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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です
すべて読ませていただきました。不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。時にはそんな選択が必要な時もあります。過去のDQと違うと言われると、その通りです。ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。
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本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。
ルカさんに賛同します。ベータテストの時から話題になっていたことですが、敵の強さに対する経験値とゴールド、特技や補助系呪文の効率の悪さ等、バランスが悪すぎです。クリア後の裏ダンジョン攻略ならまだしも、LV1上げるのに100や200の戦闘はあたりまえなんて、今までのドラクエでは考えられなかったことです。とにかく、つまらない戦闘を延々と続けなければならないのは、苦痛以外の何物でもありません。
私が気になったのはモンスターの経験値配分です。いわゆるおいしいモンスターがいて狩場が生まれるのはネットゲームではお約束ですので否定しません。ですが、体力が低くさほど脅威となる攻撃も持たないモンスターの経験値と防御力が高かったり凶悪な全体攻撃や厄介なじゅもんを使う敵の経験値がほとんど変わらなかったりむしろ前者のほうが高かったり。おかげでせっかく広い世界がありたくさんのモンスターがいるのに一部の場所に人が集中し、その他の場所ではプレイヤー達はモンスターからひたすら逃げて戦闘を回避しようとしていたり。このあたりに何か調整をいれてくれたらなと思います。
お金は、職人システム、バザーをうまく使う!自分は防具なんかも現LV制限の一式そろえてますけど、お金なんか最初のうち少ししか困ったことないですよ?貯金も30000G以上ありますし、うまくやれば貯まるばかりwMMORPGやるなら、LV1上げるのに100や200の戦闘はあたりまえと思うべき。強いモンスにはてを出さない、経験値少なくても倒せるモンスかって地力をつける。ましてや、大陸移動だってできるんだから、もう少し頭をつかって考えてやるべし!
自分もウェディで現在海岸でレベル上げしています。サポ仲間戦士1、僧侶1雇ってメイジ、スライムナイト、キメラや豚をボコッてまんたんにして僧侶のMP減ったら楽なクラゲ殴らせたりして回復させたりしています。で24、サポ19でになったから島を渡ったら敵の強いこと強いこと、、、、、。泣く泣く海岸に戻り再びレベル上げの日々です。
あっちなみに巷で言われている僧侶タンクという使い方はしてないですよ。ちゃんと戦闘に参加させてます。
私はドワーフなので、4人パーティで芋虫やしびれだんびら等で上げました。ガタラの周りは強い敵ばかりなので、ひとつ前のフィールドで上げてました。手ごたえが無いぐらいの敵を相手に攻撃される前に倒す事を繰り返してとにかく数をこなすのが楽に上げるコツではないでしょうか。その後オーガやプクリポの国が楽でびっくりしましたが・・・
ゴールド。私もなかなか貯まらない><多分、何かと中途半端な旅芸人のせいでしょうね。レベルあげには困っていませんが、僧侶いないと回復にも回るし、どうぐ買ったりすると防具買えないよ;;
喧嘩はやめようよ。同じドラクエ好きぢゃないか。職場とかなら仲良くなる話題だろ?ドラクエ好きってだけでさ。とりあえず一言。廃人組がまだクリアできてないのはバランスがいいからだよ。ネトゲーとしてのね。キーエンブレムで一番強いボスの暗黒でほとんど人がいないのは、良いことだと思うよ。今までのドラクエならとっくにクリア組でて飽きてるよ。
下の方に出来ないから言ってるのにわからない人がいるみたいwドワーフが口だしするなww
全体的なバランスはこのままでいいと思いますが、ウェディ(ウェナ諸島)の敵バランスがおかしいんですよね。オーガは比較的楽と聞きました。タホドラキーあたりまではバランスいい感じなのですが、洞窟へ向かう道で遭遇するリリパットから強さのバランスが悪いです。このあたりからパーティー組まないとやっていけない感覚に陥りがちです。洞窟の中も敵と当らないようにしながらジュレットの街へ向かうハメになるのも如何なものかと。そのあたりだけ修正して頂くだけでも、ウェディではじめた多くのユーザーの苦情も減ると私は思います。
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あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です