目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

フレが寝落ちしましてん
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/09/20 13:29

先日フレとのレベル上げ中フレが急に動かなくなりました。レベル上げ最中から「眠い」と言っていたのでおそらく寝落ちでしょう。<br /><br />別に寝落ち自体を責めもしませんし、単調なレベル上げ戦闘ばかりしていれば眠くなるのも分かりますからね。<br /><br />で、問題はここからでフレは「ついていく」をONにしていませんでした。<br /><br />私のキャラでフレのレベル上げのサポートをしていた形ですので周囲の敵のレベルは若干高く、そのままフレを放置していてはあっという間にフレは餌食になってしまうでしょう。<br /><br />こんな時の為に「つれていく」機能なんかがほしいなぁと思うわけです。<br /><br />デスペナが緩いとは言われてますが所持金数十%没収だってレベル上げのための超連戦中だと結構な金額を持っていかれることもあります。<br /><br />寝落ちしたヤツが悪い?自己責任?確かにそうかもしれませんが私にとって大切な仲間なのです。<br /><br />そんな仲間なのでせめて安全圏までエスコートしてあげたいと思うのです。<br /><br />私同様に寝落ち癖のあるフレがいて同様の経験がある方は「おうえん」よろしくお願いたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/05 21:26

ご意見をいただきありがとうございます。

多くの方が心配している通りですが、同意がない(寝てるのでそうせざるをえない)人を
連れて歩ける機能は、ひとつ間違えればいやがらせも可能なため、
そのまま導入するというのは難しいかもしれませんね。

ただ、そういうケースがあって心配に思う場合があるというのは伝わりましたので、
何か別の方法で友達を保護できるようなことができたらいいかもしれませんね。
こちらはすぐに対応するものではありませんが、覚えておきます。

運営のコメントです。

2012/10/05 21:26

「つれていく」機能は面白いと思います。
が、今回の寝落ち問題に限ると、無操作が一定時間続いたら、全滅時復活設定した街に戻るようにするのがいいのではないでしょうか。
戻るまでの時間はある程度設定できるようにする(例:無し、15分、30分、45分)。
街中で準備中無操作の状態の時にいちいち戻されてはたまらないので、フィールドだけで有効な設定で。
最小で10分、最長で45分その寝落ちした人を守れば、後は安全な街に戻ってくれます。

2012/10/01 21:38

つれていくボタンがあったとしても
ついていく以上にシステム的に同意が必要になるから
寝落ちしてる相手だと現実的ではないとおもいますわ。
これは放置か、待つしかありません。

このコメントは削除されました。

2012/10/01 21:37

投稿者様自身も触れておられるとおり、やはり寝落ちは自己責任ではないでしょうか?
そこまでしてあげる必要はないのでは?
私が寝落ちしたら、それは自分が悪かったと思いますし。
なんでも便利にすればよいというものではないと思いますが・・・。

一定時間操作がなかった時は自動で「離席中」になったらいいのでは?
そして離席中の時は敵が来ないとか。
10分間で離席中、1時間でログアウトとか。

2012/10/01 21:19

私も同じ様な経験あります。
だからプクールさんのお気持ちは凄くわかるし、プクールさんはとても優しい方なのだなと読んでて思いましたが、これ寝オチしてる相手……つまり操作してない相手を動かすって事は相手の同意必要ないって事ですよね?

それは場合によっては逆に悪用出来ちゃうかもしれないし、強引な人だと「いいから俺についてこい」みたいな使い方しだすかもしれません。

ちなみに私は過去の経験を活かし、眠い人にはまだ続けるか止めるか訊くようにしてるし、念のためについていくしとけば寝たとき町の前までつれてくよと一声かけるようにしています。
勿論、急な寝オチには対処出来ませんが、同意ってのは必要だと思うし今はこれ位しか防ぐ手段ないかもですね…

プレイヤーを他人が操作できる仕様はあり得ないとおもいます。
寝落ち対策ならリモコンから音を出すとかでいいのでは?

賛成です。
一定時間(3分ぐらい?)放置で自動で「ついていく」になると便利だと思います。
もっと言えば、戦闘中はAIで行動するようになって欲しいです。
この機能は、特定の操作(1ボタン長押し等)で発動するようにしていただけると、
突然の来客時にも仲間にあまり迷惑をかけずに済むので、ありがたいです。
この機能を利用して他人にレベル上げしてもらうと言う手抜きができてしまうので問題と言う方もいらっしゃるかと思いますが、やりたい人はやれば良いのではないかと個人的には思っています。ダメなら、発動中は報酬無しにすると言う手もあります。

自動発動ON/OFF機能を付けておけば、信頼できるパーティリーダーのみで発動するようにできるので、「悪用されたとき=人を見る目が無かった時」と言う事で、自己責任でリスクをコントロールすれば良いと思います。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる