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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います…。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし…。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />
チーフプランナーのりっきーです。たくさんのご意見ありがとうございます。賛成という方が 圧倒的多数なので 対応に向けて検討してみます。ただ 反対という方の懸案事項や ゲームバランス及び 技術的な難易度を考慮した上で 最終的な判断をさせていただくとは思いますのでその点は ご了承ください。(たぶん ちょっと時間は かかっちゃうと思います…)
条件付きではありますが賛成です損に対するリスクとプレイのストレス管理の緩和も確実に必須であると思いますましてやその分母が大きいならなおさら急務であるかとその出品に対しての枠も有限でありますし何よりドロップ素材をかき集めるという手間や他の装備品の調達費に錬金費用なぜゲームでも利益や景気に振り回されなければならないのかという被害者意識も芽生える以上はオクタウィアさんが書き込まれていた「どこまで欲を出すか」「失敗品にどう向き合うか」という各自の立場・考え方これが多くの人に対して毒にしかなりえないという危険性もはらんでいますだが面白さを損ねないようにすることもありますのでこれは見方によっては別口の案として提案の物以外にもノルマの緩和とかでもいいかもしれません
頑固反対です。これが実装されるとツボ、ランプの職人が特別になってしまいます。しかも錬金職は成功率上げることもできるのですからなおさらです。後、感想結果もこのコメント、提案者のレイさんもそうですがほとんどがランプ、ツボ職人のわがまま(←これ事実なので)ですね。(レイさんの職人は知りませんが)わがまま言うくらいなら職人やめた方がいいですよ。又は他の職人になったりね。赤字になってもレベアゲとかでG稼げますよわざわざ職人で稼ぐ必要はないんです。頑固反対の意見です。
ヒャッハー!!ピッークピックピックピックアップ!!かきこむぜぇ~!!!俺はツボ錬金術士だからこの提案大賛成!明日実装するべき!他との職バランスを心配する声が上がっているようだが、それは他の職にも何か特典や上方修正を加える事で解決するべき。周りの人間も不幸なんだからあなたも不幸でいるべきなんてやり方はユーザー数を減らすだけだ!バージョン1.1でそれが嫌というほど分かったはず!
私も錬金職人ですから反対する理由はないのですが、他職人とのバランス次第ですよねー。 裁縫なんかはリスク少ない分報酬も少ないみたいですし・・ 仕様変更してバランスが崩れるんであれば私は現状維持でもか良いですかね。総額では赤字になってるわけではありませんし。
賛成です。生産職人には一発仕上げで100%報酬が貰えますが、錬金職ではそれが無いので、失敗でも元の報酬の半分くらいはほしいですね。
仰るような仕様変更があればそれはもちろん失敗時のリスクが減りますから嬉しいです。しかし絶対にそうしてほしいかというと、そうでもないかな。失敗品は安くバザーに出品していますが、意外と皆さん買ってくださるんですよね。これで損失分を一部ではありますが補うことができます。それに中級依頼は基本的に1回失敗したら諦めています。初級2品が成功していれば、中級をあきらめることで一応微増ながら黒字となりますしね(もちろん装備品以外の素材のほとんどはバザー・店を利用せず、自分で集めてくることが大前提)。よってこの問題は「どこまで欲を出すか」「失敗品にどう向き合うか」という各自の立場・考え方がポイントになりそうな気がします。最後のご提案については是非そうしてほしいです。
この提案を実装するのであれば、基本的な依頼の報酬を現在の3分の2~半分にする必要がありますね。そうしないと他の職人とのバランスが取れませんから。
ハイリスク、ハイリターンということを理解して、素材を購入(作成)して、依頼品を作成する。成功、大成功なら「やっぱ錬金いいわー」となり、失敗、パルプンテなら「こういうシステムは問題だ。改善しろー。」ですか?「大」について、依頼を受けないという選択ができないわけではないんでしょ?
賛成です。私は生産職・錬金どちらも兼ねていますが現状の錬金依頼は、職人LVが30に到達後はやる意味を感じられません。また生産職においては現状バザー価格から「失敗」として扱われる★0~★1でも納品できるのに対し錬金職では成功または大成功しか取り扱ってもらえません。原料原価ほど・・・とは言いませんが報酬額が2~3割でもいいのでシステム側がこれを買い上げていただければ錬金失敗品の処分に困りません。または代案として…「錬金は運の要素が強い職業である」という特色を守りたければ運がいいときの報酬額を増すべきだと思います。★2に2回錬金までの制約を設け2回成功または大成功をした商品をさらに割高で買い取るなどですね。
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<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います…。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし…。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />