目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

条件付きダンジョン
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/11/30 02:39

「魔法使えないダンジョン」「魔法しか効かない敵だけのダンジョン」「特定の職業のみ入れるダンジョン」「落とし穴がたくさんあるダンジョン」「視界が悪いダンジョン」など
特殊なダンジョンがあるといいなと思いましたがどうでしょうか?

今あるクエストやストーリーのダンジョンは
なんか特徴がない気がしてます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/12/07 21:16

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

難易度の高い攻略系ダンジョンを望む声が、
自分が思っているよりも多いなーと思ってなかなか新鮮でした。

現在、1.2での公開を予定している繰り返し攻略できるダンジョンがありますが、
それが多くのダンジョン攻略を実現するためのベースになると思うので、
今回のアイデアは今後発展させていく上での参考とさせていただきます。

1.2公開後にも、またアイデア募集しますね。

ふじさわD
ふじさわD
2012/12/02 22:56

こちら面白いのでピックアップします。

「あったらいいなこんなダンジョン」なテーマでお願いします!

あみだクジ的な、分岐点一方通行なダンジョンなんていかがでしょう。
分岐の選択方法や条件、ビジュアルやギミックを変えれば色々できそうです。

「ガタラトロッコダンジョン」
自動で動くトロッコの上で戦闘。分岐点までに敵を倒せるかどうかで分岐。

「オーグリード雪すべりダンジョン」
山頂から、下の段差へ滑り降りながら進むダンジョン。
うまく小さい面積の段差に落ちれるか?!

「プクランドホルン飛び飛びダンジョン」
リズムに乗って、ここだと思ういい角度で飛んでいけ!
落ちた先にまっているのは、宝箱かモンスターか?!

藤沢ディレクターさま、開発者さま。
お疲れ様です。

提案させていただきます。

・くらやみの福引所の出現
ランダム生成ダンジョンでのみ稀に出現する「くらやみの福引所」です。
福引の引き方は、例えば素材(ランダムに変わる)で引く感じはどうでしょう?
素材の貴重さによって松竹梅に景品が変わるとか。

・しぐさを使って開く扉や解けるナゾ
しぐさや合言葉で開く扉や解けるナゾを用意するのはどうでしょう?
その扉やナゾの先には、もちろんお宝です。
もし、今後武器を掲げるという「しぐさ」が追加されるなら、
武器を掲げてナゾを解くっていうのもちょっとした演出になりませんか。
ランダムダンジョンへの設置なら、「あ~、この武器今のパーティーには無い」みたいな。

他のみなさんも楽しい案ばかりで、実装が本当楽しみです!
では明日からもまたドラクエします^^

ダンジョンが複数の階層で構成されていて、階層によっては霧が立ち込めており、特定種類の技が封じられるダンジョン。
黒い霧で術、赤い霧で斬撃、白い霧で…打撃?などなど。
逃げられると簡単に戦闘を避けられてしまうから逃げるのは原則不可がいいのかな?
今作はマップを開拓する楽しみもなかったので、マップを拾ったり歩いて探索するというのも面白いかも。

同意ですわ~。

その上でコメント。
ネトゲという特性を生かすために他プレイヤーと「何か」をして進むダンジョンが理想です。
そこで提案ですが「競争」しながらのダンジョンとかどうでしょう。何組かのパーティがそれぞれ違う地点から目的地を目指して最初にゴールしたパーティだけが報酬を貰えるとか。パーティの平均レベルに応じて、ゴールまでのルートに難易度レベルが変わればハンデもつけられます。もちろん敵からは逃げられない仕様で。廃人とライトが同じ土俵に立てる感じでよろ。

2012/12/03 00:14

・塔などでよくあった、特定の場所から落ちないと進めない場所
・パデキアの洞窟にあったような矢印床
・エビルマウンテンにあったような部屋を動かして道を作るパズル
・毒地帯やバリアといったトラマナが必要な場所
・インパスがないと厳しいくらいミミック系やあくまのツボ系がわんさか配置されているダンジョン
・DQ5封印の洞窟などにあったような、特定のものを押してスイッチなどを押す仕掛け
・海鳴りの洞窟などの水系が美しいダンジョン
・DQ5海の神殿などの、船で移動していくダンジョン

パーティのレベルにだいたい見合った敵が出てきて、30分~一時間程度で気軽にクリアできて、楽しみながらレベリングにもなるダンジョン。
基本自分だけが中身入りで他は適当に選んだサポート仲間でも問題なし(ただしその場合はちょっと歯ごたえがあるかも)ぐらいで。
クリアできたら青箱一個(運が良ければ二個、とってもラッキーだったらめったに無いけど三個)とかゴールに落ちていると非常に嬉しい感じ。

「まずレベルを最高まで上げないとバトルコンテンツは楽しめない」ってのは、何か非常に違う気がするのです。

ダイの大冒険から~
  「破邪の洞窟」
(地下に行くたびに少しずつ魔物が強くなり、数々のトラップが出てくる破邪呪文の契約をするための洞窟
トラップ<この場合、ジョジョさんが言ってるようなアイディアがいい!>
破邪呪文<の変わりにGやアイテムやレシピとか?>)

※ あまり使われない洞窟のレベルに乗じて、最深部とかに旅の扉をつけてそこからスタート的なことをつけると良いと思います。
こういうDQらしい出し物つけたら引退組は戻って来ると思う。

2012/12/03 00:11

あったらいいなこんなダンジョン
・目指せ深淵って感じでかなり深いダンジョンをひたすらひたすら潜っていく
・深くなればなるほど敵が強くなり、拾えるアイテム(素材等)もどんどん豪華になっていく(最初の方はは銅の鉱石等だけど、かなり潜れればメタルのかけらが拾えたり・・・)
・某不思議なダンジョンみたいに入るたびに形が変わる
・マップは通った所だけ見れるかもしくは全く見られない
・謎解きもほしいな
・アイテム持ち込み不可(薬草、小ビン等は現地調達)
・敵から逃げれない
・ある一定階数ごとにボス(強めのモンスター)が次の階への入り口を守ってる
・歴代のボス、キャラと遭遇(トル○コがレア素材を格安で売ってくれたり、ザラキ大好き僧侶が回復してくれたり・・・)
・ゲーム内でこんだけ潜れた人がいるよーってランキングが見たい

ずっと遊べるダンジョンがほしいです(´・ω・)

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる