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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です
すべて読ませていただきました。不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。時にはそんな選択が必要な時もあります。過去のDQと違うと言われると、その通りです。ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。
引用元へ
本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。
他の魔使と同じように、ソロだと敵の攻撃力高すぎてムリ・・・
強さはイイと思いますが攻撃力が少し低くしてほしいですね・・・自分は魔法使いなので少しくらいはソロをさせてほしいと思います魔法使いは打たれ弱いですからね
アドバイスを。ゴールドに関しては経験値重視の敵とゴールド重視の敵にわかれています。現在広く知られて人気の敵は経験値重視の敵がほとんどです。こればかりは情報が出回りにくいので足を使って探すが、フレンドになった人の装備を見てしっかり装備整えてる場合、どこで稼いでるか聞くなど情報収集をしましょう。現状、モンスター狩りでもお金は充分稼げるんですよ。ただ、経験値を重視するかゴールドを重視するか、だけの違いです。
人によってどのくらいの時間遊べれば良いかの考えの違いでしょうけどのんびり遊ぶにはかなりバランス良いと感じています。無理な戦闘しないで、無難に倒せる戦闘してる分には経験値とゴールドの取得量、回数こなすからレアドロップ期待とまだ数日ですが私的には好感触ですよ。無駄にゴールド取得量が増えるとあとで、100万単位でないとアイテムが買えない、なんて事にもなりかねないよね。
全体的なバランスはこのままでいいと思いますが、ウェディ(ウェナ諸島)の敵バランスがおかしいんですよね。オーガは比較的楽と聞きました。タホドラキーあたりまではバランスいい感じなのですが、洞窟へ向かう道で遭遇するリリパットから強さのバランスが悪いです。このあたりからパーティー組まないとやっていけない感覚に陥りがちです。洞窟の中も敵と当らないようにしながらジュレットの街へ向かうハメになるのも如何なものかと。そのあたりだけ修正して頂くだけでも、ウェディではじめた多くのユーザーの苦情も減ると私は思います。
8/2開始時誰も居ない中ジュレー島下層を駆け抜けました。βをやっていたので軍隊ガニの強さは知っていたのでかなり不安になりました。こっちで方向あってるのかと。挨拶クエストで全種族の町を回りましたが、ウェディの難易度はかなり高いと思いました。今は人がたくさんいらっしゃるのでさほど問題はないと思いますが、皆さんが高レベルになるにつれ過疎になってしまったら初心者の方は辛いでしょうね。
ルカさんには同感。たしかに、それはそうなんですけど・・・その地域で強くなっても洞窟はそれよりかなり上。貯めてきたlvが意味がないです。少し上ならわかるんですが・・・とにかく、強い敵を倒した時のゴールドのボーナスとか、宿屋の代金は安めの代金にしたり、ぐんたいガニなどは防御力を弱めたり。また、戦士などにもザオ、ホイミが覚えられるようにしたらいいと思いますね。
雑魚敵は強いと思いますが、戦士や武戦家にホイミやザオを覚えさせるのは反対です。全職で回復魔法が使えると職ごとの特徴が失われてしまうと思います。特にザオは僧侶と旅芸人しか使えないからこそ輝くものだと思います。確かに洞窟の敵はかなり強いので、素直に無視して行く以外にないと思いますが、せっかくのオープンフィールドなので、そういう攻略法があってもいいのではないかと思います。私もウェディですが、大きな町に着けばパーティーも組みやすいので、しびれくらげや、ジャガーメイジも楽に倒せるようになりますよ。正直ソロでは無理な難易度だとは思いますし、効率も悪いですけどね。
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あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です