目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

バランス改善希望
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 05:46

あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:03

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、
運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。

もうこの話題、公式の見解出てるわけですし何いっても不毛かと。
終了した掲示板みれば分かると思いますが、一度回答したコメントを改めてトップに記載してます。
特に補足等があるわけでもなく。

公式コメントした後のコメントを全部見ているかは謎ですが、もう何言っても無駄かと。


まぁ、自分は他のMMOがそうだからとか、オンラインだからとか
そういう決めつけ的なものは好きじゃないですけどね。

他の方のコメントに書かれている
戦闘が単調でつまらないってのは同意しますけど、それは昔からそうでしょう。
んで、いくら凝った戦闘システムにしたところで、ある程度やったらもう同じことの繰り返しですからね。

単調じゃない戦闘なんて、対人戦くらいなものですよ。
いやまぁそれもやりこみ過ぎたらパターン化しちゃって単調になるけどw

2012/08/09 18:23

私も1から9をやりましたが、10はこれくらいでいいと思います。

ランダムエンカウントでバランス調整している1から8とは比べられないですが。
最近は「クリアまでは短くて、クリア後とんでもないボリューム」というRPGが多い気がします。
ドラクエの中でも9はそんな感じでした。魔王の地図とか。
あれはあれで楽しかったですが、ゲームとして初回クリアがただの通過点というのもどうかと思うので……。

私も一日数時間のログインですが、今日は素材集めよーとか、レベルあげよーとかちまちま楽しんでいます。

自分は今のバランスで満足してます。MMO初心者だったので、最初はやっぱりザコ敵が強すぎる・・・とかお金の
工面にも苦労はしましたが、倒せば倒した分だけ経験値も入り、お金も入る。
限りある時間で元気玉使ったりして頑張ってLv33にまでなりました。

1~9もやってますが、確かに1~9は早ければ2週間でクリア出来るくらいの内容でした。
その後まったり遊んでレベル99にするのが楽しいと思ってました。

Xはまた違った感じで強弱な敵が混在していて楽しいです。
ここまでレベル上げ頑張ってきたのに、いきなりザコ敵がオープン当初より弱くなったり
ゴールド増えたり改善されるとちょっと凹みますね・・・。

それこそLv99の人たちがウヨウヨいたらオンゲとして成り立たないんじゃ…

2012/08/09 17:53

全く同感です。
①~⑨までDQやった中で最悪の設定だとおもいます。

賛同w
雑魚敵倒してレベル上げって苦痛でしかない。しかも混雑時は効率も悪いし。
パーティー組んでもみんなレベル上げで殺気立ってて苦痛だし。
バザーなんて不便すぎて、やる気が起きない。
プレイ時間が確保できない人もいるんだから、ストーリーはサクサク進める仕様で良いでしょ?
ネトゲ廃人向けにはサディスティックなクエストなりを用意すればいい話です。

ゲームは楽しむためのもので、苦痛を感じるためにやるものではないと思うが?

引用元へ

激しく同意します。
MMO経験者は雑魚敵倒しまくれば簡単という。
しかし私も含めて未経験者は、雑魚を数百匹単位で刈らなければならないことが異常だと感じているのです。
何度も言っていますが、過去作品の楽しさを味わうために購入した人の大半は、この点が理解できないのです。
まぁ、それ以外はとてもよくできていると感じているので、何事も経験だと思ってまだ続けるつもりではいますが。

まったくこのバランスが良いとおもいます。
自分はあまりオンラインゲームの経験もありませんので標準というものがわかりませんが、
経験値、ゴールド、ルーラストーン、メタルスライム、練金、装備品譲渡不可など
「ああ、こういうのに文句いう人いるだろうなー」なんてのたくさん浮かびますが、
自分は一日3時間くらいのログインですがこのくらいの歯ごたえで長く遊びたいです。
長く遊んで、月額課金を末永く払って開発に貢献したいなー。

これくらいのバランスが丁度よいようなきがします。
あんまり簡単にクリアできちゃうのもあじけないですからね。

ただマンネリ化するので低レベル帯のモンスターのバリエーションを増やして欲しいとは思います。

今回のドラクエオンラインは誰でもそしていつの時間でも、少ない時間でも
出来るという謳い文句だったと思うからFF11とかは関係ない形にしないと
最初の話とは違う形になると思うけどな?
もう少し素人にも易しい仕様がいいとおもうけどな。

というか君たちスクエニのオンラインやった事ないの?
Gが少ないとか敵強いとかそんなのオンラインじゃ当たり前
FF11ではもっとまぞいことになってるっちゅうのに


全101件中 21~30件を表示


ページトップへもどる