目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

サポートメンバーで一緒に戦ってくれた方に
コメント 100件
テーマ:今後期待する機能
2012/08/07 20:16

サポートメンバーで一緒に戦ってくれた方に、一言お礼コメントを送れるようにしていただきたいです。<br />せっかくお世話になったのに、何も伝える手段がないのが残念です。

まず、フリーコメントには反対です。人を不愉快にさせるのは、誹謗中傷だけではありません。

例えば「スティック僧侶なら戦闘終了後MP小回復までスキルを取るといいよ」とか、親切なアドバイスを書いてくれる人に、いちいち「信仰心100を目指しているので……」とか説明したくないけど、いわれっぱなしにしておくのもムカムカする。そういうことって、ないですか?

次に、よい評価と名声値などを結びつけるのは、絶対に反対。評価に具体的なメリットがあると、「評価しない人は恩知らず」と逆に怒る方が出てくるでしょう。

酒場で別れる際に+評価の定型文を添えられる程度の機能で、しかもあまり利用率が高くなりそうにない形を希望します。僅かな方だけが使う機能なら、評価をサボる人が悪者にならずに済むので。

2012/08/17 01:00

例えば、マイページの「あしあと伝言板」ですが、相手の設定状態にかかわらず、こちらからは書き込めるようにしておいて、相手の設定が非公開だったら相手からは見れない、公開だったら見れるということであれば、お礼を伝えたい側の気も済むし、相手もそういったコミュニケーションが必要か不要か自分の判断で選択できるのではないでしょうか?

相手がコメントOKの設定にしていてくれれば、

公式(ここ)の

マイページ→旅のあしあと→サポート仲間履歴

過去に仲間にしてくれた人りれき に仲間にしてくれた人が出てくるので、名前をクリック

「あしあと伝言板」にお礼を書き込み。

という手段が取れます。

今のところ公開設定にしてくれてる人ほぼいないんだけどね。

2012/08/17 00:53

お礼の気持ちを伝えたいこと、私もあります。サポートに限らず。
ただ、そうすると見たくないコメントが来る可能性もあるワケで‥‥‥そこで提案。

1.コメントを受けるか受けないかは受け手が選べる
2.「拍手」「応援」ボタンを採用する
3.上の2つの併用

これらはゲーム内でなくても、ここ、冒険者の広場でもいいと思います。

4.ゲーム内の手紙の利用

フレンドでない人にID指定で手紙送ることってできましたっけ? できるならそれを利用するので解決です。できないなら「フレンド以外からの手紙を受けない」とか「ブラックリストの人からのみ手紙を受けない」とか、そんな設定つきでID指定の手紙を受けるシステムにするってのはどうでしょ。

マズいコトもあるからフタをしちゃうってのでなくて、なるべくコミュニケーション取れるようになってほしいものです。

ありがとうは、お米券で!

コメント機能とまでは言いませんが賛成の方かな。
私もお礼がいいたいと思う事が多々あるので、足跡が残せるようにしてる人にはコメント残すようにしてます。足跡なら気に入らないコメント消せますしね。でもゲーム内のコミュニケーション機能が絶望的なのに、広場で情報公開してる人が殆どいないんですよね。だから横の繋がりが全然生まれない。誹謗中傷のリスクを感謝の気持ちより優先してしまう、実に悲しい世の中になったもんです…。

3DSのすれちがいMii広場のようなものはどうでしょうか?
「わたしってどうかな?」
→ふつうかな..
 すごくいい

PTを抜けてもらう際に、ぽちっとするだけのような機能です。
深いコミュニケーションには反対です。
(お互いが連絡しあいたいのなら、あしあと伝言板もありますしね。)

賛成です。
現状ただのNPC扱いで、いかにも物って感じですよね。
チームに誘いたいなと思っても、手段が皆無ですから。
例えば雇った方、雇われた方、双方が合意すれば何かしらのコミュニケーションをとれる方法を提供していただければと思います。
そうすることで誹謗中傷の問題も解決できるのでは?

2012/08/16 22:39

マイページの、あしあと伝言板に雇い主の方から、お礼のコメントが書き込まれてました。
なんかこっちの方が恐縮してしまいましたが、今はそちらの方に書き込まれてはどうですか?

2012/08/16 22:37

わたしもほしいですね。
ただ、一人でとかそういうのがわずらわしい人用にコメントを受け付けるか受け付けないか選べたらよいかと思います。

全100件中 41~50件を表示

ページトップへもどる