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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です
すべて読ませていただきました。不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。時にはそんな選択が必要な時もあります。過去のDQと違うと言われると、その通りです。ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。
引用元へ
本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。
まあ経験地とゴールドはいいですけどこいつ本当に雑魚モンスターか?と3日に一回は思いますなのでもうすこし難易度下げてください最低でも相手やわらかくしてください ん?ルカニ使え?きかないからねきいても意味ないからねw
激しく同意・・・w
MMOのレベル上げって時間をドブに捨ててるのと変わらないと思う。間にシナリオも挟まれないし、強敵倒しても見返りが全くないしドラクエならもっと初心者でも楽しめる仕様になってるかと思ったのに。シナリオクリアすら厳しい。自分のプレイヤースキルを磨けばどうにかなるってことなら成長するという意味もあるかもしれませんが。DQ10のレベル上げは結局雑魚を狩り続けて効率良く経験値を稼ぐだけの作業じゃないですか。これって別に成長とは違いますよね。単純に暇人ほど有利なだけ。
賛同w雑魚敵倒してレベル上げって苦痛でしかない。しかも混雑時は効率も悪いし。パーティー組んでもみんなレベル上げで殺気立ってて苦痛だし。バザーなんて不便すぎて、やる気が起きない。プレイ時間が確保できない人もいるんだから、ストーリーはサクサク進める仕様で良いでしょ?ネトゲ廃人向けにはサディスティックなクエストなりを用意すればいい話です。ゲームは楽しむためのもので、苦痛を感じるためにやるものではないと思うが?
このコメントは削除されました。
2012/08/09 16:46
(続き)話を少し変えますが、ゴールドの話はウェディであれば最初の村の教会の本棚を調べると結構重要なことが書かれています。初心者にはぜひとも村や町でしっかりと情報収集して欲しいものですが、これを含む重要な事柄についてはチュートリアルクエストや、進行上不可避なイベントの中でキャラクターに喋らせる必要はあると感じます。例えばウェディなら村を出る際のヒューザとの会話、他の種族でもそれに相当するイベントなら、「マップや大陸を移動して自分にあった敵を見つける」ことを推奨する会話は自然に組み込めるように思います。ご検討ください。
私はふじさわDさんのコメントに納得し、現状のバランスに一切不満はないとした上で意見させて頂きます。このスレッドでは特に顕著ですが、「バランスが悪い」という意見を寄せられている方は、ウェディを使用されていることが多いように思います。これは人気種族であることも関係しているのでしょうが、既に出ている「ウェディの大陸の敵、特にジュレット側の敵が他の大陸の敵に比べ明らかに強めに設定されている」ということに起因していると思います。実際、ウェディとドワーフの敵はやや強めに感じました。すべての大陸の敵を同程度の強さにするのはこれはこれで問題ですし、私は不満はありません。ただ、「敵が強いと感じたら、別の大陸に渡ってみることも選択肢の一つ」であることも含め、「自分にあった敵を探す」ことが重要であることを、もっとゲーム中で周知させていく必要があるのではないでしょうか。(続く)
……大陸間で違うだと……⁉てっきり最初うろつく辺りは揃えてあるのかと(汗こりゃ広場なりNPCなりでちゃんと周知した方がいいですよー私もですがオフゲしかしたことない人はDQなんだからいっぱい居るでしょうし、最初で詰み気味の人が他の大陸のことなど知る由も無いんですから。。。
アクマで効率を追うのをお望みであれば、弱い敵を早く回すのが基本でしょうね。職によって相性の良い雑魚もあるでしょうから、新しい土地に来たら最初は探索の意味も含めて、その辺の状況を調査してみる、とか。逆の視点で言えば、そういった試行錯誤を楽しみたい所ですね。それもあって、自分は情報を遮断したソロプレイの方が楽しいです。今のところは。(こないだも、王島でキメラかと思ったら…で死亡しました)リリパットは良い存在だと思いますよ。自分は百匹単位で殺戮した筈ですが魔法瓶を落とすし、レアだと銅貨も落とすので資金集めにももってこいです。薬草をがぶ飲みしつつ、リリパットとお友達になるのがウェディ序盤の義務教育ですかね。それより頻発する鯖メンテをなんとかして下さいよ…
なんか本当に文句が多いですねwあえて言わせていただきますが、「ならRPGしなければいいのでは?」このゲームはよくできてる方だと思いますが?それぞれの職業にもやり方ってモノがあるでしょ?それを探しもしないで文句たらたらと…敵が強いならレベルを上げてください。それでも勝てないなら仲間を作ってください。各職業のメリットデメリットはあって当たり前。お金がないなら錬金や踊る宝石を倒すなどの対策を探してください。どうしたらいいかわからないなら情報収集してください。仲間からでもいいですし、ここに書き込みしてるってことはネットが使えますよね?ネットにもたくさん情報は載ってます。できることやらずに文句ばっかり言うなら…もう一度いいますが「RPGやらなければいいのでは?」弱かった自分が強くなっていろんなことができるようにするのがRPGの醍醐味ではないかと思いますが?
ワッキーさんに同意ですかね本当に文句しか言えない口しか持ってない人が多すぎます。自分から動こうとしない人にはMMOなんて向いてませんよ?ソロでやってる人達も自分で情報収集してると思いますが?仲間やフレンドに相談なりして違う狩場に遊びに行けばその程度の問題なんていくらでも解消されます。私はLVが上がる度に仲間達といろんな大陸を歩いて採取しながら敵の強さや使用スキルで狩場を選びます。やりもせずに文句ばかり言うのはそろそろいい加減にしよか。
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あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です