目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ツボ・ランプの依頼で錬金が失敗した物について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/05 04:40

<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います&hellip;。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし&hellip;。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:59

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

賛成という方が 圧倒的多数なので 対応に向けて検討してみます。
ただ 反対という方の懸案事項や ゲームバランス及び 技術的な難易度を
考慮した上で 最終的な判断をさせていただくとは思いますので
その点は ご了承ください。

(たぶん ちょっと時間は かかっちゃうと思います…)

鍛冶とか木工の失敗率を中級錬金なみにあげれば 錬金の人も納得かな
さすがにあの失敗率じゃ誰もやらないだろうし

ランプ錬金やってるキャラも持ってますが、
運を天にまかせて「スピニーングッ!」そういうコンセプトの職に安定は求めません。
キャロライナさんが仰ってるように『評判』で成功率に補正かかるほうが嬉しいです。

錬金をかける物品を自己調達するために裁縫他生産職はじめましたが
素材不足に悩まされ☆ひとつの物品をコスト割れた値段で出品する生産職人の苦悩を知った今日この頃、
職人システムより取引所とNPC買取のシステムを大幅に改修してほしく思っています。

赤字が嫌ならやらなければいいでしょう。依頼を解決しなければ生活ができない><とかそういうわけじゃないんですから。

それよりも中級錬金の依頼が来ないように設定できるとかにした方が良いかと思います。
欲深い人間だけが中級依頼を回してればいいのです。

引用元へ

最近ランプはじめましたけどスルーする依頼ありますね。
そういう日はちぇってなりますw

初級の依頼多めに、中級はほんとにたまにとかなら安定してうれしいですね。
そもそも錬金に安定なんて求めてはいけないのかもしれないですが。
設定で「初級コース」とかできればいいと思います。

失敗品の納品割引に関してはどちらでも、ですかね。

2012/11/15 16:44

この提案はどちらでもいいです。

実装される場合は、他の職人では素材自体回収できないですしどの程度の割合でフォローするのか気になります。
(他職は失敗率が低いとは思いますが、難易度の高いものではうまくできなかったりする人もいるのでは?)
また、錬金は失敗のリスクが高く大変という印象がありますが、一方で一獲千金の印象があります。

そもそもこういう意見が出るのは、他の職人の実態がぼんやりとしかわからず
不公平感があるからじゃないでしょうか。

個人的には各職人別の収支状況とかを発表するとかして、
どの職人が不遇だのという意見をなくすような上方修正が欲しいです。

ただし名声は落ちる、これが最低条件。
ノーリスクで原価分回収できるのはさすがに甘いかと。

2012/11/15 16:31

赤字が嫌ならやらなければいいでしょう。依頼を解決しなければ生活ができない><とかそういうわけじゃないんですから。

それよりも中級錬金の依頼が来ないように設定できるとかにした方が良いかと思います。
欲深い人間だけが中級依頼を回してればいいのです。

2012/11/15 16:31

おおむね賛成です。
錬金フレの宿題の稼ぎを聞いて、あんまり可哀想だなあと思った一人です。
(Lv30ランプ錬金で宿題の稼ぎは一日平均2000G~とか聞きました。)
そのため中級錬金は避けていると言っていました。せっかくの宿題なのに。

また他職と違って、粉代と装備品代も必須自腹ですよね。
ヴェキオ頼むから「ウェーイ!○○ちゃん、この皮手袋に××つけてくんない?」って装備品くらいは提供してくれればいいのに、とも言っていました。

でもこの場合、パルプンテっちゃった品物はどうなるんでしょう?
宿題用だったけどパルプンテっちゃったものは自腹赤字…で、提出用に再チャレンジ!(ってするしかないのかな、やっぱり;;)

追記の渡す一覧の表示の件は、他職人でも同じ不便さなので修正希望です!

反対です。

依頼と違う物を納品して達成となるのはおかしいと思う。
まだギルドマスターに話しかけると依頼用の納品専用取引売却不可の錬金用指定装備が支給され、
失敗時は新しいものと交換するとかの方が依頼として理解できる。

そもそもLv30まで上げても中級錬金失敗率半分なのが意味不明です><
こういうところは本来「評判」で補正かかってもいいと思うのですが、
今の運営さんには、そんな発想も出来ない様でとても残念です。

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる