目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

バランス改善希望
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 05:46

あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:03

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、
運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。

運営のコメントです。

2012/08/10 23:03

酒場のある二つ目の街までの難易度が、大陸によって違い過ぎる気はします。
長く楽しむ為に、ある程度難易度が高いのは、良いのですが、二つ目の街までの難易度は、そろえてほしいところです。

引用元へ

揃ってると勝手に信じてたクチです←

ていうか何の為に半チュートリアル期間も同然な地域に大陸間の差を付けたのだ??

まぁ、種族ごとには違うかもね。サポメンだけじゃなくて多少強い人にやってもらうだけでいいかと。

酒場のある二つ目の街までの難易度が、大陸によって違い過ぎる気はします。
長く楽しむ為に、ある程度難易度が高いのは、良いのですが、二つ目の街までの難易度は、そろえてほしいところです。

このコメントは削除されました。

2012/08/10 14:18

2012/08/10 12:12

現在エンブレムを五個手に入れて各王都のエンブレムを手に入れる段階ですがこのくらいになるとバランスが悪いとまでは言いませんがかなりシビアですね…。
それまでは回復役さえいればあとはレベルの問題でしたが、このくらいになると編成や戦法などかなりキッチリしないと手も足も出ない状態です。
まぁ、究極的にはこの段階でもひたすらレベルを大量に上げれば真正面からぶつかっていく戦法でも勝てるのでしょうが。
あくまでドラクエとして遊んでいるプレイヤーさん達にはかなり辛そうです。

2012/08/10 11:54

魔法使いをしていますけど
PT組みたくても組めないときがあり
そういうときにソロプレイ(酒場使えって言われたらそこまでですが・・・)
しようとしても敵の攻撃力が高すぎてすぐやられてしまいます
敵の守備力も武闘家のひとたいへんですよね
どうにかしてほしいですねー

2012/08/10 11:42

基本的にオンラインRPG寿命を伸ばすためために、わざと全体的に難しくしていることはわかりますがあまりにもむずかしすぎてみんなやめるかもしれません。まあ、ぼくは、やめませんけど もうちょっほうがと簡単にしたほうがいいとおもいます。経験値もちょっと増やしたほうがいいと思います。 あまりゲームの時間がきっまっている人にとってはいいと思います。

みなさんのコメントを読んでやはりそうなのかと割り切りました。
ドラクエといえどこれがMMOなんですね。なるべくこうは思いたくなかったのですけど。
普段ゲームをやらない人もやるのがドラクエ。
けどそういう人に不向きなのはよく分かりました。
とはいえバザーも職人も楽しんでみます。
課金もせっかく買ったのだから三ヶ月はやってみる予定です。


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる