目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

突発イベント
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/26 01:23

クエやこれまでのイベント等全員が「クリアできる」ことが前提になっていると思います。むしろ一部の人だけがクリアできる突発イベントがあっても良いと思います、突発だと不公平が生じる?例えば前公表なしでいきなりドラキーでお知らせ、○○盗賊団が集めた資金をこの世界のどこかにかくした、1時間以内に探し出せ。みたいな。もちろん報酬は1万単位のG、もしくは家における家具だったり、装備品、みんなが欲しいもの。一時間じゃ全部のエリアをまわる余裕なんてないし、見つけられるのは一部の人だけ、数日のイベントにすると情報がすぐネットに流れるので30分や1時間でいいです。こんなお宝探しがしたい。今使われていないフィールドに行く理由にもなるし、広大な世界を探索する楽しみが出ます。短時間なら一箇所に大勢が集まって負荷がかかることもないし、これを報酬を変えて一週間に一回位のペースで出してもらえたら楽しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/12/07 19:48

返答が遅くなりましたが、とても読み応えのあるご意見ばかりでした。

不定期に、でも連続的に、どこで起こるかはわからない、というイベント的なネタは
DQ10でも今後取り入れていきたいと思っていますので、
こちらでいただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。

ひとつ、今自分たちがやろうとうしていることにとても近い案があって、
提供していきたい物と望まれてる物が一致しててよかったなと思ったりもしました。
今後にご期待下さい。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/28 12:13

以前にも似たテーマでピックアップしていますが、
「人が一か所に集まりすぎない」「不公平感が強くなりすぎない」
という辺りも踏まえたもので、こんなイベントあったらいいのに、
というのがあったら教えてください!

運営のコメントです。

2012/12/07 19:48

ストーリーやクエストのボスと戦闘するマップがあちこちにありますが、あの場所を有効活用できないかな、と思います。イベントが発生しない条件で入ると、今はただのがらんどうの空間ですが、たまに「あたり」で、突然そこでイベントや戦闘が始まるとかどうでしょうか?(もちろんイベントが発生する条件でそこを訪れた場合はそっちが優先される) 世界のあちこちを探索する楽しみにもつながるのではないかと思います。

2012/11/28 19:31

ある日突然、各大陸の何れかが魔物に侵略され、
一時的に大陸が魔障で覆われる。
その期間は、その大陸へのルーラストーンは使用不可。
大陸へは電車でのみ行くことが出来る。
期間中はフィールドに通常の敵の他、強力な魔物も出現するようになる。
また、魔物のボス的存在を大陸のどこかに配置。
上手く接触したらボス戦開始。
一定量のダメージを蓄積するか、一定時間経過すると魔物が撤退し、
再び大陸のどこかに配置。そしてまた別のPTが戦闘・・・を繰り返し、
総計ダメージが一定量に達したら討伐成功。
冒険者の活躍で大陸は救われました、みたいなのはどうでしょう?
一般市民としてほかの大陸に逃げ延びるか、
勇者として戦い大陸に留まるか、冒険者としてどれを選択するか。
という、妄想してましたw

いいですね

2012/11/28 19:23

プレイヤーキルをしたモンスターを指名手配
なんてのはどうでしょうか?
倒されたしまった方の敵討ちってな感じで、モンスターもプレイヤーを倒すごとにレベルアップやバージョンアップもしてw
軽い気持ちでは逆にやられるぐらいでも良いかも倒したらまぁそれなり経験値とアイテムで
転生モンスターの強化版な感じでドラキーがお知らせしてくれるだけでシンボルは通常「指名手配モンスター発生中」とかで

2012/11/28 19:18

【イベントモンスター討伐】

通常のモンスターに見えるけど、イベントマークが横についているモンスターを倒すと報酬。
イベントモンスターの居場所については、ヒントが出るといいと思います。

たとえば「青っぽいモンスター」とか、「羽があるモンスター」とか。

倒したイベントモンスターの数に応じて、プレイヤー全員に報酬があればいいと思います!

倒そうと思う人にとってのモチベーションは、イベントマークを見つけたときのドキドキ感と、
懐かしい昔のシリーズの戦闘音楽で闘える、とかはいかがでしょう?

9でランダム生成ダンジョンがありましたが、
ダンジョンではなくてクエストをランダム生成できませんか?

例えば○○(地名)にいる××(モンスター名)を倒してきたら
△△(NPC)から報酬をもらえる・・・といったカンジのものなどです。
予め上記のようなテンプレートを複数用意し対象となる地名などはランダムで入れ
プレイヤー1人1人違うオリジナルのクエストを受けられるカンジです。
感覚としては職人ギルドのマスターからの依頼に近いカンジでしょうか。

特定の場所には集中しませんが、9の宝の地図同様1人1人ランダムなので
完全に公平とはいかないけど、受けたいときに受けられるようにすれば、
プレイヤーが各々のペースで遊べるようになるかな?

2012/11/28 19:11

特定のモンスターをみんなで倒すイベントとかどうでしょうか?
一定数を倒すとなんか記念品を貰えるといいですね・

でもやっぱつまんねーかなぁ(笑)

1り1りちがう内容のクエストにすれば
人があつまることがすくなくなるはず

面白そうですね!
ある職業のみでの活動などもいいかもです。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる