目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ツボ・ランプの依頼で錬金が失敗した物について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/05 04:40

<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います&hellip;。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし&hellip;。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:59

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

賛成という方が 圧倒的多数なので 対応に向けて検討してみます。
ただ 反対という方の懸案事項や ゲームバランス及び 技術的な難易度を
考慮した上で 最終的な判断をさせていただくとは思いますので
その点は ご了承ください。

(たぶん ちょっと時間は かかっちゃうと思います…)

このコメントは削除されました。

2012/11/15 19:34

こういう提案をする人って、とんだ甘ったれだと思います。
リスクを恐れるならその依頼は見送ればいいだけの話のはずです。

2012/11/15 19:06

反対です
なんでもかんでも救済求めすぎではないでしょうか。
失敗するときもあるし成功するときもあるでしょう。

今のシステムだと職人はどれでも簡単にLVは上がるので特に苦はないかと思います
鍛冶とかなら3日もあれば30LVはいけますし。

依頼の個数は慎重に考えるにしても、依頼リストは3つくらいでてその中からひとつ選べるといいですね。レベル20くらいで中級をやるのはきついと思います。最初に表示される失敗率が55%くらいになってるかと。道具鍛冶も『銅のさいほう針・銅のハンマー・銅のツボ(それぞれ報酬150G。原価は銅鉱石2個で120Gプラス道具代)』の恐ろしいリストがでてきても、他のリストを選べればしのげるわけで、もう少しだけでも依頼システムが改善されるとよいと思います。リスト選択機能なら、ほぼパッチ程度のレベルだと思います。

錬金職人以外でも失敗することはありますから、失敗作でも報酬がもらえるのはどうかと思います。
いっそ、他の職人みたいに、大成功・パルプンテは出ないけど必ず錬金が成功する一発仕上げを設定してはどうですか?
もしくは、もう少し職人依頼の報酬を上げる事で解決できるのではないでしょうか?
どちらにせよ、ランプ・ツボ錬金の職人依頼での赤字が減る方向での修正は歓迎します。

いやいや、普通に反対ですよwww
シンさんが言うように他の職人の方たちは素材を失います。
数値とかもとらなくていいんだからランプツボって楽ですよね~。
超結果予測やればどうにでもなりますもんね。

反対
鍛冶、木工、裁縫は失敗したら素材失うし、失敗しても手元に装備品残るだけいいじゃないですか。
職人レベル全部30まであげましたけどランプツボはめっちゃ楽じゃないですかwwwww

確かに錬金は他の職人と比べたら失敗率が高いし
失敗した物はゴミ同然になるのでリスクは高いですね。
ただレイさんの提案だとあまり救済になってない気がします。

そこで代案ですが装備がゴミになるのをできるだけ防ぐために
中級錬金は失敗したら初級錬金と同等の数値になるというのはどうでしょうか?
そうすれば中級に失敗しても初級の依頼に使えますし
錬金の運任せなリスクの緩和にもなると思います。

あるいは依頼の数を初級の依頼を3つ、中級の依頼を2つと計5つに増やして
そのうち3つを選んで納品できるようにするのはどうでしょうか?
中級に自信がない人は初級の依頼を3つこなせばいいし
思い切って中級に2つ挑戦するのもいいと思います。

あと最後の装備したものはリストに表示させないようにというのは
以前同じ事を要望で出しましたが改善される様子はないですね…。

賛成です(^v^)
僕はメインでランプ錬金、サブで裁縫やってますが、明らかに裁縫の方がレベル上げが楽です><
錬金は装備代と素材代が要るので1回1回のコストもかかり、(特に「大」だと)かなり賭けになってしまって、その依頼を遠ざけがちなんで、そういうのが実現してもらえると助かります^^*

これは失敗品を引き取ってもらうよりも、
成功品の報酬を今より、
大幅に引き上げてもらう方がいいのではないのでしょうか?
私は木工・ランプでプレイしていますが、
木工の依頼は原価の数倍の報酬というのがほとんどです。
(しかもほぼ失敗なし)
錬金の依頼は現状ハイリスクローリターンなので、
これをハイリスクハイリターンに変えていただければよいかと。

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる