目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ツボ・ランプの依頼で錬金が失敗した物について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/11/05 04:40

<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います&hellip;。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし&hellip;。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />

りっきーD
りっきーD
2012/11/19 20:59

チーフプランナーのりっきーです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

賛成という方が 圧倒的多数なので 対応に向けて検討してみます。
ただ 反対という方の懸案事項や ゲームバランス及び 技術的な難易度を
考慮した上で 最終的な判断をさせていただくとは思いますので
その点は ご了承ください。

(たぶん ちょっと時間は かかっちゃうと思います…)

リスクが高すぎるので、現状、中級錬金依頼はやっておりません・・・。

他の職人は「いっぱつしあげ」がありますから、バランスを取る意味でも良いんじゃないでしょうか。
失敗品って、ほんと処分に困るんですよね。

賛成です。

自分はツボ錬金してます。
先日、中級錬金6回連続失敗(うち5回パルプンテ)しまして・・あの時はきつかったです。
失敗したこと自体も辛いのですが、失敗品を6つ売却するプロセスに何とも疲労感を感じました。
(失敗品をバザーに投売りすることが、価格暴落に繋がってる側面もあると思います。)

装備済みの武器・防具が一覧に載らない仕様は早く実装して欲しいです。

あと、職人の名声値等の上昇具合が大雑把にしか分からないので、数値化して頂けるとありがたいです。
次のランクにはあと何ポイント必要で、今回できた製品を誰かが装備すると何ポイント上がるのか?が分かれば、効率の良い目標を検討することができ、今のような粗製乱造状態が若干緩和されると思うのです。

2012/11/15 16:16

依頼に関してこのシステムがあっていいのではないでしょうか。
錬金は仕入コストが高い上に失敗リスクも高いと感じます。
依頼は本来バザーで儲からない人もコツコツやれば
報酬を手にし、レベルも上がる場だと考えるからです。
フレがもうランプやめたいって言ってました。(LV30なったし・・・)
最近の失敗だけで2万は失ったらしい・・・

中級錬金無しにきていただけたほうがありがたいです。

2012/11/15 16:12

賛成します。

バザーの商品のリストが失敗品ばかりで
良品が検索出来ないのを改善する
為のひとつの対策として良いと思います。

納品に使えないからバザーに
出品するしかないのが現実ですし。

2012/11/15 16:07

錬金だけ、優遇するのであれば、他の職人もきちんと特典を増やすか、全プレイヤーに差が出ないように、どの職人にもなれるようにしないと、錬金だけズルいと思います。

この提案はプレイヤー側は損をしないと思うので賛成です。
この場合、パルプンテのみ失敗という感じでしょうか?
装備済みの一覧に載らないのも賛成です。

現在、中級の失敗は、初級依頼の納品に使っています。
逆に初級の大成功を中級依頼の納品に使っています。

失敗品も安く納品できるというのは、ありがたいです。

もしくは納品じゃなくて錬金請負みたいにして、マスターに話しかけて、今日の依頼を選択して、その場で装備してるランプ、ツボに応じて素材を消費してルーレット開始みたいな一発勝負にしてもいいと思います。

あといっつも疑問に思うんですけども、納品された装備は何に使うんですかね?
正直皮装備やどうのつるぎに中級錬金をしてもらって、誰が喜ぶんでしょう?
それともギルドには錬金効果のみの抽出と言う高度な技術が…

金策として錬金をしている場合は今のでもいいかなと思うのですが、フレから頼まれた時の失敗はなんともいえない辛い気持ちになります。
材料費だって下手をしたら何万ってなります。もちろんフレは「失敗してもいいよ」といいますが、誰も失敗を望んでいません。
それであればこういうのはどうでしょうか?
材料を選択制にし、少ない材料で作ろうとすれば成功率は低くなるが、材料をしっかり集めれば成功率があがる。
つまり少ないお金で作ろうとすれば博打要素が強くなる設定です。
これであればお金が少ない人でも一攫千金を狙えますし、お金がある人は安定してある程度の商品を作成できると思います。
失敗したのに素材原価を引き取ってくれるのであれば、成功率ということ自体いらなくなってしまうのかなって思います。

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる