目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

無言勧誘の理由
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/08 15:58

<span style="font-size: large;">いきなり無言勧誘が飛び交う昨今</span><br /><span style="font-size: large;">しかしこれらは理由があります お気付きの通り「<strong>なかまをさがす</strong>」です<br /></span><br /><span style="font-size: large;"><strong>なかまをさがす</strong>ではキャラを条件検索して誘うことはできても、そのさい発言を飛ばすことはできません</span><br /><span style="font-size: large;">さらにそのキャラがいま同エリアのどこにいるか 発言が届く範囲にいるか まったくわかりません<br /></span><br /><span style="font-size: large;">なのでこれで探すのがかなり<span style="color: #ff0000;">非現実的</span>になっています</span><br /><span style="font-size: large;">もうこのさいすっぱり諦めて<span style="color: #ff0000;">無言勧誘</span>にはしる方も少なくなく 結果的にうまく回って行かないことも&hellip;</span><br /><br /><span style="font-size: large;">というわけで <strong>なかまをさがす</strong>機能と<strong>チャット</strong>機能の<span style="color: #0000ff;">連携強化をお願いします!</span></span><br /><span style="font-size: large;">遠隔でも個人宛発言ができれば<span style="color: #0000ff;">解決できるはずなんです!</span></span>

確かに今は無言がとても多いです。
あと、レベル上げにもいろいろなレベル上げがあるわけで、
同じ街のストーリーにも、進み具合によって変わってくるので、
目的を細かくするなり、チャット機能で、できるようにするなり、
してもらいたいです。

無言勧誘になるから「なかまをさがす」を使うなと一言も書いてないと思いますが、そうとらえられてるならこちらの文章力が低くてもうしわけありません。

自分は色々なオンラインでの共通マナーにはちゃんと意味があるから「他のゲームのマナー、ルールを持ち出して、プレーの優劣を決めるプレーヤーの方は考えなおしてもらいたいです」って考えはおかしいって書きたかっただけです。

自分もトピ主の意見には賛成です。
現状無言勧誘を嫌って断っている人が大多数ですから無言勧誘をできるだけなくすシステムを
運営に作って欲しいです。
あとたとえが間違っててすみません。他人じゃなくて友達ならあってるのかな?

引用元へ

2012/08/16 18:57

色々なオンラインっていうのはwiiのなんというタイトルのことでしょうか?

ドラクエはwiiでキーボードがなくても楽しめるというスタンスのオンラインゲームだと思っています。

コアなオンラインゲーマーの方はドラクエに関しては考え方を変えてプレーしてもらいたいと提案したのです。

私は現行のシステムの限り無言勧誘しますし、無言勧誘した後に挨拶をしているので、これまでトラブルになったことはありません。

パーティーに誘う時はレベル上げ、クエスト希望などの要望を見て勧誘していますし、無言勧誘する以上、無言で断っても全然いいと思います。

ドラクエの世界くらいはフランクな世界が続いて欲しいと思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/16 18:53

なにやら水掛け論になってますが、無言勧誘の是非についてはまた別の話で、
ここのトピックでは「一言コメント機能がほしい」で概ね同意が得られてると思います。
人と人とのかかわり合いですから、それぞれ考えが違っても排他的にならずに
「そういう考えの人もいる」というのを念頭に入れておくのが良いのではないでしょうか。
ココでは少々荒れてしまいましたが、実際のゲーム内では今のところ感動的なまでに平和なので、
思うところはあるかと思いますがまずはこの雰囲気を大事にしたいです。

2012/08/16 18:38

ゲーム内で声をかけてから誘うのを推奨してますし、私は賛成です。
パーティー入ってから目的が違うことがわかること多すぎます。
誘ったときも毎回目的の説明しなきゃいけませんし、組む前に目的を伝えたいです。
チャットが無理なら『レベルあげしよう!』とか短い定型文を誘うときに送れるようにして欲しいです。

各都市に仲間募集専用の部屋と、募集内容を書き込める伝言板がればいいな
伝言板は書いた人が部屋から出ると消える仕組みにして、キーボードなしでも入力できるといい

2012/08/16 17:32

→相手に気づいてもらう→相手に確認を取る→相手を「なかまにさそう」をする→承諾してもらう

こんな感じになりますか。
ムリです ちょっと敷居高いなんてもんじゃないです これは「子供にもわかるように簡単にしようとしたら誰もが使いづらくなった」というパターンです。

最初の村で「なかまに誘ったりするときはまずは一言!」みたいなこと言われますが これと大きな矛盾を感じるシステムです

ここの掲示板でみなさんが言うことは例えるなら「料理の量が多い、減らせ」ということですが
料理の量が多いことが問題ではないんです 料理の味が悪いことが問題なんです。

様々な人々が円滑に回るにはどんなアイデアが必要か?難しい内容ですがあきらめずに解決への道をはかってゆきたいですね。

2012/08/16 17:32

(挨拶省略させていただきます)
さて ここに寄せられた御意見を読んだり また 自分が当時この投稿をした時と 時間がたっていることから
多少私の考えの変化があるので 改めて意見投稿をしたいと思います。

無言勧誘の問題は口で言うよりも実際は解決が難しくそれに「こんにちわ」と言ってくれれば良いという意味でもないですし…
現状野良で無言勧誘しないようにするには

さくせん→なかま→なかまをさがす→条件を定めて検索→同志を見つける→ウィンドウを全て消す→キャラを探しに走り回る→見つけ出してシフト+十字キー連打で相手の名前を探す(これが凄まじい)→会話文を記入して発言する(キーボードある人は出来ますが…)つづく

2012/08/16 17:18

無言勧誘になるから「なかまをさがす」を使うなと一言も書いてないと思いますが、そうとらえられてるならこちらの文章力が低くてもうしわけありません。

自分は色々なオンラインでの共通マナーにはちゃんと意味があるから「他のゲームのマナー、ルールを持ち出して、プレーの優劣を決めるプレーヤーの方は考えなおしてもらいたいです」って考えはおかしいって書きたかっただけです。

自分もトピ主の意見には賛成です。
現状無言勧誘を嫌って断っている人が大多数ですから無言勧誘をできるだけなくすシステムを
運営に作って欲しいです。
あとたとえが間違っててすみません。他人じゃなくて友達ならあってるのかな?

全100件中 1~10件を表示

ページトップへもどる