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提案広場

バランス改善希望
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 05:46

あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:03

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、
運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。

このコメントは削除されました。

2012/08/09 15:58

雑魚敵の攻撃が痛いからこそ僧侶が光るのです、あとお金に関しては落ちてるアイテムを拾ったりモンスター倒した時に出てくるアイテムをバザーで売ればそこそこのお金になると思います。
わざわざ勝てない敵で経験値稼ぐより弱い敵を狩って数稼いだほうが良いと思いますよ、数多く狩れば1回で2Gしか落とさなくても100匹狩れば200Gですよ

なんか本当に文句が多いですねw
あえて言わせていただきますが、「ならRPGしなければいいのでは?」
このゲームはよくできてる方だと思いますが?
それぞれの職業にもやり方ってモノがあるでしょ?それを探しもしないで文句たらたらと…
敵が強いならレベルを上げてください。
それでも勝てないなら仲間を作ってください。
各職業のメリットデメリットはあって当たり前。
お金がないなら錬金や踊る宝石を倒すなどの対策を探してください。
どうしたらいいかわからないなら情報収集してください。仲間からでもいいですし、ここに書き込みしてるってことはネットが使えますよね?ネットにもたくさん情報は載ってます。
できることやらずに文句ばっかり言うなら…もう一度いいますが「RPGやらなければいいのでは?」
弱かった自分が強くなっていろんなことができるようにするのがRPGの醍醐味ではないかと思いますが?

気楽さ・ゆるさがドラクエの良いところだと思っています。
戦闘の単調さは今までのシリーズはここまで戦闘回数をこなさなくても通常進める程度には強くなっていたので進展があり単調さに不満を感じることがなかったのではないかと思います。
職人やバザーは面白いシステムですが、日がな一日プレイする人を基準にしてほしくないです。通常戦闘でそこそこの身支度ができるバランスでないと結局「MMOは無理だね」という結論に至ってしまい、課金し続ける人が減って盛り下がると思います。10年もたせる皮算用も結構ですが古参のMMOプレーヤーより新規ユーザーの声を優先させる事が今は大事だと思います。

引用元へ

2012/08/09 14:22

ちょっと気になったので横から失礼しますね。
ドラクエに気軽さとかゆるさを感じたことないんですが・・・
寧ろ10が緩い感じで好きです。

どのあたりをみて日がな一日プレイする人を基準って言ってるのか良くわからないんですが、
どの当たりで感じましたか?
個人的には日がな一日プレイする人を基準って言うなら
戦闘の経験値とお金もっと増やしてるんじゃないかと。

新規ユーザーの声優先もいいですけど、だからってオフゲーに近いバランスで
オンラインなんてやってたらそれこそバランス崩壊ってレベルじゃないですよ。

2012/08/09 13:58

くろまぐろさんもおっしゃる通り、ウェディを選んだ人が「敵が強い」と感じることが多いようですね。
私もその一人ですが、ウェディの人気っぷりを見るあたり、PTが組みやすいことを考慮したバランスになっているような気がします。

また街からは汽車に乗って他の土地へ行けるのにもかかわらず、そのままウェディのキーエンブレムを取ろうとして遺跡に向かって玉砕し、「どんだけレベルあげればいいんだよ」みたいな感じになっているのではないでしょうか。

今作はいける場所に制限がない分、自由に攻略ができるようになっています。
自分のレベルにあったイベントから先に手を付けるのがシナリオ進行のカギだと思いますが、他の土地のエンブレムから先に取っていいよ、というアナウンスがないのでまずは自分の土地から、という方が多くなってしまってるのかもしれませんね。

発売から1週間が経ちました。
サーバーの問題は、別問題として、対応を期待しつつ、
ゲーム内の様々な変更点については、是非の判断はこれからとして、その対応の早さに驚いています。
電車が25Gになって、すごく世界が広がって、他国のフレンドとも会いやすくなり、楽しいです。


昨日、この広場のコメントで、人間に転生(?)したという人のコメントを見かけました。
おめでとうございます!!

1週間でがんばればそこまでクリアできるのがビックリです。
この攻略速度は、従来のドラクエと同じではないかと。笑

自分は、自分のペースでコツコツやっており、十分に楽しんでます。
他方で、そうした攻略者もいることを考えると、現状のバランスは厳しいと言うまでではないと思います。

(続き)
話を少し変えますが、ゴールドの話はウェディであれば最初の村の教会の本棚を調べると結構重要なことが書かれています。
初心者にはぜひとも村や町でしっかりと情報収集して欲しいものですが、これを含む重要な事柄についてはチュートリアルクエストや、進行上不可避なイベントの中でキャラクターに喋らせる必要はあると感じます。
例えばウェディなら村を出る際のヒューザとの会話、他の種族でもそれに相当するイベントなら、「マップや大陸を移動して自分にあった敵を見つける」ことを推奨する会話は自然に組み込めるように思います。ご検討ください。

私はふじさわDさんのコメントに納得し、現状のバランスに一切不満はないとした上で意見させて頂きます。

このスレッドでは特に顕著ですが、「バランスが悪い」という意見を寄せられている方は、ウェディを使用されていることが多いように思います。
これは人気種族であることも関係しているのでしょうが、既に出ている「ウェディの大陸の敵、特にジュレット側の敵が他の大陸の敵に比べ明らかに強めに設定されている」ということに起因していると思います。実際、ウェディとドワーフの敵はやや強めに感じました。
すべての大陸の敵を同程度の強さにするのはこれはこれで問題ですし、私は不満はありません。
ただ、「敵が強いと感じたら、別の大陸に渡ってみることも選択肢の一つ」であることも含め、「自分にあった敵を探す」ことが重要であることを、もっとゲーム中で周知させていく必要があるのではないでしょうか。(続く)

あれで強いとは思わないし、金が少ないとも思わないんだけど、オフゲーではないから、仕方ないかと(’’倒す敵を変えればいいし、最初の村まで戻ってスライム倒して薬草貯めるとか、まほうのビン落とす敵を刈ってMP使い放題使うとか、宿屋なんてほぼ利用してないです・・・・強くなれば貴重なドロップする敵を倒せばそれだけで生きていけるでしょ^^

このゲームは運営者側も言うように、多少敵のレベルを落としてでも、連続して敵と戦う方が経験値とゴールド稼ぎには有効ではないでしょうか。
FF11と明らかに違う点は、敵のリポップがものすごく早い点です。
殲滅するかの様に次々弱い敵を狩っても、そこそこ連戦できます。
レベル20~22あたりは前衛職はまだソロではリリパットやアルミラージ相手に連戦した方が早いです。アルミラージは一定のダメージを与えると怒りでダメージが増えるので、コマンドが出てもしばらく放置すれば、2回連続でコマンドを入力できますよね?タイミングを調節した上で、一撃目でアルミラージが怒った直後に2激目のコマンドを入力する事で、怒りダメージを食らわないように倒す事も可能です。こういった工夫も大切ではないでしょうか。


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