本的な知識を確認してみたいという方向けのコンテンツです。
1点補足として。DQXTVでの紹介時に クエストのクリア報酬が「メタル迷宮招待券」となっていましたが 冒険ゼミナールの解放タイミングで そのレベルのプレイヤーに与えるものとして 早すぎるものであると判断したため「きんかい3こ」に変えさせていただいていますので どうかご了承くださいませ。



ヴェリナード城下町「合成屋リーネ」にて、アクセサリー合成時に付く効果や確率を調整しました。


・次の表のアクセは、「性能の低い効果」がつかなくなり、「最高の効果」がつきやすくなります。

最高の効果がつきやすくなるアクセ
ロイヤルチャームビーナスのなみだ竜のおまもり
バトルチョーカーぎんのロザリオ大地の竜玉
海魔の眼甲セルケトのブローチセトのブローチ
イシスのブローチオシリスのブローチアヌビスのブローチ
バステトのブローチ

・次の表のアクセは、いくつかの「性能の低い効果」がつかなくなります。

いくつかの「性能の低い効果」がつかなくなるアクセ
ソーサリーリング魔王のネックレスアクセルギア
忠誠のチョーカーハイドラベルト魔人の勲章
きんのロザリオ大地の大竜玉セルケトのアンク
セトのアンクイシスのアンクオシリスのアンク
アヌビスのアンクバステトのアンクダークグラス
ダークアイ

伝承合成ができるアクセが増えてきましたので 伝承合成の素材となるアクセを中心に合成確率を見直しました。



港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」の取り扱うアイテムを追加しました。
・カテゴリー別に区分けして表示するようになりました。


・対象のアイテムについては、下記のページをご覧ください。

取り扱いアイテムについては 今後も更新してまいります。
コラボイベントの報酬など 一部のアイテムについては諸事情で入っていないものもありますが 可能なものについては順次ラインナップしていきます。



メギストリスの都「レンタル屋パルノ」にて、持っていたことのある「衣装券」の衣装を、「レンタル料」でレンタルできるようになりました。
・衣装券を持っていたら衣装券と交換、持っていない場合は「レンタル料」を払うとレンタルできます。

「衣装券」は「つかうもの」に受け取ったものが対象となります!
ですので郵便局に置いている「衣装券」は 郵便局では捨てずに 必ず一度は「自分の持ち物として受け取る」ようにご注意ください!



一部の教会にて、「ルーラポイント」を増設しました。


教会の場所ルーラポイント
港町レンドア北モコモコパーク
ランガーオ村ランガーオ村・武闘場
グレン城下町グレン城下町・城前
ガートラント城下町ガートラント城下町・城前
アグラニの町アグラニの町・鉱山前
ドルワーム王国ドルワーム王国・城前
ヴェリナード城下町ヴェリナード・城前
王都カミハルムイ北王都カミハルムイ城前
メギストリスの都メギストリスの都・城前
グランゼドーラ王国グランゼドーラ・城前
聖都エジャルナ聖都エジャルナ・神殿前

港町レンドアに 新しく「モコモコパーク」の前を 登録先として追加しております。
ロンデや 今回追加したロスターに会いに行く際に ぜひご活用ください。



「コルット地方」の慰霊の浜付近に、シスターが派遣されました。

カジノの「景品交換所」にて、交換できる「景品」を追加しました。 2nd

景品交換枚数
ドラゴンガイアカード5000枚
震王ジュノーガ練習札100枚


カジノの「景品交換所」にて、景品を交換した際に再生されるSEを短くしました。 2nd
・「VIPライセンス」のみ、これまでと変更ありません。

カジノの「景品交換所」にて、「プラコン美容院券」の交換枚数を 200,000枚 → 50,000枚 に変更しました。 2nd

プライベートコンシェルジュが4人まで雇えるようになったので 交換枚数を調整しました。



アグラニの町「帽子係エルメメ」の場所を、アグラニの町-上層 → アグラニの町-下層 に変更しました。



海底都市ルシュカ「ウォウォラ」の水門の説明を「どの解放の言葉で、どこに行けるか?」から、「どの場所が、どの解放の言葉か?」に変更しました。 3rd



 住宅村の追加・修正点

「プライベートコンシェルジュ」を、最大4人まで雇えるようになりました。

プライベートコンシェルジュファンのみなさん お待たせしました!
家の中や 庭に 合計4人まで配置できるので 家に2人 庭に2人などお好みで配置してください。



「家」に置ける家具の設置数を 110 → 120 に増やしました。

なんとか 10個 設置数を増やすことができました。
お部屋の飾りつけをする際に ご活用ください。



「ドラキーの写真立て」にて、最大5枚まで写真を飾れるようになりました。
・ドラキー色違いの写真立てを4種類、追加しています。各種に応じて、写真を飾ることができます。
・各住宅村の「家具屋」にて販売しています。

どの写真が見れるかは ドラキーの「種類」に対して紐付くようになっていますので 最大で5種類の写真を飾れるようになります。楽しい写真を飾って チームやフレンドの方と共有してみてください。



木工で作成できる新たな「家具」を追加しました。

前回に引き続き マーメイドシリーズの家具となります。
どのモンスターが持っているか探してみてください。



ラッカラン住宅村「レンダーヒルズ地区」のネオンをリニューアルしました。

ホリデーシーズンということで バージョン3.5[前期]までの期間限定バージョンです!



家キット「チームアジト」にて、2階の扉からテラスへ出られるようになりました。



「竜王の像・庭」の竜王が吐く炎を大きくなるように調整しました。

バトンちゃんに、「幸せのご近所バトン」を届ける丁目の入口まで送ってもらえるようになりました。


 アイテム・職人の追加・修正点

「ふしぎな小箱」にて獲得できるアイテムを調整しました。

「ご近所なかよしボックス」にて獲得できるアイテムの出現確率を調整しました。

「風雷のいんろう」「氷闇の月飾り」の守備力を 3 → 5 に変更しました。

一部のアイテムにて、「店に売る」「捨てる」を選択した際の確認メッセージを省略しました。
・「取り寄せ商チャガナ」から購入できるアイテムや、DQXショップの「フリーパスアイテム」が対象です。


 その他の追加・修正点

「キャラクター名変更サービス」を開始します。
・「キャラクター名」を変更できるサービスです。詳しくは、下記のページをご覧ください。



【Windows版】 「キーボードの設定」にて、どのキー設定にしていても、「ダイレクトチャット」のON/OFFを変更できるようにしました。


 「目覚めし冒険者の広場」の追加・修正点

「冒険備忘録」にて、「しぐさ」リストを追加しました。
・「しぐさ」の習得状況を確認することができます。



タロットカードの一覧にて、「タロットデッキ」の設定が確認できるようにしました。
・カード下部のA、B、C、Dがそれぞれ設定している「タロットデッキ」になります。



 修正した不具合  New

各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種効果音の不具合。

一部のモンスターが「メガザル」を使用しても、効果が発揮されない場合がある。

一部の範囲系とくぎに「攻撃ダメージの○%回復」の効果が反映されている。

一定以上のレベルになると、「スライムブレス」「ドラゴスライム」が冒険者に気付いても逃げ出さず、追いかけてくる。

「モンスター図鑑」に載らない一部のモンスターに「みやぶる」が使用できる。

「オーフィーヌ海底」にて、バトル中にジャンプしながら海流に入ると、バトルが中断されゲームが進行できなくなる。

「魔法の迷宮」や「不思議の魔塔」などオートマッチングする際に、時間経過でマッチング不成立となるのと同時にキャンセルをすると、キャンセルできなくなる。
・この修正のため、時間経過でマッチング不成立となる直前にキャンセルをすると、キャンセル後にマッチングが成立することがあります。

「宝箱」を開けてからすぐに閉めると、「宝箱」をターゲットできなくなることがある。
・この修正のため、「宝箱」を閉める動作が終わるまで、移動やメニューなどの操作をできないようにしています。

木工職人にて、「つかうもの」に空きの無い状態で、一部の家具や庭具を作ろうとするとエラーとなる。

鍛冶職人にて、温度が100度以下のときにも「熱風おろし」を使用できる。

「プライベートコンシェルジュ」にて、メインコマンドや地図を表示させながら近づくと、あいさつしてもらえない。

他の冒険者の家に「水そう」系の家具を設置できない。

一部の家具や庭具にて、ロックをすると「さわる」を選択できなくなる。

庭に「重ね置き家具」を設置しようとした際に、「重ね置き家具」の初回説明メッセージが表示される。

特定の手順で、最大設置数を超えた数の「家具」や「庭具」を設置できてしまう。

家具を重ね置きした状態で台となる家具を「壁掛け家具」付近へ移動すると、重ね置きしていた家具が「壁掛け家具」の上に設置される。

「おもいで映写機」と「きせかえドール」を近くに設置し、「おもいで映写機」でイベントシーンを再生すると、「きせかえドール」の設置場所が変わってしまう。

家具を重ね置きした状態で台となる家具を移動し、「きせかえドール」のポーズを変更すると、重ね置きしていた家具が「きせかえドール」付近に移動してしまう。

「すごろく魔法使い」「すごろく僧侶」「すごろく旅芸人」「すごろく戦士」「すごろくバトルマスター」「すごろく盗賊」が重ね置きできない。

「キングヒドラの像・庭」をしらべると、「重ね置きする」の選択肢が表示される。

「魚交換員」にて、「景品を交換する」を特定手順で操作すると、景品の並び順が順番通りに並ばない。

「交換屋プランセ」の交換リストのアイテムを「くわしくみる」をすると、入手場所に「グランゼドーラ駅」が表示されていない。

「イエローダイアリー」を入手した後、他の場所に移動するまで対象キャラの名前表示が黄色にならない。

「討伐モンスターリスト」にて、「竜王」を選んだ後に「討伐モンスターリスト」を閉じると、他のエリアに移動するまで「地図」を表示できなくなる。

獲得称号リストにて、称号「妖牙の退魔師」の並び順が、順番通りに並んでいない。

「庭具屋」「庭具カタログ」「アイテム収集リスト」にて、「花のアーチ・桃」の並び順が、順番通りに並んでいない。

「ドール種族変更チケット」を使用して他の「きせかえドール」を手に入れた際、アイテム収集リストに載らない。

「妖精の姿見」にて、「クローバーアイコン」対象の装備なのにアイコンが付いていない装備がある。

「不思議の魔塔」の「変換屋サタタン」にて、一部の装備品が変換できない。

「コロシアム」にて、回復や蘇生にも、「試合時のみダメージ+○%」の効果が発生する。

「王家の迷宮」にて、「ゆめみの箱」からアイテムを入手した瞬間にバトルが始まると動けなくなる場合がある。

「達人クエスト」を受注中に、「黄昏の奏戦記」や「モンスターバトルロード」にて対象モンスターとバトルすると、「お知らせナビ」が表示されることがある。

「遊びたいことリスト」で組んだパーティにて、「魔法の迷宮」から出ると、パーティが解散されてしまう。

淡水魚の「コリドラス」が、海水魚と表示されている。

「天水の聖塔 - 1階」の外周にて、釣りができない。

【アスフェルド学園】 「攻撃時たまにテンションアップ」の効果が、攻撃以外の行動や非バトル時にも発生する。

【アスフェルド学園】 右手を含めた複数の部位にアイテムを装備していると、「つよさ」メニューの一番上にカーソルを合わせて上を押しても、一番下にカーソルが移動しない。

【アスフェルド学園】 写真撮影が必要なクエストにて、条件と異なる写真を撮影してもクエストが進行することがある。

【アスフェルド学園】 スキルノートを書き写した際にスキルが変化しても、スキル名が紫色にならない場合がある。

【アスフェルド学園】 「カタナ先生」にモシャストーンを渡し、もらうものを選択後キャンセルすると、カーソルの位置が記憶されていない。

【アスフェルド学園】 イベントシーンの再生中にゲームから切断されると、ストーリーを進行できなくなる場合がある。

【アスフェルド学園】 「L・Rボタン操作設定」をBタイプにしていると、フウキのなかまの「そうび」メニューにて、キャラクター表示を回転できない。

【アスフェルド学園】 ヌンチャクコントローラで「学園クエストリスト」の項目を切り替えると、キャラクターが移動してしまう。

【アスフェルド学園】 「なかまの入れ替え」でフウキのなかまの並び順を変更した後にログアウトすると、再ログイン時に並び順が変更されている。

【Wii版】 特定条件で「マイコーデ」や「学園コーデ」メニューにて、キャンセルボタン/キーを長押しすると、「よく使うセリフ」が表示される。



 終わりに

以上 バージョン3.4[後期]の アップデート情報でした!

今回も アップデート後の更新予定が盛りだくさんなので お伝えいたします!
DQXTVでお伝えしていた予定と比べて スケジュールを調整したものがあるので
こちらをご参考ください!

 12月19日(月)の予定

アップデートの当日から クリスマスイベント「聖なる夜の大事件!? 急襲星夜祭!」を開催します!


公開の初日から 7日間のイベントです!
去年の聖夜祭とは異なるキャラクターたちも登場しますので クリアを目指して頑張ってください!


 12月21日(水)の予定

続いては 「モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル」を開催します!



プレイヤー8人全員がモンスターを操作して 強敵と戦うイベントです。
報酬に 「モンスターが装備している武器」を用意していますので ぜひともご参加ください!


 12月26日(月)の予定

今回も 「おさかなコイン限定交換屋」 が期間限定オープンします!


「Sジェネラルカード」や「超トマトのタネ」などもありますので ぜひゲットしてみてください!


 12月27日(火)の予定 その1

「スペシャルふくびき」 のラインナップを更新します!


1等賞品には ご覧の「4人乗りドルボード」が加わりますので チャレンジしてみてください!
あわせて5等賞品にも 「幻界の四諸侯強カード」を追加しています!


 12月27日(火)の予定 その2

同じく 12月27日(火)から 「アストルティア新春酉の乱 ゆく年くる年2017」 を開催します!


年越しのタイミングでは 恒例の年越しカウントダウンを行うので お時間が合いましたらご参加ください!


 1月上旬の予定

2回めの開催となりました 「スライムレース 第2回アストルティアカップ」 を開催します!


今回はスライムたちが「げんきトール」や「マホカンタ」という 新たなとくぎを覚えるようにし「さくせん」の重要度が増すように調整をしました。
また チャンピオンシップで勝てなかった場合でも 前回よりも勝利ポイントが多くもらえるように チャンピオンシップで勝利して得られるポイントを下げ その代わりに ビギナーIIIからマスターI での勝利ポイントを多くしておりますので 年明けには 新しくなったスライムレースを 遊んでみてください。


 1月中旬の予定

1月の中旬には 「アスフェルド学園 第5話」 を配信します。


学園内で 職人のお試しプレイができる「部活動」もできるようにもなりますので そちらもお楽しみに!


 1月下旬の予定 その1

新たなバトルコンテンツ 「バトル・ルネッサンス」 の公開を予定しています!


こちらは シナリオボスと再戦ができる機能であると同時に
新しい難易度の 「超強い」に チャレンジできるコンテンツになっております。
報酬も やり応えのある内容としてご用意してありますので ぜひチャレンジしてみてください。


 1月下旬の予定 その2

そして同時期に 初の釣りイベント「フィッシング・コンテスト 第1回 マグログランプリ」 を開催します!


こちらはアストルティア内で「どれだけ大きなマグロを釣り上げられるか!?」を 競うコンテンストです。

「バトル・ルネッサンス」と「第1回 マグログランプリ」については 12月17日(土)に開催される『ジャンプフェスタ2017』にてお話できそうですので ぜひ配信をご覧ください! お近くの方はご来場いただけたら とても嬉しいです!


 2月の予定 その1

コロシアムファンの皆さまお待たせしました 「バトルグランプリ」 を 下記の期間で開催します!
「団体戦」については DQXTVでお伝えしていた期間から変更させていただきましたので ご確認ください。

バトルグランプリ開催日程
個人戦2月3日(金) ~ 2月12日(日)
団体戦2月20日(月) ~ 3月1日(水)

コロシアム闘士の皆さまのご参加をお待ちしています!


 2月の予定 その2

そして バレンタイン時期には 「第5回 アストルティア・クイーン総選挙!」 を 開催します!


10月に開催した 『大予選会』 を勝ち抜いたクイーン候補は誰なのか?
そして 今回 誰が栄えあるクイーンの座を勝ち取るのか!?
それを 皆さんの手で選んでいただくイベントです!

マイユ ミシュア リーネ エステラの歴代クイーンに誰が並ぶのか 僕個人としても 大注目のイベントです!
どうぞ奮ってご参加ください!


以上のように アップデート後は立て続けにイベントを行っていきますので ぜひお見逃しなく!

また 12月23日(金)には毎年恒例となった 『よーすぴサンタのクリスマス2016』 を予定しています!
堀井さんをはじめ さまざまなゲストが登場するそうなので こちらもお楽しみに!
昨年の配信では飲みすぎてしまったので 今年は ほどほどにします(汗)

それでは皆さん 素晴らしい旅を!



ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力


これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる